--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.31
Tue
昨日から風邪の疑いがある。



私もぼんずも。



土曜に病院2か所行ったんがアカンかったんか・・・!?

しかしなぜ、私も風邪気味なんだ。



以前にも書いたのですが、非常に鼻くそ詰まりやすいぼんず、

その記事のコメントで

「綿棒に母乳をつけると取れやすい・赤子も母乳の匂いでちょっとの間ごまかせる」という

目から鼻水情報を取得!(まるたに様、ありがとうございます →ここ!)

入口付近のは上手く成功したものの、ぼんずの鼻くそは想像の斜め左を行く。

めっっっさ、奥、綿棒突っ込むとか、そういう次元でない、奥に鼻くそがある。

いやもう、それは取ったらあかん鼻くそやん、という場所だのに、ずーぴーずーぴー、音がひどい。

若干息苦しそうなのだ。いや、乳は飲めているから大丈夫なんだろうけれども・・・


なので、鼻水吸い器、買ってしもうた!


直接鼻を吸えばいい、と言われても、今の私はくちびる裏の肉を2回、思いっきし噛んだのと

風邪気味なのとで出来やしない、出来やしないよ。


なので、鼻水吸い器、使ってしもうた!


ズゴ――――――――・・・・!  ジュホ―――――・・・・! ズズッ・・・!




なんやろう、鼻の粘膜を吸い上げている感が否めないぞ・・・

私の吸い方の問題?

一応、鼻くそを柔らかくするために濡れた綿棒でちょちょっと鼻を濡らすんだが・・・


しかし、鼻くそは着々と私のほうへ移動してくる・・・!

そうこうしていると、手前に鼻くそが出てきて、それを母乳付着綿棒で巻き取ると、

加藤浩次よりもスッキリ! クッソデカい鼻くそが取れる! テリー伊藤もスッキリ!


と、昨日も鼻くそ談義に花が咲いていた。一人で。



いつものように鼻くそを巻き取ったのだが、しばらく経って、小さい咳をした昨日。

さだまさしの秋桜の歌詞みたいだ・・・!



・・・なに!?鼻くそ喉に詰まった? とか的外れな私


頭もなんか、熱いっちゃあ、熱いぞ・・・

鼻、吸ったのに若干ジュルジュル感が否めないぞ・・・



いやぁぁあっぁぁっぁあっぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

風邪!? 風邪!? 涼風真世!? タカラジェンヌ!?


ひとりで慌てふためき、とにかく慌てふためく。

熱測ったら37.6℃

び、び、微妙だ・・・・・・・

とりあえず、室温下げよう、エアコン29℃弱から28℃弱にしよう。


しばらくして測るも37.4℃

び、び、微妙だ・・・・・・

油断出来ん・・・・・・・・


それから昨日はぼんずの一挙手一投足全てが気になり、神経質爆発な日だった。


今日の6時に3回熱測ると、36.9~37.0℃だったので、熱は大丈夫か。


あの咳がとにかく気になる。

気になりすぎて、まつ毛めっさ抜けるぞ・・・! 

しばらく、鼻くそ吸い上げるの禁止だ。吸い器、しばらく休め。

無理に吸って粘膜傷つけているかもしれん。

気になるけど・・・!


しかし、鼻くそ詰まって死ぬことはないと、医者が言っていたな。

完全に穴を塞ぐことは、まあ無いと。


育児・乳児 ブログランキングへ


最近ぼんずを寝かしつける時、ぼんずの頭上で呼吸しているうちに、頭に接吻している。

そのまま私も寝ると、ぼんずの頭上にヨダレこぼしまくりまくる。

もう、ほぼ毎日、ヨダレを子の頭に垂れ流している・・・!

違う、これは虐待ではない! ちょっとした、うっかり八兵衛だよ!

・・・すまぬ、ぼんず・・・

ちゃんと拭いてるからな・・・!

将来仕返しするんじゃないよ・・・!
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
07.31
Tue

・・・母乳パッド、いるか?、私。


溜まり乳具合はいっこうに治まらず、発注かけてないのにどんどん製造中

工場長、調子乗り過ぎや。・・・みそっかすが。


そこに、母乳パッドですよ。


だのに、乳房はパンパンのパッツパツ、母乳パッドはいっさい汚れないじゃないか!

溜まり乳というのは、そういうもんなのか?




「お風呂に入ったら母乳が出てきて入浴剤いらずだよね~!」

「そうそう!勝手に乳白色のにごり湯になるってゆうか~!」


という会話を、入院中の経産婦さん2人がしていた。


母も、「湯船入ったらもうおっぱい湧いて出てくるやろ~?」と言う。

育児中の方のブログを拝見しても、母乳パッドがボトボトになって困る、とよく書いてある。


はて、私は?


全く、母乳パッドに溢れ出ないのだ。

そればかりかいかばかりか、子が飲食するまえにパツパツの乳輪を柔らかくするため少し絞るも、

最初の2~3回は何も出ないでやがる。

そのあとッシャー!と何本も噴き出しやがる。 勝俣みたいに。


勝俣化しだしたのは産後すぐからなんだが、スーパー勝俣化したのは、つい最近。



・・・そうだ、ゴボウシを飲み始めてからな気がする!

そしてルイボスとタンポポのブレンド茶も飲んでいるからだろうか!



乳腺の通りを良くするらしいゴボウシ、

それとともに母乳量の増加も期待できるゴボウシ → このスキルは私にはいらない。

(最近、その苦味も吐き気催す不味さも慣れた!本当に、乳がスース―出る!サラッサラ!

 渋滞知らず!抜け道、すなわち新たな腺もどんどん出来る!)


母乳分泌を抑制する効果がある、といわれているルイボス茶も飲んでいる私、

だがしかし、母乳不足の方に!と謳っていることもある。 →このスキルは私にはいらない。



母乳の質をよくし、流れをよくする効果がある、といわれているタンポポ茶も飲んでいる私、

だがしかし、母乳量を増やしたい方に!と謳っていることもある。 →このスキルは私にはいらない。



何がしたいんや、私

母乳量を増やしたいのか、減らしたいのか、いったい何やねん、私


もう、量増えようが、詰まらなければいいんだ。

まだ飲みの少ないぼんずも成長すれば、ガツガツ飲んでくれることを信じるんだ。



・・・しかし母乳パッド、どうしたものか・・・。

しないと乳首が肌着に擦れてイライラするしなあ・・・。

してても意味なさ過ぎてイライラするしなあ・・・。


ただでさえ乳は肥大化しているのに、カップ数あげるためにパッドしてるみたいで腹立つなあ。

正味、乳だけでも定員オーバーなハーフトップ、そこに母乳パッドが入りやがるから

乳首が潰れている。 もうなんか、左右ともに、違う方向むいて潰れている。



出産後は乳張るから授乳用ブラジャーもサイズ大きめ買うべきだったのに、


完全になめていた。

そこまで大きならんやろ~!と、なめきっていた。

キッツキツなうえに意味のないパッドして、そら詰まりますわ。


あまりに苦しいし肩こりも殺人級なので、サイズ大きいやつ勝ってしもた!

勿体ないけど許してくれ!旦那!


育児・乳児 ブログランキングへ


今月もオムツ代稼いでくれ!旦那!

・・・ありがとうな!旦那!
comment 4 trackback 0
07.30
Mon
・・・!

今日朝6時、ぼんずのベッドの方角からガンッという音が聞こえ、飛び起きる。




以前から、というか生後20日に満たないうちから

『思わせぶり寝返り』と、『思わせぶり寝相』が激しいぼんず


いまのところ、頭がバカデカいおかげで危険は阻止されているものの、けっこうヒヤヒヤする・・・!


頭の向きを変え、その方向に身体も90度寝返りしてしまう。

見た目はなんかもう、房から千切れそうなえんどう豆・・・!

いや違うな…

なりかけの象形文字・・・ このほうがしっくりする。

そう、見た目はまるで象形文字の一部のような感じだ。


そのうち首がもげるのではないかという怖ろしさ。

首すわったらすわったで心配だけれども、いまはいまで予測不能な寝相で不意を突かれる。

いやまあ、ありえない湾曲っぷりに笑ってしまうけれども。


それから、赤子のセオリー、 手はW・足はMのかたち というマニュアル通りでの就寝時は、

壁に向かって突撃させられた芸人の人型のようで、いつも笑ってしまう。

あの、とんねるずがよくやっている無茶なゲームのよう・・・!


赤子の収縮性、可動域の広さ、トランスフォームの順応性には毎日圧巻!

すごい、すごいよぼんず! あんた、おもしろいよ!



で、今日の朝はベッドにノーマルな感じでいつものように寝かす。

ここ数日、1時までには寝てくれ、だいたい3時過ぎ~4時過ぎまで熟睡しなさる。

最初の寝つきは私の布団で、次に起きたとき、オムツ→乳→ぼんず専用ベッド 

というコースになる。

このリズム、今のところ順調だなぁ・・・


このとき、手はW・足はM。時間は朝4時だった。

ガンッと聞こえたのが6時、飛び起きて確認してみたら、

2時間のうちに、ぼんず時計が12時から9時まですすんでいやがる・・・!



ベッドに対し、平行だったぼんずが、2時間のうちに直角になっていたというミステリー・・・!

夜中に妖怪・ぼんずまわしが現れて、くるくる回して遊んでるんじゃないだろうな・・・!


なんにせよ、頭打たなくてよかったよぼんず・・・

早速タオルやバスタオルで柵の周囲にバリケード作ったった・・・!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


昨日、ぼんずがはじめて、回るメリーをじーっと見た気がした!

アンパンマンのガラガラも、プーさんの音楽流れるぬいぐるみも無反応なのに!


そんなことより私、メリーなんか買っちゃって、すっかり気分は母親!

アマゾンでいちばん安いやつ、つい、旦那に頼んで買ってしもうた!


・・・ いや、あんまりにも無機質な壁を見つめて手足ジタバタしている様を見ると、

なんか不憫で・・・ 

誰かに構われているぼんずを見るのは楽しいものの、

ひとりベッドで壁を見つめているのを見ると、なんか、いたたまれないというか、なんというか・・・

家事せなあかんのに、構わなあかんのと違うやろか・・・ と、胸が淀む。
comment 0 trackback 0
07.28
Sat
無事初小児科を終え、ミサワに見送られた私たち。

次は耳鼻科!しんどいけど、耳鼻科!


紹介状に書かれた耳鼻科、小児科から5~6分歩いたところにあるようだが、混んでいるようだ。

旦那、私が小児科で授乳している隙に電話で問い合わせしてくれていた。


なんだ、イクメンか!?狩野英孝か!?



一旦家へ戻り、クーラー入れてオムツ替えて乳飲ませて、旦那と私も水分補給して、再び家を出る。

再び、クッソ、クッソ、クッソ暑い! 殺す気か!

ぼんず、生きてるか!?


なんとか耳鼻科に到着。

久々の外出に私もフラフラする。ぼんずもややぐったり。

旦那のシャツに、ビョルン型の汗ジミが出来ていた。旦那、ちょっとした脱水状態。



隣りに座っていた、4、5歳の女の子とそのお母さんに声を掛けられるぼんず。


「男の子ですか?」


うん、千と千尋の坊に似ているからね、あながち間違いじゃないよね、


あー・・・ こういう時、「すいません・・・女の子なんです~・・・」という言い方に悩むよ。

絶対、向こうは「・・・!あっ!!!ご、ごめんなさいっ!」と言うじゃないか。

変に気を遣わせてしまうじゃないか・・・!

こういう場面では、絶対に「女の子ですか?」と聞くのがマナーだと、実感・・・。

男の子の場合であっても、「あんまりにも可愛いから~!」と言える。納得。


さて、ぼんずの名前が呼ばれ、診察室へ向かう。




真ん中に鳩山由紀夫が座っている。


由紀夫の指示のもと、2人の助手の人がぼんずを押さえる。

診察用のイスに座った旦那に抱かれたぼんずが、2人に押さえ込まれ、由紀夫になんかされてる。


「・・・!  ふあ~~~~~~ん!!!!  うわ~~~~~ぁん!!!  っひぇっ・・・!」

今まで聞いたことのない、それはもう本気の泣き方のぼんず、

可哀相になり、助けたくなるも、由紀夫がなんかしているから、なんか笑いかけてしまう・・・


・・・いかんいかん!

診察用のイスに座った旦那に抱かれたぼんずが2人に押さえ込まれて由紀夫になんかされてるという、

めっちゃ人口密度が高い中心にいる、汗でスギちゃんみたいな前髪になっている旦那・・・!


・・・いかんいかん!笑いごとやないぞ!



しかし最近の病院はハイテクで、由紀夫が謎の器具をぼんずの耳に突っ込むと、

ぼんずの耳の穴の中が、モニターにでかでかと映し出されている!


すごいな由紀夫!友愛だな!


しかし耳の穴の中って、赤子であろうと、若干グロいのね!


耳の穴の掃除を施されたぼんず、

「え~・・・ 外耳炎ですね。」

病名をさらっと流す由紀夫。あっさりしているのねえ。

会計前に点耳薬のやり方を説明してもらい、ぼんずを旦那のビョルンへ移動させる。


しかし、外耳炎だなんて、可哀相だなあぼんず・・・


いやまあ、中耳炎やなくてよかったよ・・・。




会計の無駄に無表情で早口な妙齢の爪伸ばしてマニキュア塗ってるおばちゃんに、

次回予約の仕方を一方的に説明されたあと、無事帰宅出来るのだった。


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


いやあしかし、大阪市のこどもすこやか医療証って、500円で診てもらえるのね!

そして、薬代かからないのね!

知らなかった!


こうして、ぼんずもめでたく小児科と耳鼻科デビューしたのだった。
comment 4 trackback 0
07.28
Sat
生後51日目、快調なぼんずです。


昨日の夜は12時半には寝てくれたぼんず。

3時半に起きるまで、盛大に寝させてもらった!



その前に、私が風呂入ってる間じゅう大泣きしていた。

旦那に頼んだのになぜだ・・・!?

乳欲しがるようなら粉ミルクあげてやってくれと言っておいたのに、なぜだ・・・!?



なんのことはない、

仕事で疲れた + 酒量がいつもより多い = 爆睡

泣きわめくぼんずの横で、旦那はすやすやとおねんねしていた。



・・・!


男はいくら赤子が泣こうがわめこうが、寝ることが出来る、というのは事実だ。



なんか腹立つが、仕事でしんどい、だから酒飲ませろ という思考は理解出来る・・・

が、やっぱり我が子が泣き叫んでいるのを放置はよろしくない、非常によろしくないぞ。



ネグレクトや!!


泣き止ませろとは言わない、ただ、ひと言ふた言声をかけてあげて欲しかった。




さて、予防接種やら湿疹で気になること、その他諸々を聞きたくて

つ、つ、ついに、小児科へ行くことになった・・・!


旦那、当然のように同行してくれた。というか、ぼんずをビョルンに入れて抱いてくれる。

退院後外出していない私にとって、なんてありがたい・・・!

昨日のことは許す!ぼんずには可哀相だったけれども・・・


久々の外、

・・・クッソ暑い! なんぞ、この暑さ! バカなの? アホなの?


こんな暑いのに生後1か月の赤子を連れ出すとは愚の骨頂

・・・しかし、行くと決めたんだ! 予防接種のことも今日決めるんだ!


自宅マンションから徒歩10分くらいの場所にある小児科、

電話で時間予約出来て、他の子どもらとの接触も最低限にとどめられる。

汗ダラダラで到着したとき、2組の親子がいただけだった。


そしてぼんずは生後間もないため、別室の一畳ほどの個室へ通される。

なんという管理の行き届いた病院・・・!とか、ちょっと感動した。

空気清浄器置いてる! イスに『さよならペンギン』という、救いようのない絵本置いてる!

・・・なんかペンギンが海パン買いに行くという、カオスな絵本!



そうこうしていると、名前が呼ばれ、診察室へ通される。






なんか、三沢光晴みたいなオッサンが座っている。


やたら物腰柔らかいミサワが、パッツパツのベージュのズボンはいて座っている。



・・・そこは緑だろうが!





問診票に書いたことをミサワに具体的に説明してみる。


顔と耳の湿疹、ここ2,3日で急激に復活してきた。

アトピタの乳液塗ってるからか、以前よりもおだやかな赤みだが。

耳はまた汁でてきた。耳の穴付近の皮膚にも湿疹出来て、汁が穴に入ってるかもしれない感じ。


そして数日前に気付いた気がかり、

首、耳の下あたりにしこりがある。最初は左だけ発見したものの、次の日には右にも発見。

非常に由々しき事態・・・!なにこれ!

もしや・・・斜頸?

しかし、向き癖はあるものの、右向きも左向きも可能だ。


ミサワいわく、「リンパですね~。赤ちゃんにはよくみられるんですよ、まだ小さいから~」

このしこりが2cmとかのサイズになれば危険らしいが、ぼんずのは問題ないらしい。

ああ、よかった。

あとは、オムツをはがされ、尻を確認されたぼんず。

肛門周囲がちとかぶれている。

オムツ替えごとに湯を流していも、屁とともにうんこ散らかすからなー・・・

綺麗にしたあとは馬油でうんこガードしているが、追いつかなかったようだ。



診察のサポートに2人の看護師がいて、2人にあやされるぼんず。

ぽかーんとして、ガラガラ見せられてニコ~と笑ったぼんず。


・・・家のガラガラにはあんなにも無反応なのに・・・!

看護師2人に愛想を振りまくぼんず、あなどれない女や・・・!

湿疹と肛門のかぶれに、万能薬、アズノールが処方された。

仕事していたとき、職場でアホほど使ったアズノール、懐かしくなった。




耳の汁については、どうも湿疹の汁なのか、耳鼻科の範疇のものなのか判断が難しいらしい。

紹介状を書かれ、耳鼻科へ行くよう言われる。 ミサワに。



え~・・・ また病院行くん~!? 暑いってばよ~! とか思いつつ、

ぼんずの身体のことだ、行く気マンマンでミサワ病院を後にした。 


あ、予防接種のスケジュールもたててもらったよミサワに・・・!

けっこう丁寧に説明してくれたから良かった・・・!

来月上旬にロタ・肺炎球菌・ヒブを打つことにした・・・!

同時接種でないとキッツキツのスケジュールになるらしい・・・!ミサワのズボンみたいに・・・!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


来月までに私、ビョルンを使いこなせるだろうか・・・!


さあ、次は耳鼻科だよ!
comment 2 trackback 0
07.27
Fri
昨日サッカーの試合を観ながら、旦那がぼんずをみていてくれた。

その隙に風呂入る。


授乳クッションの上でウトウトするのがトレンディーなぼんず、

旦那であろうとそれは一緒で、旦那の膝の上 オンザ授乳クッション オンザぼんず、

暑いのでパンいちの旦那の乳首を吸おうとし、なんか違うことに腹を立てるぼんず、

のろまでまぬけな奴め・・・! 可愛いぞ・・・!



さて、そんなぼんず、げっぷをなかなかしないのだ。

10分ほど授乳クッションの上に座り、げっぷを促すも、出ない。

そのかわりに、屁を尋常ではないくらいする。

うんこもたまに勢い余って出す。

勢い良すぎて、オムツ内でうんこが飛び散り、尻や太ももにこびりついていたりする。

しまいには空気飲みこみ過ぎて、うんこの色がたまに緑になる。

(げっぷなかなかしない赤子には、よくある現象らしい・・・!)



げっぷはなかなか出ないのに、くしゃみはアホほど出る。

最近は、くしゃみをミスすることも増えた。



「アッ!(ここでくしゃみ出すための歯車が狂う)  ・・・!?  …ッア~・・・・」

と、非常にユニークな声を出す。 可愛いやないか・・・!





旦那とぼんずの絡みが最近おもしろい。

ぼんずも分かっているのか偶然なのか、母や旦那が語りかけるとよく笑う。にこっと笑う。


旦那  「ぼんちゃんまた寝て~」

ぼんず 「ァ~」   旦那をじっとみつめて笑う

旦那  「えらい笑ろて。 ・・・なんや、バカにしてるんか?

     ハゲや思てバカにしてるんか? あんたもハゲやねんで?」

ぼんず 「ゥ~」   片側だけめっちゃ笑う

旦那  「えらい笑ろて。ぼんちゃんもしゃべるようになんのか~。
   
     ヴィトン買うてとか言うんか?」

ぼんず 「・・・」   若干旦那に飽きる

旦那  「なんや。バカにしてるんか?
  
     そのうちパパァとけっこんする~て言うんか? ぼんちゅわ~ん」

ぼんず 「ァ~」   飽きて天井みつめる




旦那  「だが断る」









育児・乳児 ブログランキングへ

だが断る




なんでそこでジョジョを出してくるんだ旦那よ。


そういえば生後50日とはなんか歯切れが良いな。

なんかないんかな。生後50日のお祝いとか。



ハーフバースデーとかあるくらいなので、ハーフお食い初めとかどうだろう。

・・・いいや。 歯切れが悪い。
comment 0 trackback 0
07.27
Fri
なにげなくはじめたブログ。

私の性質上、ブログをするなんて、思いもよらなかった。

それが妊娠ホルモン全開なとき、記念に残しておこう、と なぜか思い立ったわけです。



そしてなにげなく参加したブログランキング、





・・・私、もう妊婦と違うやんか!

いつまで妊娠・出産ランキングに参加してるん!


というわけで、他のところへ移動しようと思います。



妊娠中から変わらずしょうもないことを長々綴っていましたが、

呆れもせず読んでくださった方々、コメントまで下さった方々に感謝いたします。

意外にも上位にあがってしまい、それだけ読んで下さった方がいるというわけですが

とてつもなく恐縮です。


逆に、本来なら妊娠・出産を迎える人が上位にあがるべき場所で、私、何やってるん!

しょうもない内容のくせに!と、ふと思ったわけです。




これからは育児について、というか、

人見知りが子育てを通してどう改善されるかを、長々語る雰囲気になるかも知れませんし

はたまた普通に育児ブログをまじめにするかも知れませんし、

なんせ私ですから、この先どういう方向に持っていくべきか、全く考えていません。

そもそも、誰も期待していないってゆうね。



いまさらですが、ブログタイトルの『豆大福は三つまで』というのは、

好きな映画のひとつ、『かもめ食堂』に出演していた もたいまさこさんが言った謎の言葉です。


もたいさんと小林聡美さんと片桐はいりさん3人で豆大福を作って食べるという、

謎な映画宣伝コマーシャルの中で、もたいさんがぼそっと、「・・・豆大福は三つまで・・・」

と、発していました。 いまでも謎です。 何の意味があるのか全く分かりません。


そして、軽い気持ちで、ブログなんぞすぐ飽きるだろうから、と、名前も『かもめ食堂』としてしまい、

ちょっとどころか、かなり後悔しています。

でもいいんです。本名はいじりようがない昭和感漂う名前だし、センスある名前も思いつかないので。



というわけで、題名も名前もそのままに、内容もそのまま!

何も変わらない、私です!



何を言いたかったのか、わかりません。


いやまあ、何だ。




妊娠・出産ランキングにいるすべての妊婦さんへ

どうか頑張って出産に臨んでください! すべての方が安産でありますように・・・

可愛い我が子と会える日を、どうか楽しみに過ごしてください。



ということですな。

これから私、『乳児』と『2012年4月~13年3月生』にワープします!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

ヤマト、ワープ!



いや、出産を経験したからって、神田うののように振る舞うつもりはないんです。

純粋に、こんな私でも無事出産できたので、 人類みな安産! というわけで・・・。

いやいやまじで、出産を迎えるすべての妊婦に祝福あれ! ですな。
comment 0 trackback 0
07.27
Fri
と、息巻いていますが、ちょっと神田うの風に私の体験談を押し付けてしまいます、今日。



私が妊娠後期からしていたことで、是非すすめたいことがいくつかあります。


とゆうか、だいたいの妊婦さんはしてますわ。

私が勧めんでも、みなしてますわな。



なので、有益な情報は無いんですけどね。


妊娠中にちらっとブログに書いたか書いていないか忘れましたが、

いろいろとやっていたことの結果をご報告がてらということで・・・

たまにはまともなことを記載しろよ、ということで・・・




我流でも乳首と乳頭マッサージ、そして会陰マッサージは本気でおすすめです。

少しでも母乳飲ませるつもりなら、乳の手入れは絶対、おすすめしたいです。

皮膚を柔らかくしておけば、吸われたときの皮膚の伸びしろがあるぶん痛みも緩和されて

乳首も傷つきにくくなる気がするのです。 

(いや、それでも最初の2~3週間は若干の痛みはありますが・・・)

あまりにも深刻な傷だったり、痛くて辛抱ならん!までは進行しなかった気がします。

私のような扁平乳首でも、いまのところ、傷だらけにならずに済んでいます。



マッサージは完全に我流、というか適当な私

それから、とりあえず油塗って皮膚柔らかくしていたぐらいです。

私、かなり面倒臭がりですが、それでも続けられたくらいなので・・・。


会陰の切開もまぬがれ、自然に裂けた傷も深くなく、軽症ですみました。

裂けたといっても擦り傷的な痛みで、深刻な裂傷にはつながっていません。

なので、産後1週間の時点で、かなり会陰のほうは快調!

座るときの痛みもほとんど無いレベル!

・・・いやまあ、ちょっとばかしトイレで滲みたりはしましたが。

(円座は産後1~2週間くらいしかまともに使ってなかった気がします。)



・乳の手入れ

私は湯船のなかで乳首をつまんでちょっと力入れたり、ちょっとひねったり、引っ張ったり

乳輪をはさんでほぐしたりしていた。だいたい5分ぐらい。

風呂上りは馬油などの油を塗り、ちょっと乳首つまんで終了。


・会陰の手入れ

会陰は風呂あがる前とか、おまたを洗うついでに。

会陰・・・というのか、赤子が出てくる穴付近をけっこうな力で押しながらスライド?的な

穴を中心として半周、反対側も半周、という感じで、適当に力入れながら皮膚を伸ばしていた。

風呂上りはヴェレダのカレンドラオイルを会陰に塗り、力いれながら皮膚に塗り込む。

私の場合は、常時おりものシートを使用していたので、ぱんつに油が付くことなく快適。



私はとかく会陰切開が怖かったので、

そんな力入れてこするみたいなことしたら色素沈着しちゃうんじゃ・・・とか、

そんなことは一切考えていません。というか、黒くなろうがどうでもよかったというか、

いまだ自分のおまたの様子を確認していない・・・! てゆうかする気ない・・・!

いやまあ、黒くなっていないと思いますが。松崎しげるみたいには。



私はこれ、たぶん妊娠7~8カ月あたりから適当にやってた気がする。

そして、妊娠線も、初期から取りあえず油塗りたくっていただけで回避。





いやまあ、とにかく、馬油! これさえあればなんとかなります。

しかし私は、会陰マッサージ用にヴェレダのカレンドラオイルを買ってしまった・・・!

妊娠線予防にはボディショップのボディバターを買ってしまった・・・!

しかしそれが無くなったときは、馬油最高!

特に、乳の手入れには馬油無しでは話にならん!ぐらい、おすすめです。

もしも使い切れずに余っても産後はもっと使えます。

授乳後にも馬油塗っときゃなんとかなるし、(赤子が口に入れても大丈夫な成分)

赤子のおむつかぶれ(軽度)にも使えるし、白色ワセリンの代用としても使えます。 

いや、まじでおすすめ!


知っとるわ!という感じですね。 すみません。




それから、これは全然役にたたない情報ですが


あまりにも厳しく体重コントロールしないほうがいいと感じました。

病的に肥えるのはいけませんが、

(授乳を考えているならば特に)妊娠中に好きなものを満足するまで食べても良いと思います。

これはいまの私が切に思うことです。

さすがに酒はいけませんが、ケーキやおいしい食事、外食、ハンバーガーなどなど・・・

食べるために足を運び、充分に堪能しておくと良かったな、と・・・。

せめて2日に1回の1食、食べたいものを我慢せずに食べ、満足感を得ておくことをおすすめします。


私は陣痛前日に食べた『餃子の王将』が、最後の外食になってしまいましたが・・・

オサレにフレンチだのイタリアンとか、そんなんが良かった・・・


あとはシャンプーや洗顔などの自分が使う日用品を買い溜めしておくのもおすすめ。

いや、単に私が外に出るの嫌いなだけですが。

しかし意外と、ビューラーの替えゴムとか、コットンとか、あったら安心的なものはいいかも。

いやまあ、産後しばらくはビューラーする機会ほぼ無いですが。

1か月健診のとき、ビューラーのゴムが死んでいてゲンナリしたとき、買い置きがあって嬉しかったです。


あと、オールインワンゲルはおすすめ!


妊娠・出産 ブログランキングへ


いやあ、なんか、久しぶりにまともなこと書いたぞ。


ヴェレダのカレンドラオイルはアマゾンでも購入できますぞ。

余ったら産後、赤子の肌にも使えるし、自分にも使える!
comment 0 trackback 0
07.26
Thu
助産師の訪問が今週の月曜にありました。


なんせ産後からこの区に住んでいるので、区役所にも行ったことないし、

自宅周辺に何があるかとか、細かいことは全く分からない。

そんな馴染みもない馴染みたいと思えないこの区の、助産師がやってくる!

どんな助産師やろうか!? ・・・やっぱりヤンキー上がりみたいな人かな・・・!



とか一抹の不安を抱えながらも助産師がやってきた。


割と普通のおばちゃん! 良かった!


まずは不安に思っていること、心配なことを訊かれ

乳のことや、子が夜えらい泣くことが増えたことを伝える。

まあ、問題ないよ、ということだった。

乳の重大な悩みも、この助産師からすれば 出ない人には何も言えないけど、

出る人には言いようがある らしい。

遠回しに、贅沢な悩みなんだから! と言われた気がした。


そして私がストイックに食事制限していることや、泣いている子を放置できないことを知り、

「まじめねえ~! もっとおおらかにしていいのよ! 頑張ってる!」

「ひとりで頑張らないこと!泣いても放っておいていいの!ね!」と、かなり励まされる始末。


いやまあ、確かに私は産後、かなり神経質になった部分はあるけれども、

子に対してはだいぶんおおらかになってきたぞ。

食事制限も自分が高熱出たり痛い思いしたくないからで、決して子のためではないぞ。


そりゃあまあ、泣いているのを放置するのは出来ないけれども。


介護職してた癖だろうか、

こまめな声掛け・見守り・不穏には都度対応し、思いに寄り添う 的な、

何の決まりよ的な感じで子に接している。

基本私はまだ、「子が泣くのには意味がある」 という考えを捨てれずにいるため、

泣くのが5分以上続くと可哀相になってたまらなくなることがある。

それでも深夜は眠気が勝つので、抱きながらウトウトしているけれども。


泣くことでしか思いを伝えられない という考えに縛られると、誰も得しないことは重々承知なんだが。

赤子だって、泣きたい時くらいあるわな。

いちいち構ってたら赤子も「放っといてくれ!」と思うときもあるわな。

私だって寝たいわな。


まあ、なんだ。

そんなわけで、今週はぼんずが泣いても「おむつ・乳」を満たし、抱っこして声を掛けてから

調理などの家事をしてみようと実験中なのだ。

泣いても声だけは掛けておこう。


と思っているときに限って、泣かないのよね。


先週の土曜の夜、大泣きして3~4時まで起きていたけれど、その後、

1時~2時には寝てくれて3時間おきに起きてくれたりするのよね。乳思いよね。



そんなこんなで体重を測ってもらうぼんず。

生後46日目・4690gに進化した。

一か月健診時は生後35日目・4115gだったから、正味11日で575gの増加。

一日50gぐらい肥えているわけよね。

そら一人で「フハハハハハ」ってオバチャンの笑い声みたいな声出すわよね。



それから個人的な悩み、でもないけれど、性格的なことも伝えてみる。


私個人は出不精で家の中が好きで人見知りなので、地域の集まりとか集会とか苦手ですが

子のためにはどんどん外に出て他の子や母たちと交流するべきですよねやっぱり・・・ と。


即答、「ぴんぽ~ん! 正解!」 明るい助産師だ。

ああ、そらそうよね。


まじめに悩むわー。


外部との接触、産後ゼロに等しく、非常に快適だったせいで

よりいっそう、人見知りに拍車がかかった気がする。

そして他の親子と関わるなんて、私にはハードル高すぎて吐きそうやで。


言うてる間に、子も3か月とかなるわけやん?

それくらいになったら、さすがに外部との接触するべきやん?

いままで、私含め、外出したのは病院くらいやん?

あとはベランダに5分ぐらい出るくらいやん? だっていま、暑いやん?

その前に予防接種で病院行かなあかんやん?

それって私には意外と一番ハードル高いわけやん?



あーまじめにつらいわー。



誰かこういう人見知りと友達になりませんか?

同じ区に住んでいる人募集中ー☆


ランチとかいっしょにしませんかぁー☆



とか、するべき?

あーー。子育てについて、とかより、こういった悩みが先に来るなんて、私、腐ってやがる・・・!



社交性と積極性とほがらかさ、決定的に私には無い!

誰か、くれ! 


妊娠・出産 ブログランキングへ


オラにその元気、少しだけ分けてくれ・・・!


オラ、最っ高にワクワクしてきたぞ・・・!

もっと強え奴と戦いたい!


くらい、明朗なひと、いませんか?
comment 2 trackback 0
07.26
Thu
西川君!・・・あかん!西川君、気絶してもうてるわ!

えらいこっちゃ!こうなったら、あるあるさんとこの探検隊呼ばなあかんわ!


ズズビ ズビ ズバ  ハイ! ハイ! ハイ ハイ ハイ!


あるある探検隊! あるある探検隊! あるある探検隊! あるある探検隊!






おそらくここ1週間くらい、ほぼ毎日ふと、あるあるさんとこの探検隊が現れる。

ぼんずとの日々を過ごすうちに、子の癖というか、赤子特有の生態というか、

なんとなく笑ってしまうことが、1日ひとつは見つかる。



・おむつを替え、最後にテープ部分の調整、仕上げにギャザーを出し、

フィット感をバッチシにした瞬間、屁とともに ちょっとうんこする。

もしくはおしっこする。

(私はまだまだ子に翻弄されている身、これで4枚ほど紙おむつ死亡させることがまだある。)


・おっぱい吸う気マンマンでジタバタしているところ、要求通り乳を差し出せば勢いよく吸いつくが

2,3分で力尽き、寝落ちする。 結果片方の乳だけ中途半端に吸われ、もう片方はパンパン。

起こしても口はちゅぴちゅぴするくせ、乳は吸う気なし。

仕方なく布団に寝かすと目はしっかり開き、自分の手をちゅぴちゅぴ吸う。

最終的には再び乳を要求することに発展しやすい。


・利き手のように、利きおしゃぶりがあるようで、左手しか吸わない。

そして右手は髪の毛を触り、気怠そうな若者みたいに毛先をクルクルして、もてあそぶ。


・『機嫌が良い時は手足をバタバタさせて運動します!』 と育児書かなんかに書いていたが、

実際、手足ジタバタしているうちに、不機嫌になって泣きだすのが旬のスタイルだ。


・本気泣きの前、絵に描いたように本当に、「うえ~ん」「ふえ~ん」「びえ~ん」と言う。

可愛いのでしばらく抱きながらニタニタ見ていると、手足ジタバタさせてマジ泣きになる。


・時折、美川憲一のモノマネをする人のような顔をする。


・割とリアルな屁をする。
(ぼんずはげっぷをなかなかしない子なので、屁の数は半端ない。屁溜まり過ぎて泣くぐらい。)

・割とうんこのにおいがリアル。


・順調に肥えて、成長しだすと 往々にして不細工になる時期がある。


・時折、坂口良子の娘のような表情をすることがある。

(乳を飲ます歳、子がずっと上をみようと若干上体を反らし気味なところを、やや下から見た場合)


・私以外に笑顔を見せることが多い。


・割と前髪が生えない。


・『0カ月から』と書かれたおもちゃは、必ず0か月では何のリアクションも返ってこない。


・『0か月から』と書かれたおもちゃは、1か月では小馬鹿にしたリアクションをしやすい。


・酒飲み過ぎたオッサンのように、屁とともに少量のうんこをする。それで肛門かぶれ気味。


・寝姿が、時折サタデーナイトフィーバーのジョントラボルタみたいだ。

トラボルタ -



妊娠・出産 ブログランキングへ



・最近寝顔が割と本気で『千と千尋の神隠し』の坊に似てきている。


ぶっさいくでかわうぃ~ね!



他人さんに私の子可愛いでしょ~というアピールは、これまでもこれからもする気はないが、

この絶妙なぶっさいく加減は、ちょっと自慢だ。 「ブサかわ」に恥じない。



しかし年賀状とかに印刷する勇気はない。



こいつの子どもぶっさいくやなー! ようこれで年賀状にプリントするわー!

やっぱりどんなぶっさいくでも、自分の子どもやったら可愛く感じるんやろなー!

わたしやったら無理やわー!



とか、図星なこと思われたくない・・・!


なんともまあ、私はぼんずを心底かわいらしい、と思っている。

一般的に見ればまあ、私に似てきたせいで、不細工の区分に間違いなく入るわけだけれども。


親馬鹿、私もなっています。


しかし「不細工」という言葉、よくみれば超絶酷い悪口だなー。

「細工の出来が悪い」という意味、よく考えてみたらひどくないか?

鼻やら目やらのパーツの出来も配置も悪い、という言葉を「不細工」だけで済ませるとは・・・


破壊力が半端なさ過ぎるぞ!

comment 4 trackback 0
07.21
Sat
ぼんずの顔面じゅうに出現した湿疹、なんとか落ち着きつつあります、ここ最近。

およそ生後20日あたりから出現した湿疹は、見る間に見る間に顔中に広がってゆき、

沐浴後には顔面真っ赤になって、毛穴という毛穴すべてがブツブツと突起していて、


何かもう、正直、かわいいという表現を素直に出来なくなっていた。

幸い、痒がる素振りはみられず、完全に外見のみ物凄いペナルティだった。

そして旦那からは

「ぼんちゃんお岩さんみたいやなぁ~」と言われ、可哀相だった。

湿疹


↓ いまはいい感じー☆ オッケー☆ ウフッ☆ ハーイ☆

湿疹2


・・・。  



なんか、たいして上手くないのに、周りにおだてられてモード学園に入学して

センスないのにボブ・マーリーのコラージュにインスパイアされて

下手に芸術肌気取ってる奴みたいになってしまった・・・。


(ここはあえてモード学園。今流れているコマーシャルが好き。)





ただ、2,3日前から眉毛、目の下あたりにあやしいブツブツが出現している。


これ、汁出るタイプの湿疹に進化しないだろうな・・・!

せめて赤くなるやつにしてくれ・・・!


いまでさえ、沐浴後は若干赤みが目立ちつつあるのに・・・!

あいつみたいに・・・!









五郎



いやほんと、アトピタ、効いた気がする!

10日弱でほぼ治った感じー☆

アトピタ

泡せっけんでしばらく顔をやさしくクルクル洗って、きれいに流すと

いい感じー☆ ハーイ☆

そのあとローション塗ったら、もっといい感じー☆ ハーイ☆

旦那の手のひらの皮剥け荒れも治ったよー☆ ハーイ☆


妊娠・出産 ブログランキングへ


蝉も大概やのに、朝からチンチンうっせーな!

クソあっつ苦しい! ラッセー ラッセー うっせーぞ! 猫ひろしか!


とか思ってたら、私の住んでいる区のだんじりがマンションの前の道路を通っていました。

なんか、そういうことに情熱を燃やせる人種でありたかったな、と

ふと思いました。


いつからこんなにひねくれてしまったんだろう。

子どもの頃はわくわくしていたのに。お祭り。

気が付けば卒業式にも出席しないくらい、ひねくれてしまった。

純粋な子どものこころは、どこにいってしまったの・・・!



しかし土曜の朝8時から(準備を入れるときっと6時とかには準備万端なんだろうが)よくやるなあ。 

ッシャー!やるかー! と、勝俣みたいに元気なんだろうな。


きっと低血圧の人は、あの中にはいないはず。



あ、岸和田ではありませんので しょぼいだんじりでした。



・・・しょぼいとか言うな!

ここの地区の人は命かけてんだぞ!  


知らんけど。




引越してから、この土地には馴染めない、なんか違う、と瞬時に感じた。

この土地に長居する気はない。(この物件で即決した旦那には、後悔の色しかない。)

ぼんずのためにも、いい環境の土地へ引っ越すんだ・・・!と、引越して早1日で旦那と心に決めた。

だからどうでもいい。30過ぎのヤンキーがだんじりひこうが、どうでもいい。

2年、我慢すっぞ!


オッケー☆ ハーイ☆


最近、睡眠時間が3時間弱のせいか、テンションが定まらない。

夜になると眠気でクソみたいにテンション下がるのに。

この無駄なエネルギー、どうしたものか。
comment 0 trackback 0
07.20
Fri
にゃんまげ

いやあ、出産のご報告でぼんずの姿もご報告したかったのですが、


・・・なぜ、今日、このタイミング? 


いやあ、久々にカメラに入れていたSDカードのデータを、パソコンで確認してみたもので・・・

そうしたら、新生児のぼんずが沢山写ってるでやんの。

ちっさ!まじでちっさ! そして毎日見ているからその成長が実感しにくい!

確実に、そしてけっこう順調に成長してくれているねえぼんず。

母はうれしいぞ。



手のひらや足はサイズそんな変わっていないのに、腕や足は2倍以上になってる気がする!

そして、ぽちゃぽちゃと肥えてきてから思いのほか私に似てきてる!


将来が不憫でならないぞ。


頼むから、最終的には父似になってくれ。いやいやまじで。

母に似たっていいことひとつもないぞ。




どうでもいい情報ですが、

さっき私の体重を測ってみたところ、0.2kgほど増えた!


これはちょっとほっとしている。

いや、もともとぽっちゃり体型ではあったけれども、

私の身体は食べなくても母乳を生成する体質らしく、食べても太らなくなっている。

しかも分泌過多で乳腺が詰まりやすい体質なので、食事は野菜の煮物や魚のみ。

味付けもだしのみで、かなり注意を払っているのだ。


この状況、今のところ喜ばしくない。


育児は体力勝負と言うじゃないですか。

ただでさえ産後1か月以上、今も外出せず身体も動かしていないので筋肉はかなり落ちてしまった。

そのうえ、身体は常時(4割は廃棄するのに)母乳を作り続け、

食事量が追いつけず、そもそも追いついたらもっと母乳が出そうで食べるに食べられない。

(食に関して、かなりの強迫観念が植えつけられた気がする。)


そんな私の体重の動向

出産前の非妊娠時を50kgとして、


出産前・・・60kg

出産後4日目・・・56kg

出産後7日目・・・45kg


という感じだ。


いやいや、体力落ちてこれはやばい。

筋肉落ちてこの数値はやばい。


だもんで、体力維持に白米はたんまり食っている。

乳の詰まりに関して、白米は影響しないらしいのだ。




あーーーーーーーー!

唐揚げ食ってビール飲みたい!

なんか無性にマッコリ飲みたいぞ!

クッソ甘いケーキとか菓子パンとかカレーとかオムライスとかピザとかマクドとか食いたいぞ!


しばらくは我慢の日々だ。

しかしこんだけ管理が必要な乳、悩ましいぞ。

しかしぼんずはこの乳しか口にできないんだもんな。

頑張って管理するよ。

なんとか踏ん張って3か月、軌道に乗れば6か月は母乳育児を頑張ってみたい。

年末年始はちょっと酒飲みたいしな・・・


いやまあ、先のことは分からんね。

今もノンアルコールビールでけっこう満足しているから、なんとかなるか。

しかしノンアルコールビール、母乳まずくならんのかね。

ぼんず、お味はいかがかな?


妊娠・出産 ブログランキングへ


溜まり乳で育つ乳児は、ぽちゃぽちゃと肥えた子が多いらしい。

溜まっていたぶん、糖分・脂肪分が多いみたいだ。

・・・ほんまか~?



・・・ほんまや! 

ぼんず、尋常でないアゴをしている・・・!

ああ、新生児の頃の、あの旦那似なシャープな赤子はいずこ・・・


いやまあ、今は今でスーパークソ可愛いから良いんだぞ。

もう、肥えるだけ肥えたらええ!

将来的に1歳とかになれば締まってくるらしいから!

とりあえず乳たんまり吸ってくれ!



ここ数日、乳乳うるさいですね、私

そして本日のタイトル、意味が分からな過ぎますね、私も分かりません。
comment 2 trackback 0
07.19
Thu
なんだかんだアタフタしながらも、生後40日を過ぎ、

なんとかぼんずと2人きりの時間にも慣れてきた気がする。


2人のときに何かあったらどうしよう だとか、いや、どうもこうも病院連れていけよという話ですが

なんにせよ何かあって、今以上にアタフタするだろう自分を想像するだけで、アタフタしてしまう。


なるようになる、とかいうちょっとした余裕は

今現在私の中に2%ぐらい存在するようになりましたが・・・

大半は取り越し苦労だらけな、そんな私の中身です。


最近は朝にまとめて眠るスタンスを確立しているぼんず、

しかし深夜は30分~1時間おきに乳を要求 つうか、乳首吸いたいだけのような気もするが。

つうか、常時乳首を口に含んでおきたいだけのような気がするが。


ぼんずの要求通り、真夜中に乳首を差し出すと、薄暗いせいもありなんとまあ、浅吸いなこと!

ちょっと吸って、目を閉じ、30分くらい抱き、布団に置き、ぼんず起き、またちょっと吸って・・・

の、ぼんずサイクル事業。昨日は1時から4時前まで続けられた。

それは構わんのだが、その乳首を吸う刺激も私の乳汁分泌過多の一因な気がしてならない・・・。


欲しがるとき欲しがるだけ吸わせてね、とか言われたが、これはどうしたものか。

深夜スッカラカンになった私の乳は、ぼんずの睡眠およそ4~5時間のうちにパッツパツになる。

乳輪まで、もうパッツパツ。バヌアツ。 どうでもいいけど、バヌアツ共和国行きたいわ。

いや、そんな本気で行きたいわけではないけれども。


そのうち夜まとめて寝るようになるわよ。 とかいう話だが、どうしたものか。

まとめて寝られると、私の乳はどうしたものか。

いや、まとめて寝れる頃には、私の乳も落ち着くようになっているのだろうか。


いまもまとめて睡眠中のぼんず、

起こしてでも飲ませるべき! なのか、

発育のために睡眠の邪魔はしないで! おくべきなのか、 うむ、分からんぞ。分からん。

旦那に言わすと、寝てるのを無理に起こすと知能の発達に影響がなんたらかんたらと、

どこの何情報か分からない情報を流してきやがる。


誰か偉い人、そこのところ教えてほしい・・・!

子育て中の人、どうでしょう? 発育の話はまあ、あれだけれども、

乳タイプの傾向と対策、ご教授ください。溜まり醤油ならぬ溜まり乳のパイ先・・・!



いまからちゃちゃっと昼食べて、沐浴して、再び乳飲ませて、ちょっと起きといてもらおうか。

初代GTOの再放送あるしな。 


やっぱりGTOは、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ だろ!


妊娠・出産 ブログランキングへ

やっぱ主題歌は反町だろ! 



ポイズン!


なんだか私の住む市の市長が、高級クラブホステスと不倫してたらしいじゃない。

なんていうかまあ、エネルギッシュだね。 ギルガメッシュだね。

コスプレ好きなのか・・・市長・・・。


なんていうかまあ、探究心あって、野心家だね。溢れ出る、湧き出でる、何か、だね。


そのせいかなんていうか、子だくさんだね!


しかし子がかわいそうだよ市長!奥さんも! 

せめて不倫かコスプレ、どっちかにして。
comment 0 trackback 0
07.19
Thu
ぼんずの1か月健診のついで、私、母乳相談の予約を取っていた。

入院中から、


ああ、コイツ確実に虎舞竜・・・いや、トラブる乳をしてるね。確実に。


的な思いを、助産師から寄せられていた私

「どうします?一応母乳相談の予約取っておきましょうか?」

退院前日に助産師から言われ、速攻で話をお受けした次第です。



私の乳、出産前から乳首やら乳輪やらのマッサージをしたり

タンポポ茶を飲んでいたりしたからか、いや関係ないか


とにかく分泌量がハンパない。

本当に、贅沢な悩みだと思われようが、嫌で嫌でたまらない分泌の多さ。


出産した瞬間から湧き出る乳汁

速攻分泌開始していた。


産後2日目に施された乳房マッサージのせい・・・いや、おかげで、

ぱっんぱんのぱっみゅぱみゅ、そんな、私のちぶさ。


助産師も若干引くレベル、「これ、カンカンに張っているところにあててください・・・」と

乳型保冷剤のようなものをあてがわれる、そんな。私のちぶさ。


赤子への授乳もうまく出来ず落ち込んでクソ悩んでいた入院中の私、さらに落ち込む。

搾乳も己でうまく出来ず、助産師に絞ってもらうと、5分満たず80ccぐらいドバドバ放出

そんな、私のちぶさ。


まあ、そんなこんなで、よう張りますわ。今も相変わらずですわ。

食事制限もボクサー並みに実践している。だのに、ですわ。


そしてぼんずはいまだおちょぼ。飲む量もハンパなく、むらがある。

そして定まらないぼんずの睡眠サイクル、5時間ちかく寝られた日には、

最後に愛も勝てやしない、KANっKANのパッツパツのツッパリぶり。

そんな、私のちぶさ。



ちょうど母乳相談予約の日の5日前あたりから、吸われると乳首に鈍い痛みと

乳の一部に、なまぬるい中途半端な鋭角の針で刺されるような痛みを感じた。

若干熱も持ってる。 ややや、やばいよやばいよ、タモさんやばいよ、

27時間テレビのオファー受けてる場合じゃないよ、

乳腺炎・・・!?  いややややややぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 若干血の気引く。

ぼんずが吸うとき、必死に張ってるところを圧迫しつつ、しかし乳痛い。


そんなこんなで母乳相談へ。


経緯を話するも、

「はあ、ちょっとやばいですね~」と、聞き取りにくい話し方をする、ちょっと妙齢の助産師

どこが、どう、やばいのかを言ってくれ! と思いながらも、具体的には何も言われず。

「もしかして、乳腺炎ですか!?」と聞くも、「の、手前ですね~」と妙齢。

それからしつこく原因やら対処法やら痛みが治まらないやら聞くも、

早口で的外れな助言ばっかりな妙齢。


ああ、だめだこいつ。 みつめあうとすなおにおしゃべりできない。

なんでこの病院、カスばっかりなんだよ。 みそっかす。


で、唯一有意義な情報を聞き取れたのが、ゴボウシを煎じて飲め、ということだった。

帰って即刻、インターネッツで漢方薬局へゴボウシを発注した。

2日後に君がきた、大げさな荷物しょってきた。 そらそうや、4袋も注文したからな・・・!




どうでもいいけど、

2分後に君がきた、やったかしら・・・

2日後やったらどんだけ待たすねん以前に、待つ貴様もどうかしてるぜ・・・!

天体観測、久しぶりに聴きたくなってきた。




そして毎日ゴボウシを煎じて毎日飲んでいます。

水600ccにゴボウシ30gぐらい適当に入れて、弱火でグツグツ20分ぐらい。

水の量が半分ぐらいになったら、こして冷やして1日3回、空腹時に飲んでいます。

クッッッッソまずいけど、 クッッッッッソ苦くて吐き気を催すけど、

乳腺炎にはなりたくない・・・!


有名だと思いますが、民間療法的なものでゴボウシというごぼうのタネを煎じて飲むと

乳腺が広がりやすくなったり、細い乳腺や詰まりやすい腺の流れが良くなるそうですね。

飲んでまだ4日目、効果を感じたらどこかで報告します。


そしてこれまたインターネッツで調べてみたところ、どうやら乳口炎というものではないだろうか。

そんな、私のちぶさ。

乳首の先に、1mmに満たないレベルのぷつっとしたおできがある・・・

ここ、詰まってんの? ええ? どうなんよ、妙齢。

見落としてんじゃないだろうな・・・!


まじめに母乳外来とか、探すべきか・・・ ああいやだ、乳でこんなに悩むなんて・・・!

扁平乳首でもなんでもいいから、こんなに溜まるちぶさは嫌だ。


パンパンに溜まるのに母乳パットには全くもれないのは、どうして?

そんな、私のちぶさ。

吸われる度に製造される乳になりたい・・・!


妊娠・出産 ブログランキングへ


ここ10日くらいで、やっと

脱・ちくぼ(略さずに言うと乳首の帽子、正式に言うと、乳頭保護器、長いので、ちくぼ)

に成功しました。

とはいえ、脱帽してからぼんずの飲み方が浅くなり、

ぼんずも乳首の形状が変わったせいか咥えも下手になってしまった・・・!

頑張ってくれぼんず!私の乳を管理出来るのは君だけだ!
comment 0 trackback 0
07.18
Wed
昔から、ストレスというか疲れというか、体調が優れない時に決まってまつ毛が大量に抜ける。

ここ数日、アホみたいに目に抜けたまつ毛が入って痛い。

痛いを通り越してイライラする・・・!


さて、引越し作業も全く進んでいなく、睡眠優先にした結果、押入れがゴミ捨て山みたいに。


これはいかん、と、収納モノをインターネッツで購入

連休のうちに旦那が組み立て、私が押入れの収納をする という無言の流れ作業を実施。

おかげでだいぶと片付いた!



肝心のぼんずはというと、夜の2時~4時まで起きるのが定着しているようす。

しかし、一度寝だすと4時間は起きないでやんの・・・!

その4時間起きないパターンを2~3回ループ、そして昼過ぎになっていたりする。

それからちょっとぐずりだすと、授乳クッションのうえに寝かせ、

ぼんずを抱きながらドラマの再放送観たりする。


そんな毎日です。


ぼんずもだいぶん赤ちゃんらしくなり、ぽちゃぽちゃした二の腕や太ももが気持ちいい!

泣き声もか細くなく、しっかりと自己主張していてよろしい。


脱・新生児万歳!


妊娠・出産 ブログランキングへ


昨日から紙オムツがSサイズに昇格。

新生児サイズだと小さいけれど、Sサイズだとちと大きい・・・!

だもんで、今日は尿もれ2回させてしまった。

すまぬぼんず。


授乳中、

ん・・・!?なんだぼんず、急に体温高すぎんだろ・・・! と思ったら、おしっこでした。

私のズボンとぱんつに流入した次第です。
comment 0 trackback 0
07.13
Fri
拙者、るろうに・・・ 人斬り抜刀斎でござるよ・・・

いやはや、なんでも実写するご時世、時代でござるよ・・・


誰が健診と剣心をかけることを期待しただろうか・・・!



どうでもいいです、そんなことは。



昨日7月12日、木曜日 ぼんずの1か月健診がありました。

ついでに私の健診と、母乳相談もありました。

私のことはまあ、いいんです、ぼんずの成長をちとインターネッツ上で記録しておきます。




生後35日目のぼんず、初小児科にて小児科医(若い男性医師)に捏ねくりまわされるの巻


生後5日目の退院時、2780gだった体重は4115gに。

一日体重増加量は44.5gになるようだ。


いまのところ母乳のみでぷくぷく肥えてきています。

(首のくびれが肉で埋まって、湿疹が治らねえの。常時汗ばんでやんの。)


退院の日、私が救急車で運ばれたときと、後日私が病院に行ったときと、

朝の4時まで大泣きした日、私も乳首も悲鳴をあげそうになったときの3回、

粉ミルクをたしなんでいたけれども、それ以外は私の身体から出る分泌物で成長しているぼんず、

へっ変態だ・・・! もしくは僧侶か・・・!

私だったら嫌だ、あんな生ぬるい、うす甘そうな液体しか飲めないなんて・・・!

しかも力強く吸いあげなければいけないとか、何の所業よ。

グロい黒乳輪めがけて。私ならリタイヤするね。

いや、私は粉ミルク飲むの必死で抵抗して、母乳しか飲まない困った赤子だったらしいけれども。


もっとこう、産まれたときからまんじゅうとか、麩菓子とか、食べれないもんかね。

いや、別に産まれてすぐ麩菓子食べたかったわけではないけれども。


何の話や。



母乳育児に命をかけているわけではなく、私の乳が詰まらないように吸ってもらっているうちに

完全母乳にこだわっている人みたいになってしまった。


身長は産まれたとき50.2cmだったのが56.2cmに、

胸囲は31.0cmが36.5cmに、頭囲は34。0cmが38.0cmに進化していた。

ひそかに成長していやがる・・・! ちょっと感動した。


そして若い男性医師に湿疹のこと、鼻くそが尋常でない固さであること、

数日決まって夜12時ごろから大泣きしたりぐずること、をとりあえず聞いてみる。


湿疹は「ああ、湿疹ですねえ・・・ 清潔第一ですねえ・・・」的な助言で終わる。

はあ?貴様、医者だろうが。薬くれや、耳診てみろ、非常に由々しき事態だろうが。

と、内心ご乱心な私、耳だけ薬を塗るレベルちゃうんですか的なことをやんわり伝え、

薬オクレ発言するも、健診では出せないとかほざきやがる。

はあ?貴様、何の権限でいま健診してんだ。医者だろうが。

薬だよ、薬、アレがないとまじやばいんだって。 とか思いながら、

「気になるなら外来で来てもらうことになるんです・・・」とか言いやがんの。

はあ?貴様、何だ? とりあえず、薬は出せないらしい。


最近は沐浴2回、朝顔をトントンこすらず拭いて清潔を心掛けているのに、

何だか私、ちゃんと洗ってない親的に思われ、看護師に顔の洗い方レクチャーされた。

いやいや、これでもかなり湿疹引いてきたほうなんだってばよ! ・・・ボケ!

鼻くそも問題ないと言われ、取り方のコツとか無いんかと聞くも、

「沐浴後は取れやすいんですが・・・」と当たり前田発言。

なんや!この総合病院はカスばっかりか!



と、なんかしっくりこない1か月健診でした。

初の子なので不安や心配もいっぱい、そんな時こそベテラン小児科医を出してこいや!

とか、思ったりもしました。


とりあえず、ぼんずはどこも異常なく、先天性代謝異常の検査も問題なかった。

良かったねえ、ぼんず。


しかしぼんずの耳、ただれてきているかのような状況、自然に治ると言われたが、

見落としもあるしな・・・ 小児科の下見も兼ねて、土曜日に病院行ってみようかと

旦那と話が一致。 小児科こわいわ・・・ どうかベテランママ、私を白い目で見ないでね。

もうむしろ、私のことは見ないでね。


妊娠・出産 ブログランキングへ


病院から帰ってきて、ぼんず、ぐったり寝るか思いきや大号泣。

そらそうか。行きのタクシーの運転手はポマード臭いし冷房キンキンなうえ運転はクソ、

院内は人ばかり、疲れただろうし環境変わって混乱するわね。

しばし泣かれ、沐浴のときも泣かれ、しかしその夜は数日ぶり、まとめて3時間寝てくれた!

ひさびさに睡眠できたよありがとう、浜村淳です。
comment 2 trackback 0
07.09
Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

07.06
Fri
子どものころ、祖母がよく

「御徒町(仮名)さんとこの子は、今年かぞえで10歳になりやってんて。早いなあ。」

とか言っていたけれども、




かぞえでいくつ  という、私には非常に理解しがたいカウント法を採用しているのはなぜか。



いまだに、 かぞえでいくつ とか、計算できません。



それはぼんずの 生後何か月 にいたっても同じです。



生後1か月というのは、

4週間=28日 のことなのか

ひと月=30日 のことなのか いやいや ひと月=31日 のことなのか


お客様感謝デーみたいに、 毎月〇日で〇か月達成 みたいに勘定するのか


もう、訳がわかりません。 こんなしょうもないことで頭がいっぱいになる私が。



もう、考えても分からんから、お客様感謝デー方式を採用することにする。

もう知らん。



というわけで、明日の七夕でぼんずはやっと生後1か月を迎える。


人の子は大きくなるの早く感じるのに、自分の子の成長の遅さったらないわ。


それこそ、

「へえ~、御徒町(仮名)さんとこの子、数えで10歳になりやってんて。早いなあ。」

という感じだ。


・・・いや、成長が遅いんじゃなく、時間が経つ感覚が違うのか ・・・訳わからん。

とかく我が子が生後1か月を迎えるまで、なんかとても時間がかかった気がする。


いまのところ、大きなトラブルはないか。

乳児湿疹もアトピタという商品を使って、昼と夜沐浴して悪化せずに維持できている。


発砲スチロールみたいなんで出来た、浴槽の外で身体が洗えるやつ買って、

なんとか1人で沐浴できるようになった。かなりあたふたしながらだけれども。


しかし赤子の洗顔って、なんとまあ難しいんだろう。

動きまくるわ、目と耳に入らないようにガードしようと思っても、手は2本

ぼんずを支えるだけで1本使うから、顔洗いつつガードするなんて不可能だ。


ああ、本気でアシュラマンになりたいわ。

「カーカッカッカッ! ギン肉マ゛ン!」とか、鼻詰まった声で言いたいわ。


昨日、耳たぶを見たら、黄色い汁が固まったみたいなやつがこびりついていた。




ぎ、ぎゃあぁぁぁぁぁぁあぁぁ!!!!!! 中耳炎! 外耳炎! 病院! 



と、一瞬焦りまクリスティー。


冷静に、コットンで消毒して、耳の穴の入り口も綿棒で拭いてみたらば、

どうやら耳たぶに出来た湿疹がジュクジュクタイプで、汁が出てきたようだ。

今日様子みて、悪化するなら明日初小児科かしら・・・・

1か月健診がある12日まで様子みても大丈夫かしら・・・・



そしてこの気候、汗をよくかくようになったので、半袖で裾の短い肌着にしようか

しかしまだ新生児とみなして大人より1枚多めに着せるべきなのか、悩むわ。

いや、首にも湿疹のようなあせものようなものが出てきたから、半袖にするぞ。

オムツも足も丸出しやけど、風邪ひかんやろう。 ・・・やろう・・・。



何を着せればいいのか、カオスです。


人気ブログランキングへ
母乳分泌過多気味なので、出産後数日してから甘いものを絶っている。

あああああ まんじゅう食いたい。 まんじゅうこわい。



おとといから、積極的に乳首の帽子(略して ちくぼ)無しで訓練をはじめてみた。

ぼんずのおちょぼに拍車がかかる。 しかし、心を鬼にして特訓だ。


乳首いたいわ。 なんか、乳首本体と乳首と乳輪の境目あたりだけピンク色になってきた。


それからどうでもいいけど、観ていた深夜アニメが次々と終了していく。

7月からは何か観る余裕あるんかしら。

また『巨乳・露出・冴えない主人公・ひょんなことから・女キャラ全員主人公が好き』という

男の夢で出来たようなやつ観ようかな。


・・・いや、もう、ええわ・・・。


しかし密かにGTOは見続けるかもしれん。 あれはドラマか。

スギちゃんのクソ真面目過ぎる性格が心配になってくるわ。

また倒れて入院しないことを祈るばかり。


いや、別に祈らんけど。 
comment 2 trackback 0
07.03
Tue
いや、たいした発見でもないんですけどね、

今日まじまじとぼんずの寝顔を眺めていたら、手をバタバタして、自分の顔を覆ったり

するわけですよ。


オッサンみたいなうなり声出して。



その様子を見て、ある違和感を感じたわけですよ。






こ・・・・!こいつ・・・


手がちいさい・・・!



・・・・いや!違う!  顔がデカい!




磯野家とフグ田家の人々みたいに・・・!



縮尺がフグ田サザエと酷似していやがる・・・!





なんだろう、いや、赤子仕様なのは重々理解しているつもりなんですが、

改めて見ると、おもろいな~と、思ったわけで、よく分かりませんが。


しかし最近、荒い息遣いや低音のうなり声が増えたなー。

何っ!?おっぱい!?おしっこ!?うんこ!?   と、ビクつく私をよそに

再び寝たりするんですけどね。

たまにそのまま本気泣きしたりするんですけどね。




昨日の夜も1時間弱ぐずって泣いたぼんず。

肩こりと頭痛と眠気でダウンな私、座って抱っこするのがやっと。

そこに旦那、「あんたアカンなぁ~」と風呂上りのパンいちで登場


数日前、4時間近く寝るに寝れないぼんずがぐずりにぐずり。大泣きした時

旦那があやしたらウトウトするぼんずなのだった。


その時の経験をいかし、旦那、ぼんずを抱き上げる。

「おとうさん、泣いてしもて~。」



どうでもいいけど、旦那は最近わが娘を「おとうさん」と呼ぶ。

ぼんずがハゲ頭とオッサンみたいな声とオッサンみたいな表情をよく出すからだ。



旦那のあやし方は、尾崎紀世彦の『また逢う日まで』を抱っこしながら熱唱するという、

いたってシンプルかつ意味が分からないものだ。

そして尋常でない高さの高い高い。


それでもぼんずは泣き止まなかった。


結局おっぱい飲んで、(1時間も間隔あかず)しばらく抱っこして、私の布団で共に寝ると

何とか寝てくれたのだった。


旦那、「おいちゃんかて必要とされたいねや~」と言いながら寝ていた。

いやいや、あんた、めっちゃ必要やで。


これもどうでもいいけど、旦那は自分のことをおいちゃんと言うことがある。



本当どうでもいいわ。



妊娠・出産 ブログランキングへ

comment 0 trackback 1
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。