--.--
--

04.30
Mon
私と旦那にも、ゴールデンウィーク 略してGW が到来している。

旦那も28日から5月1日までの4連休にキャッキャ喜んでいる。

普通の会社員になった去年から封印していた「あごひげ」を伸ばし、

ファッショナブルにお手入れを楽しんでいる。


・・・明日剃らんといかんのに・・・。


自分の旦那を誉めるのは気が進まないけれど、顔だけは「きれい系」に分類される旦那、

会社員になるまでは(昔のケミストリー堂珍みたいな感じに)チョロッと無精髭を伸ばしていた。


旦那、5月2日の1日だけ出勤して、再び5月3日~6日までの4連休という分割仕様な連休なため、

満足のいく髭ズラにはなれない。 良い頃合いになったら、ジョリジョリ剃らなくてはいけないのだ。

以前までは 旦那=チョロチョロアゴヒゲ という感じだったので、

髭の生えた旦那を見るのは実に久しぶりなのだ。 髭フェチの私、久々にジョリーナ体験。 


・・・あれ、昔ほど髭に愛着が湧かないぞ・・・。 なんか逆にイラっとする・・・。

・・・これも妊婦仕様なのか? 触るのはアレだったが、しかし見るのは変わらず好きな髭ズラ。


昔はアーティスティックな容姿だった旦那、 今はただの ぶりっこおっさん。


そんなぶりっこおっさん、

今日は仕事関係の調べたいことを片付けるため、お昼過ぎからぷりぷり出掛けた。

片道1時間以上かけて、通っていた大学院へ行ったみたいだ。

仕事熱心というか、連休に仕事を持ち帰るなんて、不憫なやつだよ・・・。


というわけで、今日はいつも通りな旦那と私。

別々なことを別々な場所でしている。



そんな連休、

初日の28日は、旦那の睡眠不足と疲労を回復するためにダラダラ過ごすことに。

私もいっしょになってダラダラしたら、あっという間に夜になっていて あっという間に終わっていた。

昼はモスバーガーの持ち帰り、夜はスーパーの弁当と、衝撃の手抜き加減。

旦那は パンはごはんちゃう! と、昼に はいからうどん を作っていた。

とりあえず、2人して炭水化物を食べる。



そして昨日は旦那とともに、私の実家へぼんずの荷物を搬入。

お風呂用品や衣類、赤子用洗濯洗剤、そして大量のガーゼ・・・。 

出産後の約1か月は里帰りする予定なので、ぼんずの受け入れ態勢を着々と進めている。

まだ私の中にいるぼんずの物が、次々と実家に配置されていくのは感慨深い気がするよ。


ベビーベッドとベビーバスは、アカチャンホンポから5月5日・子どもの日に配送されてくる予定。

旦那が再び私の実家に派遣され、ベビーベッドを設置する段取りになっている。


楽しみな反面、いよいよか・・・と現実味が帯びてくる日常。

この日常の連続のいつかに、ぼんずが存在するようになるんだよなぁ。 未だに信じられないよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


今日もさりげなく胎動カウントをしてみた。最初の5回くらいは5分かからないうちにカウント。

とりあえず恐ろしくよく動き、

右わき腹からぼんずの足が飛び出すのではないかという勢いで焦ったよ。

しかしその後疲れたのかあまり動かなくなり、結局10回カウントするのに25分くらいかかる。

ぼんずも簡単にカウントされてたまるかという感じなんだろうか。


しかし、これだけ「赤子の足」っぽい感覚を自分の肌を通して感じるなんて、驚いた。

いやほんと、驚愕。 驚きの新境地だ。
comment 0 trackback 1
04.27
Fri
私の通っている病院、34週目に入った妊婦には もれなく「胎動カウント」をするよう指示している。

かくいう私も昨日で35週目に入った妊婦のはしくれ、







全くそんなことしていなかった。




旦那に「そういや胎動のあれやってんのん?」と2日前に言われ、その存在を思い出した次第です。

本当ならば昨日からスタートしようと思っていたものの、どうもタイミングを逃してしまい 今に至る。

なんということでしょう。 カス過ぎる。



というわけで、今日から本当にするぞ。 本気だぞ。


胎動カウントというのは、赤子が元気かどうかを知るため(母体が妊娠期に高血圧・糖尿気味だと

胎動も弱くなるとかいう噂)と、異変に早く気付くため、というもの らしい。



カウント方法は、

まず静かに横になるか座って測る。(病院は午後2~3時ごろが良いと言っていた。)

・時間については母体が一番リラックスできる時で良いらしいので、寝る前もベストという噂



赤子が10回動くのに何分かかったかを計測・記録(平均は20~40分ぐらいらしい)
・赤子の活動、睡眠のサイクルはおよそ40分ごと という噂


もしも10回動くのに30分以上かかったら、1日2~3回測る。
それでもすべて30分以上かかるなら、翌日受診。



60分以上かかった場合、すぐに受診。


という流れ。


いまのところ、ぼんずは元気に動きまわっているが こういうことしだすと神経質になりそうだ。

とはいえ、胎児を守れるのはオカンしかいないわけなので、頑張ってカウントしてみるよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


しかしカウントしている最中に、眠りに落ちてしまわないか心配だよ。

コナンに狙われて腕時計型麻酔銃でプチッと打たれた日にはかなわんよ。

いや、特に推理もなにも出来ないけれども。


comment 2 trackback 0
04.26
Thu
最近めっきりあったかくなったせいか、汗をよくかく。


妊娠する前から汗っかきだったけれど、妊娠してからのほうが

じんわりイヤな汗をかくようになった気がする。



そして、においが違う気がする。


今までが良い匂いの汗だったわけではないが、なんか違う。

生き物のにおいというか、なんというか、なんか今までの汗と質が違う、気がするんだ。


汗というか、汁なんだろうか。 妊婦のみが分泌する汁とか。 

じゃあ汁汗(しるあせ)か何かか。 よう分からん。


というわけで、家着はマメに洗うことにしている。 

旦那の実家は毎日洗濯しない派なので、私が毎日洗濯しているのを旦那は不思議に思っているみたいだ。

「ほんまにあんた、洗濯好っきゃなぁ~」と小姑のように言うから、うっとうしいこと風の如しだ。

いやまあ、私の実家は毎日洗濯する派だったし、母も祖母も洗濯好きだから

私もその血を受け継いでいるのかも知れないが。


いやしかし、うちのマンションみたいにベランダ狭くて西日がチョロっとしか入らんとこは、

2日溜めたら干すスペース足らんのだ。



というか家着の活躍が多すぎるんだよ。



最近の私、週に3回くらい買い物行く以外の毎日はこんな感じだ。


起きて家着に着替える → 風呂はいる → 寝間着 → 寝る → 起きて家着に着替える → ・・・


というサイクルだと、そりゃあくさくなるよ。 12時間以上家着を着っぱなしなんだから。

というかもっと外出着に着替えて外に出ろよ。 というか外出して歩けよ。


体重増加を気にしているくせに、外出頻度がめっぽう少なくなり気味な今日この頃。


旦那の靴下とはまた違うジャンルの汗くささも気になりつつ、

悩ましい腰痛にもやる気を削がれている昨日今日です。


妊娠・出産 ブログランキングへ


といいつつ、くさいながらも今日はスーパーへ行ったんだ。といっても徒歩5分の近いスーパー。

安売りの時しか行かないから、レジの人の顔やらは全く記憶していない。

そんな今日担当してくれたレジのおばちゃん、物凄く優しくて腰が砕けそうになったよ。


スキャンし終わってレジ袋を2枚かごに入れてくれたおばちゃん、

私が代金を支払おうと財布をガサガサしている隙に「カゴこっちに置いておきますね~」と

わざわざ袋詰めスペースにカゴを運んでくれるという事件発生。


私も私、近いほうのスーパーなので油断してみりんやら牛乳やら旦那の酒やら、

けっこうな重量を買ってしまったため おばちゃん気を利かせてくれた。


一瞬そのバファリンをはるかに超える優しさに、脳が処理しきれずバーニングしそうだったよ。

「・・・あ!すいません!ありがとうございます」と、オドオドしてしまった人見知り。

ああそうか、私の腹、もう誰が見ても妊婦なんだな・・・ と実感した出来事でした。


ありがとうおばちゃん、ちゃんと顔見ておけばよかったよ。 

レジの人の顔を見ない人見知り、今日ほど後悔したことはなかったよ。 
comment 0 trackback 0
04.24
Tue
ああー。

昨日今日と、青い服きたアイドル?みたいな集団がくねくね踊るコマーシャルが頭から離れない。

レセナだったかな。 もうワキシューのコマーシャルする季節か。 今日も暑かったしなぁ。

私のお気に入りの気象予報士の蓬莱さんも、今日は夏日でしたね~。 と言っていた。


そうすると、私の大嫌いな虫が湧く季節じゃないか。 ああいやだ。 



最近思うのが、ぼんずが産まれてから、旦那がいないときに虫が出たらどうしよう ということ。

いや、旦那も決して虫は得意ではないので頼りにならないんだが。


それか、我が子を守るためには虫を成敗するくらいチョチョイのチョイ、になるんだろうか。

いや、想像できない。 いやだ。 虫、絶滅しても構わんから、いらない。 出てくるんじゃないよ。



そんな最近、産後に住む新居を探している。

遅っ と、自分にぶつけたくなるくらいの、このタイミングっぷり


自分でもこの先どういうプランで動けばいいのか全く分からない。

なんせぼんずがいつおいでになるのか全くわからないもので、予測がつかない。

予定日が5月31日というギリギリっぷり  本当に我々夫婦に似て微妙な日取りだ。

うまいこと5月中においでてくれたら、5月末でいまのマンションを引き払えるのになぁ。

といっても、そこはぼんず様のお気の向くまま。 アズユーライクだ。


こういう時、前回の引越しで もっと子どもが住みやすい場所を選んでおくべきだったと後悔。

今のマンションは お隣の件もあり、どうも住み続けるのは無理なんだ。

私が気を遣うよ。 赤子の鳴き声で責められたりなんかしたら、騒音トラブルになってしまう。

ああいやだ。 次はぼんずに良い環境の土地に移り住むんだ。

転々とするのはなんだか疲れるなぁ。アリエッティみたいな生活も憧れるけれど。 

いや、虫でかいからいいや。 というか虫と同サイズになるくらいなら今のままでいいや。


6月は2か所ぶんの家賃を払うことになるんだろうな。 ああ、金が無い・・・。

織田裕二のドラマみたいだ。 お金がない。 あのドラマ、無駄に何回も再放送していたな。

旦那の好きなドラマだ。 どうでもいいか。


そんな旦那もここ数日、日付が変わりそうな時間に帰ってくるくらい多忙だ。

ゆっくり物件を検討することもままならないが、旦那の健康もままならない。

夜遅くにご飯を食べて、睡眠時間は5時間あればいいほう、そしてまた夜遅くに帰還。

旦那よ、大丈夫なのかい。 もうすぐオトンになるんだから、なんでも頑張るんじゃないよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


いまテレビを観ながら、旦那が帰還するのをスタンバイしている。

次長課長の河本が、「急性すい炎になったとき、死亡率33%を超えたから家族を呼ばれたことがある」

と言っていた。 本人も、意識が朦朧として自分でも死ぬと分かった。 と言っていた。

こわいこと言うよ。 あんまり好きじゃないけれど、無事生還してよかったな、河本。
comment 0 trackback 0
04.23
Mon
先週の金曜、テレビで「GANTZ」をやっているのを観てから

田中星児のビューティフルサンデーが頭から離れない。

これ。  ←You Tubeに飛びます。



You Tubeのコメント欄を見ていると、

田中星人を経由して田中星児を知った というひとがけっこういたことにびっくりした。

私は完全に逆だよ。 田中星人? なんだそれ? → へー!元ネタは田中星児か!! という具合


いやあ、ビューティフルサンデーは洋楽カバーのなかでも秀でているよ。

あんなに軽快なディスコビートティックに仕上げるなんて、しかも田中さんは若干テクノカットだなんて。

そんな私も、小学生くらいにボキャブラ天国かなにかでこの歌を初めて聴いた気がする。

当時から衝撃的だった。

すば~、すば~、すば~、すばらしいサ~ンデー~♪  というところが、特に。



それにしてもGANTZの作者はウィットに飛んでるなぁ。

あんまりグロいマンガは好きではないんだけれども、おもしろいと思ったよ。



そんなビューティフルサンデー

昨日はちょうど日曜日だったけれど、特にビューティフルでもなかった。


小雨になってから、旦那と一緒にいつもの散歩コースへ出掛けたものの、

ちょうど造幣局の桜の通り抜けをやっているのを忘れていたため、人混みに呑まれてしまった。

道の半分は露店に占拠され、観光客はゆっくり歩くため単に散歩していた旦那と私は完全にアウェー。

いや、本当ならきみたちがアウェーなんだぞ。と思いながら、悶々とゆっくり歩く。


ちょっと造幣局内の桜が見えたけど、旦那

「やっぱりソメイヨシノとか一個一個の花が小さいほうがきれいやなぁ~」

「あんな自己主張してる桜はあんまり好かんわ~」と どこまでもひねくれ発言。

という私もやっぱりそう思うんだが。 

桜といったら、ちいさな花がいくつもあって、遠くから見たら淡く桜色 というのが風流だよ。

造幣局のは、なんというか ものすごくていねいに手入れされていて、盆栽みたいだ。


なんとなく、公園とかに咲くソメイヨシノは雑種とか柴犬で、

造幣局とかのは血統書付きの長毛犬という感じ。

いやまあ、両方きれいなんだよ。好みの問題なんだよ。私もそのうち長毛犬が好きになるかもしれないし。



そういえば、週末の散歩も本当にお腹が張りやすくなった。

時々痛くなる股関節とか、腰痛とか、お腹の重みを実感する。たまにぼんずも動く。

じべたに座るのもしんどくなってきた。

あぐらがしんどくなったら、うんこ座りして、すぐしんどくなって、またあぐら という、

べスポジが決まらない感じだ。 ソファーなんていう贅沢品は無いんだ。

いま、猛烈にソファーが欲しいよ。 


妊娠・出産 ブログランキングへ


今日はまだ一回も外出てないな・・・。

家賃振り込んで、買い物行かなければ。 しかし面倒臭いな・・・

comment 0 trackback 0
04.23
Mon
ああやだ。


朝のニュースでやっていた、車が子どもたちに突っ込んだという事故というか事件

巻き込まれた妊婦さんのおなかの子が亡くなってしまったと、今、昼ごはん食べながら続報を見て、

思わず箸を落してしまった。その妊婦さんも重体のまま。


おなかの子どもは7か月だったと聞いた。 もう耳も聞こえていたんだ。


妊婦さんはおなかの子が無事かどうか、知ることが出来ない状態なんだろうか。

おなかの子はお母さんから離されて、どれだけ怖い思いで亡くなっていったんだろうか。


こういうときも過失傷害で済むのだろうか。 いまだ重体の子どもたちは無事なのだろうか。


犯人は無免許の18歳だなんて、胸糞悪いにも程がある。


ガキが調子に乗るのは勝手にすればいいけれど、人に迷惑をかけたり、傷つけてはいけない。

というか、18歳で少年だなんて甘やかすことないよ。車乗るくらいだ、責任を取ってほしい。

こういう事件はそいつの更生とかどうでもいいよ。 まじで。


ああ、いやだ。いやだいやだ。



もしも、自分の大事な人や、自分自身の子が犠牲になっていたらと考えたら、

私はたぶん、報復しに行くと思う。 

亡くなった被害者はそんなこと望んでない!と、引き止められるシーンをよくドラマとかで見るけれど、

私はそう望んでいるんだから、ぜったい仕返ししてやる。 仕返しして自害してやる・・・・・



と、ねっちょりした考え方な私と、法律家を目指して夢破れた旦那の会話は、いつも平行線だ。



明らかに被害者に非がない事件だとか、裏で悪行三昧なえらいおっさんの事件とか、

そういうニュースをいっしょに見ていると、ついつい頭に血がのぼる私。まるで酒の入ったおっさん。


情だとかですぐ激昂する私と、いつも冷静というか、ある意味氷のように冷たい旦那。

論理的でなく、感情論がやや優勢な私と、理論立てて物事を整理できる旦那。


これは単に男と女の差なんだろうか。とにかく正反対な私と旦那。



今日、旦那が帰ってきたら、また討論しよう。

18歳のクソに一番重い罪を適応するならば何にあたるか、旦那の意見が気になる・・・


ああまた、心があらぶってきた私。 ぼんずもご乱心だ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


それにしても、いやなニュースが続くなぁ・・・。



ますますおセンチな私、今日は立原道造の詩集を読んでみた。


眠たくなって、1時間ほど寝てしもうたよ。 結局ちょっとしか読んでないよ。


「またある夜に」のなかにある、私らは立ちつくすのであらう、というところ

ちょっと好きだ。 なぜかと聞かれると説明できないのだけれども。 なんか好きだ。
comment 0 trackback 0
04.21
Sat
今日は両親教室。 しかも最後。





めっっっさ うれしい!!  と、



旦那と2人、喜び勇んで出発。

あの馴れ合い空間とも今日限りでさよなら・・・! こんな嬉しいことがあるだろうか!

思わずテンションも上がり気味な旦那と私。



いやいや、子が産まれてからは もっと馴れ合いの場に参加しなくてはいけないんだぞ。

もっと濃密な感じなんだぞ。 旦那は助けてくれないんだぞ。 と、ちょっと気分が沈んだけれども。


でもいいんだ。 今日が終わればいいんだ。




はてさて、今日のメインは沐浴。

そしておもに旦那衆が行う。 というか、旦那衆のための実習だった気がする。


まずは、助産師さんの実演を参加者全員で食い入るように見学。

前のめりで真剣に覗き込む旦那もいれば、後ろで手を組み興味なさげな旦那もいる。


私の旦那は、興味ある風に装いつつ、よく分からない姿勢で挑んでいた。



まずは赤子人形の抱き方をレクチャーされる旦那衆。

耳に水が入らないように、親指と(手の大きい男性なら)人差し指で耳の後ろを軽く押さえ

手のひら全体で後頭部から首あたりを支える。

そしてもう片方の手で、お股からおしりにかけて支えるように持つ。


赤子をしっかり抱え、いざ湯船へ。

目のまわりからガーゼで優しく拭き、お股は最後に洗うという流れを記憶中の旦那衆。


「では、実際にやってもらいましょう!」

という助産師さんの掛け声で、旦那衆の発表会が開始される。


トップバッターは、やや調子乗り気味の比較的若い夫婦。

実践する旦那方はいちいち失敗をフォローするかのように、グチグチしゃべりながら実演。

それに合わせて奥さんがいちいち「モォ~ッ♪」と答える。


そして、それを見てなぜかイライラする私。 旦那も若干イラッとしている様子。 

グチャグチャうるさいねん・・・はよせえや・・・ と、心がすさむ私。

最近気が荒くなることが多い私。胎教に悪いったらないや。


そして何組かの夫婦が実演を終え、私と旦那の順番が来た。

旦那は異常に物覚えが早いので、怖ろしくテキパキと終わらす。

こういう時の旦那の要領の良さは、ちょっとうらやましい。 

しかし家ではそのテキパキさは、一切発揮されることがないんだ。 くそう。


そんなこんなですべての旦那衆が実演を終え、最後の両親教室は無事終了。


「はぁぁぁぁ~・・・・ やっと終わった~!」と、喜びの雄叫びをあげる旦那。


帰りはルンルンで足取りも軽い旦那と私。

調子に乗って、ミスタードーナツでドーナツを買ってしまう。


なにはともあれ、無事に沐浴の予習が出来てよかったよ。

産むまでに確実に忘れ去っている気がするけれども・・・いいんだ。

産まれたら嫌でも覚えるだろう。 と、適当なことを言ってみる。


ああ・・・ドーナツ食い過ぎて胃が悪いよ・・・。

まじめに臨月に突入したら自粛するんだ。 これは本気なんだ。

出産後はドーナツそんなに食べないんだ。 そうするんだ。


・・・しかし甘いものはうまいっ!

せんべいもうまいっ! 何食べてもうまいんだけれども。


妊娠・出産 ブログランキングへ


底なしの食欲が半端ないや・・・。

もうこれ以上肥えたくないんだけれども・・・
comment 0 trackback 0
04.20
Fri
この数日で、またまたいっきに腹が出た気がするのは やっぱり気のせいなのだろうか。

昨日で34週目に入った。 再来週にはとうとう私も臨月に入っているんだ。 信じられない。


未だに出産が他人事であったりする。 

もういい加減現実見ろよ、腹を見ろよ。と、自分に言い聞かす。

この前の助産師外来の時にも、

「いまだに気分は妊娠5~6か月あたりで、出産するのが全然想像出来ないんです」 と話してみたら、


「それくらい気楽にいたほうが良いですよ!」 と励まされた。


そうなのか? ただの現実逃避な気もしないでもないんだが・・・


ぼんずが腹のなかにいることを、もちろん自覚はしている。 嬉しいし、会いたい気持ちも強い。

しかしながら、実に生々しく、動物としての仕事である出産のシーンが、どうしても浮かばない。

経験したことがないから当然といえばそうなのだろうけど。


私が想像するシーンは、ぼんずがこの世に誕生して、私の胸元に下されようとしている場面からだ。



・・・ああ、股から何かが出てくるというグロ映画を連想するせいか、

素直に生命の誕生の瞬間を祝福出来ない気がするよ・・・。 すまんよぼんず。

旦那も、産まれたての赤子を可愛いという概念はきっと無いで~! と先手を打ってきた。

こんなカス父とカス母だけれども、産道をグイグイ広げながら無事出てきてくるんだぞ。


・・・ああ、産道を頭部で押し広げる胎児の映像を想像しても やっぱりグロ映画だ・・・

出産はきれいなことでも、神秘的でもないんだ。 命を産むというのは、グロが付きものなんだよ。

妊娠すると胎盤という臓器が形成されたり、ほんとに人体って、グロだよ。


それだけ人間、というか、生物が繁殖し生きていくということは、生々しいことなんだなぁ。

みつを先生だって言ったじゃない。 

人間だもの。 グロいんだなぁ。  


と、訳の分からない妄想をしながらも おセンチな気分になったり、

ぼんずが誕生したらあんなことしてこんなことして・・・と、楽しい気分になったり、

コロコロと気分も考えも変わる、そんな妊婦日和です。


今日はThe VerveのBitter Sweet Symphonyが無性に聴きたくなって、リピートしています。

もういいかげん、飽きてきました。 惰性だけで生きている、そんな今日です。


ここまで惰性で読まれた方は、そのまま惰性でポッチリを押してみてください・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


そんな私も、先日 助産師さんが腹囲を測ってくれたところ

あと0.5センチで100センチに到達します。 というか、もう100センチになっている気がする。

33週4日で腹囲99.5センチ、子宮底30.5センチは正常なのかどうなのか・・・


とりあえず、腹は本当によく出ている。 けども、もともと腹は出ていたから気にしないんだ。

とりあえず、重いなぁ、ぼんず。 そんなぼんずは好評につき、しゃっくり中です。


聞くところによると、腹囲と胎児の大きさは比例しないみたいです。 大事なのは子宮底。

妊娠35週ぐらいだと、だいたい子宮底は約31センチくらいらしい。

・・・どっちみち、私とぼんずは発育が良いのか。いや、私はただの食い過ぎによる肥え過ぎか。
comment 4 trackback 0
04.20
Fri
この前実家に帰ったとき、母と母の妹が NHKの音楽番組を観ていた。

やたらとクオリティーの高い番組を制作することがあるNHK あなどれない。


どうやら録画したものを観ていたのだが、ザ・タイガースの特集だった。


母たちが若い頃、熱狂的に人気があったグループサウンズ。 略してGS。


私の世代は、GS=ガソリンスタンドだ。 略すとガソスタ。 え、略さない?



私はジュリー(沢田研二)と サリー(岸部一徳)しか知らない。


いやまあ、想像以上にサリーのベースが上手いことにびっくりしたんだよ私。


母は 「ほんまに演奏してへんやろ~」 と、ファンらしからぬ発言をする。

・・・まあ、このクオリティ、録音モノか 後ろのサポートバンドの演奏くさいな。


そんな母、若い時からサリーのファンらしい。

私は 岸部一徳 = 官房長 というイメージしかないが。


母いわく、「サリーは渋くてハンサム」 なのだ。

高身長で声も渋いが、どうも母にはサリーの顔面もどストライクのようだ。


その音楽番組を観ていたとき、母と母の妹は酒が入っていたため

若干乙女ティックになり、「渋いわ~ 年取ってからも素敵やわ~」とサリーをベタ誉め

なんというか、いくつになっても ときめくことは大事だ。


・・・父の顔は はっきりとは覚えていないが、サリーとは程遠い顔だった気がするぞ・・・

その証拠に私はサリーにちっとも似ていない。

当たり前か。


好きになる人と 結婚する人は別というやつか。   




そんなサリー好きの母と今日、ちょっとした用事で会うことになった。



約束の駅近くで待ち合わせて、ぼちぼちと川沿いの道を歩きながら、葉桜を眺める。

丁度、造幣局の通り抜けの時期なので 物凄い人・人・人混みっぷり。

平日なのにみんな暇なんだな~・・・ と思ってしまった。

暇なのは私も同じだ。 毎日暇なぶん、私のほうが悪質かもしれないな。


はてさて、桜の季節になると、川には水上バスがいつもより多くはしる。

見物客らしき人たちが船の中できょろきょろと風景を見ているのがみえる。

みんな楽しそうだ。


私も祖父と祖母に連れられ、この水上バスに乗ったなあ。と、ふと思い出し

母に言ってみた。

「私らとも乗ったん覚えてない?」と母。

ごめんよ母、全くもって覚えてない。 どうやら私が2,3歳の頃、

当時まだ居た父と、母と兄と私の4人で乗ったらしい。



母が当時、水上バスに乗ることになったいきさつを話してくれた。



父が夜遅くに帰ってきたある日、とてもいきいきとした顔で

「あの水上バス知ってるか? あれええぞ。 明日乗りに行くぞ。」と言ったらしい。

母は突然何を言い出すんだろうかと思ったらしいが、なんせ当時の九州男児・長男。

プライドは高い男だったらしい。

そんな男が我が家に婿入りしたので、母はなにかと気を遣っていた。


そして水上バスに乗る日、父は何度も乗ったかのように母や私たちを連れて歩く。

父がいちばん、水上バスに乗って楽しんでいた。



母は なにか様子がおかしい・・・ と感じた。



母が色々と周囲に探っていくと、どうやら愛人と前日に水上バスに乗ったらしかった。

当時、母は愕然としたんだと思う。 

相手の女性は子持ちの既婚者らしかった。

そして母も面識があるひと。

そのひとは母よりも年上で、痩せこけていて同性から見ると疲れた感じに見えるのだが、

たぶん男性から見ると、色っぽく、どこか守ってやりたくなる感じなんだろう。


 「相手のこと知ってたからこっちも意地あるから修羅場にはならへんかったけど 

  話聞きにいったら、本気です って言うてたわ。」と、淡々と話す母。



なんだろう。 私と旦那に置き換えて再現してみると、とてつもなく嫌な気分になった。


もしもぼんずが2,3歳のとき、旦那が違う女と水上バスに乗っていたら。

そしてその楽しさを、私とぼんずに共有させようとしたら。


他の誰かと感じた思いを、妻や子にも共有させ、全てを自分のものにするなんて嫌だ。

みんな みじめだ。



母も言っていたが、

不倫されて、どんなに腹が立って殺したいくらい憎んでも 

言葉では表現出来ない感情でいっぱいになる。 と思う。


 「男やから 〇〇(旦那)君もそういうことがあるかも知れへんけど、

  彼は家庭を捨てるようなことはせえへんのと違う?そう思うわ。」と母。


今のところ、私もそうだと思う。 というか、そうであってほしい。



お風俗やお店ならまだいいが、素人女性にお熱になられるとちょっとキツイ。

ああ、妊娠中になんて心配しているんだ私。


というか、母の昼ドラみたいな話にびっくりしたよ。

なんというか、自分が結婚して、もうすぐ人の親になる立場じゃなかったら、

こんな母の話を聞けなかったかもしれない。

 
母がずっと黙っていた理由や、母がそういう事を記憶に残しながら生きてきた時間を思うと、

なんだか切なくなった。


偏った性格な母だけれど、これからは幸せであってほしい。



そして元父は今頃どうやって、誰と生きているのだろう。

もうすぐあんた、孫が生まれるんだぞ。 しかもいっきに2人。




どうでもいいか。

正直いまさら父親ヅラされても、むしろ困る。

そして母の前で元旦那ヅラされても、イラっとする。


サリーのほうがよっぽど母の心をバーニングさせてるよ。温めてくれてるよ。

いや、正直私はサリーでも困るけれども。



いやしかし、どうやら母と私の好みのタイプは違うようだ。

当たり前か。


私は130Rのほんこんや、椎名桔平が中学生の頃から好きだ。

いまは年を取ったせいか、一般的に男前に分類される顔も好きだ。

「・・・誰や この男前」と テレビに向かって言う私を見て、旦那は「ババアか」と吐き捨てる。

そんな旦那は、最近よりいっそう 堺雅人に似てきている。

彼が出ているコマーシャルが流れるたびに、ちょっとドキっとするのは旦那には秘密だ。



妊娠・出産 ブログランキングへ


ぼんずは思春期になったら、どんな異性を好きになるんだろう。

やっぱりジャニーズに一度はハマるのかしら。

そしてどんなボーイフレンドを連れてくるんだろう。 ・・・心配だな・・・。

「娘をキズモノにしやがって!この●●野郎!」と、発狂せずに済むように生きていきたいよ。

優しく、たくましく生きよう。ぼんず。 あと旦那もな。
comment 0 trackback 0
04.18
Wed
ああ、なんて晴天なんだ。


こんな日にはこたつ布団洗って、干して、 ああ、よく乾く・・・




なんて引きこもり日和なんだ。


起きてダラダラ、布団を上げずにダラダラテレビに夢中

島って買えるのか というか売り物なんか と、感心しているのか無関心なのかボーとしていたら

もうヒルナンデスが始まって、気が付けば宮根誠司がテレビに出てるではないか。


ああ、せめて、今日こそは1か月以上掃除していない洗面台とかを掃除しなければ!

(専業主婦させてもらってるくせに、掃除すらサボタージュ中なカスっぷり。)


と、思い立ち アイポンで音楽流しながら掃除に夢中になること1時間。

いやあ、うんこ座りというのか、股関節を最大限に開いて座るのって、なんか安産な予感・・・


ちょっとしたエクササイズ気分で つるピカハゲ丸君になった水回り。

気分もスッキリ、掃除やったったった感もひとしお。



しかしながら、文明開化とは物凄い。 電話で音楽を聴けるなんて。


アイポンで音楽を聴くということを アイポン購入後試した場面がなく、

旦那に無理言って、私の好きな曲をどんどんどやさとアイポンに入れてもらったのが申し訳ないほどだ。



そんな私の電話に入っている音楽

ちょっと今日はビートルズな気分だったので、ビートルズ内でシャッフル機能を活用してみる。


All You Need Is LoveやHello Goodbye、Norwegian Wood ・・・

どんどんだらけた私を心地よくする曲が流れ続ける。

ついでにトイレ掃除もしちゃおうかしらっ! と調子に乗って、腕まくりし始める私。




そんなとき、The Long And Winding Roadが流れ出す。



・・・ああ、なんだろう。

物凄く、物凄く、なんでもない今日の一日のはずなのに 突然今までのできごとが頭をよぎる。

徳井義実のヨギータのように。


今まであった嫌なこと、悲しかったこと、 そして、声を殺したいくらいに、幸せだったこと。


旦那と出会い、日々を重ねて ここまできたこと、 

決して平坦では無かったけれど 無事に今日を過ごせている旦那と私。

そんな2人のもとに、やってきてくれた ぼんずのこと。

突然、ぼろぼろぼろぼろ 思ひ出ぽろぽろ 泣き出す私。


これも妊婦仕様なんだろう。



掃除中に突然泣くなんて、傍から見れば気持ちの悪いこと山の如し

旦那に見られたら、確実に引かれるよ。


過去に思いを馳せて、 馳 浩。  ちょっと馳浩の入場曲も頭をヨギータけども。
 



とりあえず、私はいま、なんだかんだグチグチ言っても とても恵まれていて、幸せなんだ。


と、トイレのブラシを持ちながら思った 午後のひととき。

この幸せ感、出産後も続くことを祈ろう・・・ 

ストロベリーフィールズのように、フォーエバーでありますように・・・


ちなみにアイポンに入れたこのビートルズのCDセット、

旦那がお金の無いなか、2年前の誕生日にくれたものなのだ。

旦那もビートルズが好きなのでCDは持っているのに、私用にわざわざ買ってくれた。


6年の時差がある旦那と私  でも、ビートルズを中学時代に好きになった点は同じだ。


まあ、2人そろって 中学生でビートルズにハマる という、

洋楽かぶれを引き起こした痛い子だったのは間違いない。



おさまった気がしていたけれども、まだまだ妊娠中の感情ビンカン物語は続いているようです。


妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば、The Long And Winding Roadが作られたときのビートルズは

橋田壽賀子先生もびっくりのドロドロ状態、

トレンディードラマ顔負けなメンバーのすれ違いっぷり、修復不可能な状態だったらしいじゃない。

・・・だのに、こんな気持ちになるなんて 私、どうかしてるのかしら・・・


いや、良い曲だからいいんだ。 私はこれからも、この曲好きだ。


良い曲といえば、Salyuの風に乗る船という曲。 

私が高校生のころ、大好きだったので アイポンにも入れている。

これをトイレ掃除中に聴いて泣いたのも妊婦仕様か、はたまた女子高生時代ゆえの青春補正か・・・

とりあえず、良い曲です。
comment 0 trackback 0
04.16
Mon
今更ながら、トコちゃんベルトについて質問したくてベルト持参で挑んだ助産師外来。

(買おう買おうと思いながらも ついつい面倒臭がって、つい先日購入した次第であります。)


個人的には、産後の骨盤ベルトとしての活用に期待している私。


ウエストニッパーや腹部を締め付ける矯正下着なんかは、

将来 子宮脱や尿漏れの原因にもなるとの情報・・・

PTとして働く兄も、見た目の体型を戻すことよりも 骨盤の回復を優先したほうがいい!と

アツく語る。 松岡修造のように。


骨盤って、やっぱり人体にとって大切な部品なんだなあ・・・。

身体の真ん中だし、上半身と下半身をつなぐ中間管理職。 そら大変な思いをしているだろう。



大手女性下着メーカーのワ〇ールなんかが自信を持ってお薦めしている矯正モノも、

将来のことを考えると あまり良くないみたいだ。

私としては欲しかったのだけれども、もともと腰痛持ちなだけ、見た目より中身だ!とすぐ諦める。


そんなこんなで、今日は助産師さんに産後の骨盤・子宮の回復について質問。

まずは 他のベルトよりはトコちゃんベルトお薦めです という回答。

産後 より早くベルト着用することで、骨盤の正常化と早い回復が期待できるうえ、 

下手すれば持病の腰痛も改善するかも・・・という、信じがたい情報も得た私。

産後出ているホルモンを利用して、骨盤の位置が固まるまえにベルトで正しい位置に戻す作戦。

これは助産師さんも力説してくれ、

お腹のぽっこりより、体重増加より、まずは骨盤のことを考えて!との教えをいただく。


本当なら、妊娠初期からトコちゃんベルトを装着していたほうが腰痛はマシだったのだろうけど、

そんなもん、今言ってもしょうがない!

今からでも、トコちゃんマンになってやるんだ。


兄の嫁も以前の私と同業者なため、腰痛持ち・すでにトコちゃんマン。 

安定期入る前から装着していて、ただ今妊娠6か月。腰痛のほうは悪化していない、との情報。
 
すごいや、トコちゃんマン。


なんだ。ええと、なんだ。 あれだ。


とりあえず、「入院セットと一緒にトコちゃんベルトを持参してくださいね♪」とのこと。


トコちゃんベルト、決して安くはないけれど 他の補正下着を買うことを思えばお得かも。

けっこう医療・介護従事者から絶大な推しがあるので、個人的には信用している。

トカクニベルトでは、こうはいかないだろうな。


妊娠・出産 ブログランキングへ


トコちゃんベルトとは、トカクニベルトとは全くの別物である。




トカクニ・・・私がまだ子どもだった頃、渡嘉敷勝男と山田邦子が

       トカちゃん・クニちゃんとしてキャラ化し、なぜか健康用品にプリントされる。

       その代表(私のなかで)がトカクニベルト。 
       


    0img10082247789 - コピー

  トカクニベルト。 男性モデルが着用しても、とってもスタイリッシュ! 

  お色はシルバーで、近未来を思わせるフォルムもステキ。

  お腹に巻くだけ!たったそれだけで驚きの発汗量!

  あなたのシェイプアップをトカちゃん・クニちゃんがお手伝い!  


     
    的なベルト。 いや、実際そういう うたい文句なのかどうか知らないけれども。

    ウエストニッパ―的なビジュアルだが、効果があるのかないのかは分からない。




                0img10082247789 - コピー - コピー
                モデルはトカちゃん。

comment 2 trackback 0
04.16
Mon
本日はお日柄もよく、非常に病院日和だ。

病院近くの大きな公園の桜がまだまだギンギンに現役で、ちょっとした花見気分で向かう。

どうでもいいけど、鳩の集団が地面に座り まどろんでいた。

もうちょっとで踏みそうになったじゃないか・・・

そうか、君らも花見か。   そうか。  なら仕方ない。
   


さてさて、今日は2回目の助産師外来。

いつもより丁寧にエコーを見せてもらえ、しょうもない質問もし放題。


たまにおりものに色(白と黄色の間)が付くんですけど・・・
 ↓
特に心配ないですよ♪
 ↓

ごくまれに、黄色なのか若干黄緑がかったような色かな?という時があるんですけど・・・
 
今日ここ↑


妊娠後期はおりものが増えるし、体調的に雑菌が繁殖しやすくなることもあるので

あまりにも黄緑だったり、量が増えるようなら受診しにきて下さいね。 ということだった。

いまのところ、見た感じ黄色っぽく よく見るとうす~く黄緑がかりつつある黄色 という感じ

しばらくおりものの量・色の経過を見ることに。 まさに おりも政夫



そしてぼんずの心音を聞く。 1分間でおよそ160回くらいの鼓動

おおお!元気に生きとる! ひと安心。


それからエコーを見る。

今日はおもしろいくらいよく動き、  ・・・いや、動くというか うごめく感じか・・・。

エコーのほうにしっかり顔を向けているぼんず。

なんてゆうサービス精神・・・! 


しかしなぜ、写真をもらえる医師の診察の時は 顔をそむけるのかぼんず。

私に似て、医者嫌いなのかぼんず。

・・・じゃあ仕方ないなぼんず。



「あーっ!すごいっ!見えます!?」と、助産師さんも思わず声が高くなるくらい 

はっきり顔が見える。表情も面白いくらいはっきりと見えた。

そしてぼんず、怖ろしく鼻筋が通っていた。

助産師さんも、「すご~い!鼻筋!見えます!?こんなにはっきり見えるの珍しいですよ!」と言う。

いやいや、私には鼻筋という器官は存在しないのだよ。

100割旦那の遺伝子だな。 ・・・良かったよ・・・。 女の子で私に似たら、ちと可哀相だ。

鼻筋を誉められ気分が良くなったのか、ぼんず 手を頬にあてがい、悩ましいしぐさをする。


きみ、談志師匠みたいやな。



しかし、さすが旦那の赤子。可愛くないわけがない。

外見がという意味ではなく、愛おしさが半端ない。

うごめくしぐさも、エコー中は生中継でお送りされるため 感動の超大作。

普段は寝る前に松平健並みの暴れんぼんず将軍で、「モォ~~・・・寝れないじゃな~い・・・」と

私もついつい瀬川瑛子になるが、映像が見えると話は別だ。

なんかこう、パソコンにエコー見れるあの棒みたいなやつ繋いで、家でも手軽に見れないだろうか。






im





さすれば、私だって真島先生みたいにご機嫌なのに・・・

rep_070809_02 - コピー



エコ-中、なんとぼんずがあくびをしたよ!はじめて見たよ!胎児のあくび!

まさに「ふああぁぁ・・・」と言っているかのような、あくびだったよ!

あんなにはっきり見えるなんて!助産師さんも感動していたよ!

と、テンションが若干上がり気味な助産師外来でした。


妊娠・出産 ブログランキングへ


私、いまだに元気になりたい時などにはマツケンサンバⅡを聴いて、

プロモーションビデオのDVDを見ています。

そうすると、自分はなんてちっぽけなことでチマチマ悩んでるんだろうか。
 
  ば か ば か し い   と、 ある種フレッシュな気分になれる。

なので、陣痛CDに加えようか本気で思案中だったりする。

いや、確実にイライラするんだろうけども。


ちょんまげものは大好きな私。 時代劇のサントラとか買ってしまうくらいに好きだ。

ちょんまげCDを聴くと、旦那にはイラッイラされるけれども。 好きだ。
comment 2 trackback 0
04.15
Sun
とりあえず、出産後~夏の赤子服は揃えたかしら という状況になり、

自分でも何が何枚あるのか整理しないと訳が分からないので、ちょっとネット上で失礼します・・・


肌着類

・短肌着 50~60 7枚 (正直、買い過ぎた感満載)

  ガーゼ地 3枚セット
  フライス生地 2枚組
  綿ガーゼ 2枚組


・袖なし肌着(短肌着のノースリーブ仕様) 50~60  3枚

  ガーゼ地 3枚セット


・コンビ肌着 50~60 5枚

  ガーゼ生地 3枚組
  綿 2枚組


・長下着 50~60 2枚
  
  綿 2枚組


・ロンパス 60 2枚

  袖あり 1枚
  袖なし 1枚



アウター・外出着

・長袖ドレスオール 50~60 1枚

・ドレス&カバーオール 50~70 1枚

・ちびオール(けっこうピッチリするデザイン) 70 2枚

・カバーオール 70 1枚



退院用に

・ぼうし 42~44cm 1枚



という仕上がりになっております。

正直、なぜ肌着をここまで網羅したのか自分でもよく分からないけれども 

夏は汗よくかくからいいんだ。 たんまり肌着はあるから安心して汗をかくといいよ、ぼんず。


買うか最後まで迷ったものとしては、

・ミトン → 顔を引っ掻くとか、そういうことがあったら母か旦那が買いに行くことに。
       手の平の発育?(物を触って何かを感じる感覚、汗をかく とか)に
       あまり良くないという噂もあり。  

・くつ下 → 母いわく、いらない との結論 
       新生児期は特にいらない。 生後2~3か月は夏なのでいらない。
       肌寒くなってからゆっくり買いにいくことに

・よだれかけ → 正直おでかけする頃でいいかなという感じ
         もらい物でなんとかなる。
         そして家では大量に買ったガーゼハンカチが重宝する気がする。



赤子用品とか

・ベビーカー → ぼんずが産まれてから実際お店で試乗会を勝手にしてみよう。
         ベビーカーの下調べはまだ出来ていないし・・・

・クーハンとかハイローチェア → 首が座って、腰がすわりかけた頃に考えよう。
                 正直、いまはそこまでお金も気持ちも余裕ない!
                 本当にいるかどうかも赤子の性格やら癖やらを見て判断しよう。

ほかには・・・

哺乳瓶類は出産後 乳の出具合を見て、必要なら旦那か母に買ってきてもらう予定

とりあえずは哺乳瓶1本のみ購入してみた。

鼻吸い器は、旦那・母・友達から「いらんやろ~~~!」と総攻撃を食らい、断念。

これも生まれてから必要なら買おうかな、という感じ。
 

こんな感じな準備具合です。


妊娠・出産 ブログランキングへ


ちなみにおくるみは2000円ちょいのものを2枚(タオルケットにも使えそうなやつ)

タオル生地のもの1枚 の合計3枚。


バスタオルはこれまた買い過ぎ感マンマンな6枚(正方形3枚・長方形3枚)

ただ、バスタオルはタオルケットに、敷布団の上に、ガーゼ面のほうを最大限活用してやる気マンマン。

おむつ替えシートも買う気はないので、家ではバスタオルの出番はひっきりなしの予感。


ふとんカバーの洗い替えを買おうと思っていたが、あまりにも高かったので買えない・・・

というわけで、バスタオル 最 高   糸クズになるまで使いきってやる。
comment 0 trackback 0
04.14
Sat
昨日、4月13日は母の誕生日だった。

その一週間前に兄から 「14日空けとくように」 とメールが来て、

ああ、母の誕生日に合わせて何か食べにいくのか。 と、ピンときた私。


そして本日、夕方6時集合 総勢6人でレッツ外食。

面子は兄と嫁さん、私と旦那、そして母と母の妹(母と母の妹は実家で同居しているのです)

いちおう、主催者は兄。 しかし母へ「誕生日おめでとう!」というくだりは無く、

なぜか乾杯待ちな雰囲気 しかし全員の飲み物が揃わない。



誰だよ、調子こいてジャスミン茶とか注文するやつ・・・



わ た し で す


しかし、兄の嫁さんもノンアルコールのカシスミルクというものを注文し、これもまた来るのが遅い。


そして同時に到着する、女性らしい飲み物2つ。 

全員の飲み物が揃ったものの、兄のイマイチよく分からない「・・・ええっと・・・じゃあ・・・」


とりあえず、全員コップを胸の高さまで上げている。



微妙な空気感  まさにそう、ふわふわエアリー感が半端ない

旦那、「まあまあ、乾杯しましょっか♪」

母、「そうやね! じゃあ、かんぱ~い♪」

  6人のコップが気を遣いながら、一人ひとり丁寧にカンカンと乾杯しているさなか

母の妹、「何に?」




おいおいおいおいおいおい、それを言うんじゃないよ。

いいかい? いま皆がみんな 乾杯について配慮しつつ考えつつ、

兄のペースをどうしようか考慮しながらの、非常に精密な間だったんだぞ。



ある意味 間合いが完璧な人が、ひとりいた。


母、「じゃあ安産に~♪」 と、若干気を利かす。 ははははは。 乾いた笑いが響く。



そんな微妙でもあり絶妙なやりとりを経て、酒が入った人たち(主に母と母の妹)が

徐々に、勝手に盛り上がってくれている。


私と嫁さんは妊娠中なため、ノンアルコールものかソフトドリンク

他の人達はガバガバ酒を飲み、いい気分気味に。


食べ放題、通常時でも食べ終わり さて帰ろか、と立った時の「ああ、・・・死ぬ」という

絶望感と後悔と自責の念たら無いのに 

妊婦2人、しゃぶしゃぶ食いながらどんどん一品料理を注文する。

兄の嫁さんと妊娠中にまつわる話をちょいちょいしつつ、食べるほうに意識がいく。

7割食べる動作だった気がする。 妊婦2人、明らかな食い過ぎ状態だ。


そんな嫁さんもあまりガツガツ来ないので、いい距離感をきちんと保ってくれるから助かる。

いい子でよかったよ・・・。



はてさて、旦那と無事帰還致したところ、あああ。食べ過ぎて苦しい・・・


和泉元彌のダブルブッキング騒動が記憶に新しくない今、

旦那は友達とも飲みに行く約束をしていたため、再び夜の街へと消えていったのだった・・・


今日は旦那帰ってこないかもしれないな・・・ 帰っておいでとは言ったものの、

デロンデロンに酔ってハイパーテンション高く帰ってこられても、それはそれでうっとうしいよ。

いやまあ、お風俗にさえ行かなければいいや。 

そして事故やら事件に巻き込まれないなら、朝に帰っておいで・・・


あああ、旦那の話はどうでもいいんだ。


さてさて、今日食べに行ったのは、実家にほど近い「さと」で

2500円でしゃぶしゃぶやら寿司やらの一品料理食べ放題コース。 まさに さとしゃぶ。

いやあ、コースにセットの一品料理もけっこうな種類があって、どれを注文するか悩む悩む・・・。


一発目から鶏のから揚げと フライドポテトと 枝豆を注文・・・ 

あああ、酒飲めないのに こういうのは相変わらず食べたくなるのよね・・・

〇〇女子 と呼ばれる人が飲みそうなジャスミン茶とかいうやつの次に

ノンアルコールビールも注文して、気分はすっかり一杯やってる感満載。


久しぶりに外食で鶏のから揚げとかの いわゆる居酒屋メニュー食べたよ。

正直、私はしゃぶしゃぶには興味がないんだ。

とにかく寿司とか天ぷらとか、家で食べられないものを集中攻撃していた気がする。

そしてまだしゃぶしゃぶってる皆をよそに、私はこっそりパフェなどを注文

兄の嫁さんと旦那に挟まれ、いちごパフェと抹茶白玉を食う私。

ええ、だからマイペースで自分勝手なB型だと馬鹿にされるんですよ。

でもいいんですよ、せっかくの外食 おそらくもう当分行けないであろう さとしゃぶ。

33週に入ったいま、胃がぼんずに圧迫されようとも 尿意が常時襲来しようとも 

もとを取らな! というコスい血が騒ぐんですよ。 だから食べ放題は駄目なんですよ。


ああああああ、、、 えらいことや・・・・


およそ1㎏肥えた・・・ 肥えたんですよ・・・

前回受診のときから数えたら1㎏以上余裕で天城越え・・・


あさって、助産師外来なのに・・・

ひいいぃぃぃぃぃぃぃ・・・・ おそろしや・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


いやしかし、食べ放題もいまのうちに行っておくべきですな。

考えたら、母乳育児を頑張ろうと考えている人なら特に 食べられるものが制限される授乳期よりも、

いま、多少体重増加しても食べておきたいものは後悔のないように食べるべきだ!

と、自分に言い聞かせ 洗脳している昨今です。

乳腺の詰まり予防や母乳の質のためには、

油もの、甘いもの、パン類、卵、乳製品は控えたほうがいいとのうわさ

・・・拷問や。 厳密にそこまで徹底している人は本当にいるんだろうか と思いつつ、

私はどうするんだろう・・・。 まだ分からないワ。

しかしながら、授乳期は魚・野菜・大豆加工食品・米・果物を中心とした食事が

好ましいというのは信憑性がある。母乳もまずいと子が可哀相だ。飲んでくれないだろうしな。 


いまのうちにピザとかパンとかケーキとか食って、肥えたら難産になるんじゃ・・・と、

悶々と無駄に悩んでいる今日この頃です・・・。


なにごとも、ほどほどに・・・ が出来ない私 食については0か100かしかない私。

ちょっとだけ食べるとか、そんな自制心がないよ・・・ 困った・・・


昨日も実は かっぱえびせん1袋、1人で全部 食べてしまったんだよ。 塩分コワイ・・・  
comment 0 trackback 0
04.11
Wed
以前、100均でテニスボール買ったという無駄な発表をしたわけですが

IMGP0909 - コピー

その時、入院に持っていくものも購入。

これはもうみなさんご存知、最近の妊婦さんなら誰もが購入するであろうペットボトルキャップ。

買ったときは 旦那共々、ぼんずは男だという根拠のない確信があったため

青を選んだ。 いや、私が単にピンクでチューチューお茶を吸う自分の姿を想像するだけで

気持ち悪かったからだが。 いやまあ、青バージョンとピンクバージョンがありましたよ、

という話です。

ペットボトルキャップに関しては、きっとダイソーよりセリアとかのほうが

可愛いものが置いてある気がする。(コレはダイソー製)


7~8年前に母が入院したとき、なんせ股関節を人工のものに取り替える手術だったもので

しばらく寝返り禁止・絶対寝たきり指示。 そこでコレを買ってきてほしいと頼まれたのだが、

当時、近くにセリアがあり 買いにいくと まあ可愛らしいのが売っていた。

キャラクターのデザインもセリアのほうがクオリティーが高かった気がする。

ダイソーも使えばまあ使えるんだろうが かわいさはちょっと負ける。

いやまあ、ノーキャラクターのシンプルなものがあればそれに越したことないんだよ私は。



そして、なんだ。



スーパーボール





テニスボールはまあ、肛門圧迫に使うとしてだ、

スーパーボールは100割 肛門に入るやないか。

いや、肛門にあてがうつもりは無いのだが、まあ、あれだ。

腰とか圧迫するのに親指代わりに使おうかな、という、まあ、なんだ。



まあー 使わんだろうな。

そんなマメなことに神経まわらんだろう。 旦那もきっとそうだろう。

下手すれば、旦那は壁にスーパーボールを投げて遊ぶかもしれない。

いやまあ、それが正しいスーパーボールの使用法なんだけれども。


いざ出産というとき、万が一、スーパーボール使ってよかった!ということがあれば

是非報告したいと思います。

まあ・・・持って行くことすら忘れそうだけれども・・・



いや、私はスーパーボール派 という方はポッチリを


妊娠・出産 ブログランキングへ


ここ最近、産後のスキンケア という、実に乙女ティックなことを悩んでいます。

もともと安物の化粧水を片手でビャア~と塗りたくって適当にしている私


しかし子が産まれたら、それすら面倒臭いというか 自分の顔に時間掛ける余裕が私にあるんだろうか。

ということで、オールインワンなものを買ってみました。

(なにもしない という選択肢は年齢のせいもあり、選べない・・・)

ドクターシーラボのハーバルセラムというやつの無料サンプル頼んで、

使ってみたらこれが楽ちん過ぎる。

ニオイは若干特徴があるけれど、私は嫌いじゃない。 

→ もうこれでいいや と、即購入に踏み切る


出産後の入院期間中は、眉毛ペンとコレを持っていく予定です。

せめて眉毛だけは書かないと、本気でもたいまさこさんになってしまう・・・


産後しばらくベースメイクはしないつもりなので、健診とかどうしても外出する時用に

ナチュラグラッセのメイクアップクリームというものを買ってみた。

日焼け止め効果もあり、すこぶるナチュラルメイク風な仕上がり。もちろん石けんで落とせる。


そして無駄にモンドセレクション金賞を受賞しているという事実


なんといっても購入に踏み切った一番の理由が、

100%自然素材で作られていて、万が一赤子が触れても大丈夫というところ。




決して、2011年度モンドセレクション金賞受賞したから買ったわけではないんだ。

IMGP0945 - コピー

モンドセレクションて何ぞ?
comment 2 trackback 0
04.10
Tue
最近絶賛放映中の、ユニクロ ブラトップのコマーシャル。



これ。←(YouTubeに飛びます。)


このコマーシャルの最後らへんで、


「可愛い・・・」

「見せて・・・」


と、非常に艶めかしく 母と娘がしゃべっているシーンがある。


これ、旦那が物凄く嫌っている。

このコマーシャルが流れると、「びひぃいいいいい!!!」と悲鳴を上げて嫌がる。

そしてこのセリフを鮮明に再現する旦那。 そしてまた悲鳴を上げる旦那。


嫌なら見るな。 そして擬態すな。


なんだか母と娘が「女」として接しているから、旦那は気持ち悪いらしい。

「女」になる娘に対する、母のいやらしい「女」ならではの気持ち悪さを感じるらしい。


・・・きみ、男兄弟だけだろ?


なぜか旦那、「母と娘」の関わり方にはこだわりがあるようだ。


正直、私もあのコマーシャルはちょっと好きじゃないけれども。


ああいう感じでないにしても、母と娘は少なくとも「女」なんだから

いろいろあるんだろうな。 やっぱり同性どうし。 

分かり合える時以上に、ぶつかることもあるんだろうな。


目に見えないギスギスした感情を持つ時期はあるのかもしれない。


娘は自分より早くから「女」である母親に嫉妬するというか、対抗意識を燃やすこともあるだろうし

母は2度と手に入らない若さと、「女」としての輝きを持ち始める娘に嫉妬することもあるだろう。



私はいったい、娘にどんな関わり方をするんだろう。

「可愛い・・・」だけじゃ育てられないんだろうな。



しかし、ブラトップ。 なかなか使えるよ、ユニクロ。

私も愛用しているわ! という方はポッチリを・・・

妊娠・出産 ブログランキングへ


私は女性らしさだとか、おしとやかさとか、そういったものを持ち合わせていないので

ぼんずからは対抗する対象にも入れてもらえないかもしれないな。

そして私は、ぼんずに対して嫉妬することがあるんだろうか。


これって、「女」としての価値をその人がどう考えているのかによる気がする。

若さや表面の美しさを保つのに努力を惜しまない人と、しわが増えようが自分らしく年を重ねている人。

きっと、どっちもすてきなんだろうな。


やばいぞ、私にはどっちも無い・・・。



これから、自分がどう生きて、どう子どもを育てて

何を子どもから教わって、どう年を重ねるのか。

そこにどんな意味を見出すのかは、私次第なんだろうな。



なんか、このままだとただ年をとって中身スッカラカンなババアになりそうだよ。

毎日まんじゅう食って2時間ドラマの再放送観てる場合じゃない!

・・・といいつつ、今日は水ようかんと熱いお茶・・・。  うまい、うまいよぼんず。


・・・何の話をしていたんだったか。

そうそう、ブラトップは授乳期にも使えるらしいので 安い時に1枚買おうかしら。

どうもヒモをゆる~く伸ばして使用すると便利なようす。

今年の夏はそう外出できそうにないので、というか、もともと外出する気はないけれども

家着も兼ねて良いかもしれない。

1000円切ったら買おう。  頼むぞ ユニクロ。
comment 4 trackback 0
04.10
Tue
妊娠線とお乳の皮膚がだんだん変化している今日この頃

今現在はこの3つを使っている。

IMGP0895 - コピー

左下はかの有名な馬油 非常に伸びて皮膚にもよくなじむので非常によろしい。

そういえば旦那も腰やら背中のカイカイに使っている。

私は吹き出物が出ているので、顔には使っていないのだが

馬油は顔にも髪にも全身使えるので便利。 あ、髪にも使ったことないが。


妊娠線が出やすいといわれる部位に、とにかく無心で刷り込む。 まさに刷り込み教育。

太ももの境目周辺・二の腕の内側・太もも内側・ひざ裏(ふくらはぎの部分)・

そして腹(下腹と脇腹下あたり特に)は念入りに塗ってみてはいる。


そして そろそろマジでおっぱいマッサージをしよう、と購入した

プレママ プレナーシングクリーム。

確か1000円出してお釣りがきた気がする。 990円とかそんな感じだった気がしないでもない。


私は 助産師公認・乳輪・乳首が乾燥しやすいらしいので、

まずは馬油(以前はバイオイルやピュアオイルにオレンジ油混ぜたやつとかを使用)を塗り込み、

その後にクリームを塗る。そして気持ちマッサージする風に乳輪をほぐしたり、

乳首を半回転させたり。 しかし 未だおっぱいマッサージには恐怖を感じる。

乳首千切れたらどうしよう・・・ なんか怖いわ・・・ と、乳首いじりに抵抗あり。

いや、赤子が吸ったらそれどころじゃないぞ。 自分で手加減してる場合じゃないぞ。

とりあえず、まずは保湿と 私は助産師公認・乳首が短いので、乳輪も柔らかくしておく必要がある。


が、が、が、 頑張るぞー。


そしてボディショップのボディバターを今は使ってみている。

パパイヤのニオイらしいが、パパイヤのニオイを的確に知っているわけではないので、

正直 何のニオイかは分からない。

年末の福袋でボディソープ3つとコレで5000円かそこらだった気がする。


コレの前はもっぱら安く手に入るジョンソン&ジョンソンのものを使っていたのだが

それよりは保湿力がある。腹の皮のつっぱり感も、今のところマシな感じだ。

馬油を塗った部分を含め、とにかく全身に塗っている。


この間、実家に帰った際 母と行ったイオンモール内でボディショップを発見。 

ボディバターが若干お安くなっていたのでストック用に購入した。

DHC商法か、『人気NO.1』と書いていたので、ピーチを選んでみた。


・・・そういや、うちトイレの消臭剤。 白桃の香りなのよ・・・

よう匂たら、同じかほりやないの・・・



はてさて、このままコヤツらだけで妊娠線の予防は出来るのだろうか

そして私の乳輪は柔らかくなるのだろうか


私は柔らかいよ という方はポッチリを・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


会陰マッサージにもチャレンジしたい今日この頃・・・

さりげなく湯船で会陰を指圧してみたら、ちびりそうになりました。

ちびったかと思いました。


我が家は無駄にオール電化マンションなので、電気代の高い昨今、電気代を少しでも節約しようと

旦那と2人で湯のかさを増やす意味も兼ねて一緒に入浴しています。



旦那の横で、同じ湯につかっているにも関わらず ちびったかと思いました。

もうむしろ、ちびったのだと思います。


旦那、黙っていてごめんよ。 ・・・いや、確信というより疑惑なんだよ・・・ちびり疑惑・・・


しかし、旦那も歳をとったのか 排尿後にぱんつを上げたあと、

2,3滴じゅわ~と漏らしていることがある。 ・・・座って排尿するからだろうか・・・


旦那、お風呂上りにパンいちでトイレへ(もちろん扉全開)

→ 出てきた旦那のパンツに、なぜかちっさいシミが出現


たまに本人も気づいていないときがあるので、加齢って、怖いワ・・・

気付いたときは 「・・・なはあっ・・!!」と旦那も言っているのだが・・・


汚い話ですいません・・・
comment 0 trackback 0
04.08
Sun
いやあ、今日はなんて良い天気だ。

いやあ、なんて花見日和なんだ。



花見に行こう!



旦那は最初乗り気ではなかったが、私が行く気なのを見て じゃあ行こか? と行く気に。

妊娠していなければ、100%行くことはなかった花見


旦那も私も

花見?そんなもん、楽しいか? 人ばっかりで疲れるだけやろ~ 行く人は何なの?楽しいの?

という勢いで花見は好きではない ・・・なかった。


そんな私も、旦那と2人で過ごす最後の春の思い出と 

ぼんずが入った腹で出掛けておきたい という思いに駆られ、

週末に入る前から1人で花見計画を勝手に企画。

旦那が出張から帰ってきた金曜日の夜に企画をプレゼンし、なんとか承認してもらう。


土曜日はいつもの散歩がてら、いつもの散歩コースを歩きつつ 花見の名所を通り、下見する。

私たちが週末によく散歩するのが造幣局近くの公園で、普段は人もちらほらなのだが

花見の季節はどこから来たのか大量の人で埋め尽くされる。


しかし バーベキュー禁止と書いてある横でバーベキューする人の多いこと・・・

さすが大阪・・・ いや、全国的にする人はするか。

やっぱり週末 人は多い。 屋台も法外な値段でバンバン店を並べている。

旦那も私も屋台のオッサンがタバコを吸いながらイカ焼きを焼いている光景に目をそむけつつ、

散歩しつつ 人をよけながら歩く。


川沿いの桜がとてもきれいだ。


土曜日は下見をしたあと、人が少なく 桜が無い川沿いの大きな公園へ向かった。


途中、マクドナルドでポテトとフィレオフィッシュを買って持っていく。

けっこう風が強いなか、旦那と私 ハゲながら冷めたポテトを食べる。

時々通る水上バスに乗った人達に見られながら、ハゲつつ黙々とポテトを食べる。

私はアップルパイも食べた。

旦那は桜は一切見えないが、気分だけ花見で缶ビールを飲んだ。


水上バスの人達は、優雅に 船内から旦那と私のひもじい姿を見上げていた。



さて、今日の日曜日。

下見したところはもういいか。 という、全く不可解な結論を出し、大阪城公園へ向かうことに。


住んでいるマンションから一駅と近く、妊娠していなければ歩ける気マンマンな距離の大阪城公園。

実家からも自転車で行ける距離の大阪城公園。

小学生の時に、遠足で写生しに行った大阪城公園。


なんか、ぜんぜん特別なお出掛け感ゼロだな・・・

まあ、いいんだよ。


さて、そんなこんなで大阪城公園に到着。

プリキュアが始まる前に起きて弁当作った甲斐があったよ。

行く前にスーパーで旦那のビール買っておいた甲斐があったよ。


何だよ。この花見日和


人ばっかりじゃないか。 ナンパしてる奴もいる。 歩くのも人だかりで進まない。


何とか大阪城付近まで到着。すでに腹が軽く張って 「お、お、おしっこ・・・」の状態の私。

トイレを見つけ、若干前かがみで向かうと 更に驚愕の新事実



50メートルくらいの列が、あるんだよ。 トイレの前に。 女のほうだけ。


これ並ばんといかんの? ・・・まじかよ・・・

何とか無心で並び、約20分弱

排尿したかったのか、腹の張りのせいだったのか もはやよく分からなくなっていた。

まあ、一安心。  

えらく旦那を待たせてしまった。 すまん。


そして人が比較的少ない、桜が一切見えない空堀付近に座り 弁当を広げる。


しかし、人ばっかりだな。 

大阪城の天守閣に登ろうと思っていたが、これは100メートル以上の列が形成されていた。

今日は諦めよう・・・ 残念だが・・・ 地上から見ても、天守閣も人だらけだった。

IMGP0937 - コピー


旦那と私は特に桜満開なところへ行くわけでもなく、

ちょこちょこっと咲いている桜を歩きながら見るだけだった。

いい天気だっただけ良しとしよう・・・。


まあ、なんだ。

改めてこうして写真を見ると、なんだな。


ただの城だな・・・


いつでも見にいけるほど近いのに、観光客のように写真撮りまくったのは一体何だったのか

ぼんずが産まれたら、ぼんず入りで大阪城の写真撮ってやる・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


旦那が城を背景に私の写真を撮ってくれた。

本来私は大の写真嫌いなので、普段なら拒否するのだが ぼんず入りの腹の思い出にと、

恥ずかしながら観光客ぶってみた。


家に帰り写真を確認してみると、私 マスクしたままなうえに半目で白目だった。


ただの変態やないか。
comment 0 trackback 0
04.06
Fri
昨日で妊娠9か月目に突入したってばよ。



いや、私はうずまきナルトの口調で回想することは無いのだが、そんな勢いで振り返る。


ああこわい。 時間が経つのが早過ぎて。


もうあと2か月か。 腹の中に自分とは違う身体が入っている生活も終盤。

十月十日というのは長いようであっという間だ。



今になって あれをしておけばよかった ああすればよかった と、後悔のような

落胆のような 不思議な焦燥感を感じつつ、

腹が大きくなるにつれて積み重なっている漠然とした不安と恐怖を混ぜた不安定な気持ち

そういう気持ち全部含めて、腹は大きくなり続ける。



というわけで、腹が大きくなり続けているんだよ。  ~ing だよ。



無駄にオール電化なマンションなため、お湯も電気で沸く我が家。

電気代高騰のこのご時世、お湯も節約しなければいけない昨今、

旦那と一緒に風呂に入ることで湯のかさを増やしつつ、節約している我が家。


そんな事情でいつものように私が湯船の外で身体を洗い、

「会陰マッサージか・・・」と、神妙な面持ちで おまたに視線を落そうとするが、

ヘアーはもう見えない。 どれだけアンダーTHEヘアーが伸びているのか、

妊娠線は出来ているのかどうか、太ももの隙間なんてもともと無いが、あるかどうか全く分からない。 


そんな時、旦那 「えらいチン毛生やしてからに~」と吐き捨てる。


き、貴様だってボボボーボ・ボーボボやないか・・・! 

e5e1d128 -


しかし私は自分がどれだけボーボボなのか分からない。 くそう。

仕方がないので旦那より先に風呂を出て、洗面所でアンダーTHEボーボボを確認する。



思ったよりもボボボーボ・ボーボボじゃない・・・ 



しかし、まさに会陰付近なんかは もう確認のしようがない。 

というかする気はそんなにないが。


旦那に そんなボーボーちゃうやないか と抗議すると、

「チン毛生やしてるわ思て、言うてみただけやがね~♪」 と、特に意味は無かったようだ。


おまたの様子を気にする私もいっちょまえに「チン毛生やして生きているんだな」と、

旦那は感じ、思ったらしい。

思ったというか、何なんだろうか、あの人は。 ちょっと意味が分からない。

まあそんなこんなで、不用意に不安にさせられたチン毛にまつわる話がありましたよ、という話。



それから、やたらと胃からのミディアムリバースが増えた。

「ゲロ」と表現するものではなく、食べ過ぎた後に「ヴォエッ」と、嫌なゲップが出たことは

誰もが経験することだろう(かは分からないが)。

その際、若干 少量、何か 食べた物の味を模した痰のような液体が少量リバースする。

いつもではないが、やや胃のキャパシティーが超えたときに現れる現象。


つわりでの嘔吐もなく、乗り物酔いしても吐かない体質な私 

吐いたといえばノロウイルスに感染したときぐらいな私。 

このちょっとしたリバースはけっこう大事件だ。



そして階段を昇るだけで息があがり、脈拍は急上昇 

以前のように早歩きは出来なくなり、気を付けないと後方に体重がかかる姿勢になってしまう。

そしてここ最近 やっぱりきちゃった腰痛 

時々、歩いてる最中にガクンッとなる勢いで腰痛が襲来するように。

お腹はすぐに張り、フェイク尿意すら もう排尿につながる頻尿っぷり

そういえば、むくみも地味にひかなくなってきた。 


けっこう不調ティックなことが増えた昨今、

なにげなくヘソのゴマがもうすぐ自然に取れそうなのが楽しみだ。

なんせ中学生の頃、へそをほじくって腹が痛くなってからというもの、

めったにへそは触らなかった。 年季が入った私のへその垢・・・楽しみだ・・・。

旦那にも見せてやろう・・・。


妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば、妊娠と関係あるのかないのか、・・・あることにしておこう・・・

視力が落ちた気がするのと、マスク生活をしているのに鼻毛の伸びと眉毛の伸びが半端なく良い。

まつ毛は抜けるばかりなのに・・・

そういえば、ボボボーボ・ボーボボは鼻毛神拳の使い手だったな・・・
comment 2 trackback 0
04.06
Fri
いやはや、旦那の出張の日程が 再び急に変更になり、それに便乗して私も実家へ。

水曜から帰り、2泊3日の旅でした。

旦那は鹿児島と福岡へ行き、お土産に非妊婦なら芋焼酎を頼むところ 

なにか美味しそうなものを買ってきておくれと、発注をかけた次第です。


そんなこんなで昨日と今日は、母と赤子の服やらベッドを見にいくことに決定。


5日は母と共に徒歩20分弱にあるイオンモールへ ベビー服売ってるか視察することに

実家の近くにある西松屋は交通の便が悪いところにあり、徒歩だと30分弱なため却下。



そんな流れでイオンモールのベビー・マタニティ売り場に到着


・・・今までなぜ来なかったんだろう。ちょっとしたパラダイス銀河・・・

品揃えもけっこう充実・お手頃価格・意外と縫製しっかりしてるくさい


ああいうの可愛い~☆ あ、こんなピンク無理~☆ なにこれ無理~☆ と、

私の許容範囲内のピンク・フリフリはここまで という水準を母にさりげなく伝達。


母が可愛いと手に取るものは、だいたい やっぱりフリフリ・ピンクだった。

さすが ネオ・パー子・・・


その日は短肌着2枚組を2セット買い足し、退院の時に着れるような

ちょっと正装ティックな2WAYドレスとぼうしを購入。 

IMGP0934 - コピー

これでお宮参りも行ける気がする・・・

意外とセレブリティ―なぼうしは、980円とお買い得。

2WAYドレスは1480円と普通な価格ながら適度に正装ティック。

いい感じ いい感じ。


セレモニードレスとやらはどうも私、受け付けない・・・

あのレーシーなテロテロした装飾生地がなんか うわあああああ ってなる。

ベルサイユ宮殿みたいな、金持ちの便所カバーみたいな、西洋人形みたいな、なんか

・・・とりあえず、好きじゃないんだ。


まあ、着せられるのはぼんずなので、私が着るわけではないからアレなんだが。


お宮参りだとか、写真撮影だとか、本気でちゃんとしたドレスいると思ったら買おう。

というより、買ってもらおうという気マンマン。 


まあ、なんだ。ぼんずだって隔世遺伝でフリフリ大好きな子になって、

「なんで私はこんなクソ安い 綿100%みたいな服着てお宮参り行ってんの!?」

と反抗されたら返す言葉もございません・・・

写真の時くらいはぼんずにテロンテロンしたやつ、着てもらおうかな・・・


そして今日はアカチャンホンポへ。

大物はポイント10倍なので、もうアカチャンホンポで揃えることにした。

もらえるものはもらうんだ。


まずはベビーベッドと布団のフロアへ直行し、母と全てのベッドを吟味。

嵐の日に来店したとき、旦那と狙いを定めたベッドも再度隈なくチェック

腰痛持ち夫婦なため、ベッド生活ならある程度高さがあるものが良いけれど、

ぼんずが誕生してから引っ越す予定なのに、引越し先すら未定な私達

布団生活なのかベッド生活なのか、そこも未定な危なっかしい旦那と私の2人組

あぶない刑事 舘ひろしと柴田恭兵みたいな旦那と私・・・


しかし今日は母と私の2人組。

あれこれ見て、結局高さを3段階調節出来るベッドを選ぶ。

最初はミニベッドにも魅かれたが、母の「大は小を兼ねる」という 悪魔の囁きに心奪われ

普通サイズのものに。

本当は木の色やデザインがイマイチな感じだったが、私のベッドじゃない・・・

とにかくデザインより腰痛予防と使いやすさだ! と、すぐに妥協。


そのぶん布団はやさしいデザインなアンパンマンを即決。

私が無類のアンパンマン好きだけあって、タオルケットもアンパンマン・・・

・・・なんか布団だけ浮く気もするんだが・・・ すまんよ、ぼんず・・・。

乳飲み子の間だけ、オカンの我がまま、聞いておくれよ・・・


そして吐き戻し防止にもなるちょこっと傾斜がつくマットもついでにレジへ。

ついでにベビーバスもレジに持っていく母と私。


さてお会計、私は旦那の母からもらったお金で支払う気マンマンだったのに

母が 「これくらいは買うってばよ!!」



いや、母がうずまきナルトのような口調でそう言ったわけではないのだが、

そんな勢いで支払いをしてくれた。


いや、トータル5万は超えてるぞ・・・?

うち・・・貧乏やのに・・・おかあちゃん・・・ と、申し訳ない気分いっぱいに。

しかし母とて旦那の両親ばかりに買ってもらうのも悪いというか、そんな感じだったので

ベッドと布団とベビーバスは買ってあげようと以前から計画していたようだ。


・・・これは ぼんずが産まれて実家でお世話になったあと、

温泉旅行とかが選べるカタログギフトなんかプレゼントしなければ・・・。

両方の親に何かプレゼントすべきだな・・・。


現金はきっと受け取らない・・・というか、

親たちは我々から金をもらうと、胸が張り裂けそうにキュン・・・と 逆に心配されそうだ。

我々夫婦がほぼ貯金無しな状態はバレバレだしな・・・。



とにかく、両方の親に、ありがとう!


これだけ何不自由なくいろんなものを買い揃えてもらえて、

産まれてくるのを皆に待ってもらえるぼんずは、本当に幸せだなあ。

そんなぼんずが私の腹の中で生きてるんだぜ? ワイルドだぜ?



ぼかぁ、幸せだなぁ。


裸の大将・・・じゃないな、 若大将な私にポッチリを・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


ベビーベッドは実家に届くように段取りしてもらい、

実家にあるベッドにベビーベッドをくっつける手法で産後の生活はスタートしそうだ。

2つのベッドなのに、一体感・・・


ちょっと昔のパチンコのコマーシャルみたいだな。

「あなたと・・・合体したい・・・」


正式には、「あなたと・・・合体してた・・・」か。

産まれてからは2人に分裂するんだもんな。


・・・あああ、もうちょっとしばらく合体したままでいいや・・・。
comment 0 trackback 0
04.03
Tue
ふう・・・

今日のあの強風はなんだったんだ・・・


運が良いのか悪いのか、旦那は仕事が休みになっていたため 出社せずに済んだのだが

電車は止まるわ看板はカタカタいうわ木は折れそうになるわで、えらいこっちゃ という感じだ。


そんな日に 旦那と私はアカチャンホンポへ行ったのだが。

しかし旦那と私とて、嵐のなか 外出するほどアホではない

雨がやみ、風がちょいとおさまってから出発。

ちょうど相棒の再放送が始まったところだったので、後ろ髪ひかれ隊・・・ 


私達が乗る地下鉄以外は ほぼ運転見合わせ中で、最寄駅は混雑していた。

そんな中を旦那と私はスタスタ 絶賛運行中の地下鉄へ乗り込み、あっさりと目的地に到着。

地下からアカチャンホンポへの最寄出口へ向かい、

階段を昇っても地上を歩くのは1分も無いので、とてもありがたい。

アカチャンホンポ、最高。 そら80周年のコマーシャルをテレビで流すだけあるよ。


さて、本日はついに だっこひも を、 購入。


ついに、 だっこひも を、 購入してしまった。

ああ、 本当に だっこひも を、買ってしまった・・・  あああ、 ・・・。

こうして改めて家にだっこひもがある光景を目にすると、緊張するなぁ・・・


どれを買ったかというと、以前から決めていたビョルンのもの。

結局、夏仕様のメッシュ素材ではなくノーマルの ベビーキャリアミラクル。

IMGP0926 - コピー

まだ未開封・・・ 今週末に開けて旦那と一緒に着用の猛特訓する予定である。

価格は16,500円、 アカチャンホンポ会員特典のプレミアム補償付き。


このプレミアム補償、なめてはいけない。

壊れて修理が必要になっても、メーカー保証対象内の修理であれば、

修理費から3000円を引いた分のポイントをくれたり、


盗まれて新たに購入しなければいけなくなっても、

購入費から3000円を引いた分のポイントをくれるというのだ。

つまり、15,000円で購入しただっこひもを盗まれても 

アカチャンホンポが12,000円分のポイントをくれるので、もし同じだっこひもを買うなら

自腹3000円を出せば、また同じだっこひもが手に入る! という感じ。


雑に使って壊したり、置き忘れで失くしたり、使いまくって劣化、消耗したりは補償外だが、

なんとなく心強い後ろ盾がある感じ。 

あえて定価近い価格で買った甲斐があったぜ、甲斐よしひろ・・・。


あとは ほぼ夏の子なので着用するかまだ分からないが、長下着2枚と

コンビ肌着を2枚、それから真夏用に前開きロンパース半袖・袖なしを1枚ずつ

ドレスにもカバーオールにもなる2WAYオールを1枚、


そして、私の妊婦ホルモンズが購入させたであろう

ポップでキュートでキッチュなカバーオール2枚  いや、キッチュは違うな


キッチュは松尾貴史氏の昔の芸名だ。


肌着や服類はまたいつか まとめてみよう・・・。 水通しの前に整理しようかしら。

それにしても、ピンク色のものを見ても何も感じなかった、

むしろ嫌悪感に近いものがあった私 妊娠のせいなのか 可愛いと思うようになった。

いや、あまりにもピンクだとかヒラヒラだとかはまだちょっと抵抗はあるけれども、

キャスキッドソンの花柄とか、淡い色づかいの小物とかにも目が行くようになった。

なんでも妊娠のせいにすればいいってもんじゃあないけれども、最近特にそんな感じの私。


妊娠・出産 ブログランキングへ


このままピンクが好きになって、パー子さんみたいになったらどうしよう・・・

私の母が半分パー子並みにピンクが好きなので、一抹の不安があるなぁ・・・

ピンク大好き遺伝子が私にもあったらどうしよう・・・

ぼんずには出来る限り上品なピンクを着てほしいなぁ・・・ 

ということは、私のセンスにかかっているのか・・・ ああああ、パー子遺伝子・・・
 
comment 0 trackback 0
04.02
Mon
4月に入って1回目の妊婦健診


この前行ったと思っていたら あっという間に健診の日。 

それだけ出産予定日にも近づいているんだよなぁ・・・  

年取ったせいもあるけれど、本当に1か月があっという間だ。


病院に向かう途中、いつも通る大きな公園にある桜の木が咲きかけていて 

ちょっとテンション上がる。


桜の木を見つつ、ああ、新年度だな。 新入社員の季節だな。 と、

ちょっと意味の分からない感慨にふけっているうちに病院に到着。


いつも通り血圧・体重測定・検尿を済ませ、中待ち合いで順番を待つ。


4月最初の月曜日、新年度だからなのか何なのか、とにかく物凄く混雑している。

いつもより倍近く待つ。 ああ、尻がしびれてきたよ 隣の人が近いよ 息苦しいよ


若干拷問のようなキュウキュウ度合い そしてなぜか私だけ両隣はおばちゃん


そして右の人は強烈にタバコ臭い。 携帯をカバンから出したり入れたりよく動くおばちゃん

腹にその都度、軽い肘鉄をお見舞いされる。 その都度、私も軽くイラっとする。

腹を狙うんじゃないよ! と、浅香光代のように心境は大荒れだ。

そんなに携帯気になるなら ずっと出しとけ! ずっと手に持っとけ! ガサガサすな!

尻のしびれと酸素の薄さとタバコのにほいに気が荒い私


そんな私をよそに、おばちゃん、ついに携帯で通話しだす。

想像を絶する、場末のスナックのママ以上に酒やけした声だ。

私の左隣のおばちゃん、右隣のおばちゃんをグイグイ覗き込む。 私さらにキュウキュウ





ああ・・・    もう、  どうでも   いいや・・・





しばらく無心を心掛け、無の境地に旅立つ。 そのおかげか、私の番号が呼び出される。



ああ・・・・・ やっと解放される・・・・



一気に広がるフローラルフルーティーのかほり・・・ 

いや、なんか パァァァ・・・! とバラが咲いた背景に、脳内の私がスキップしていた。



そのまま妄想スキップで診察室へ


診察室のベッドで腹を出して待機  けっこうな時間を軽いヘソ出しルックで待つ。

すると助産師さん登場、腹囲・子宮底を測ってもらい、腹にタオルをあてがわれ今度は先生待ち

ああ、腹冷える・・・ 

10分弱待ち、やっと先生登場  やっぱり今日はいつもより待たされる気がする。



その理由がなんか分かったぞ! いつもの先生の後ろに、何かおる!!



研修医くさいぞ、この人・・・  いや、新人医師か? 異動してきた医師か?


・・・とりあえず、いつもの雰囲気とは違うのは確かだ。

しかし先生、後ろの人が誰で 何目的で私の腹を見に来たのか説明してくれず

さあ?アンタの小汚い腹でも見せてみなさいよ!  的な威圧感を醸し出しながら

後ろの人がグイグイ覗いてくる。 私の腹を。 



昔から思うのだが 研修医がいます とか、患者には一言伝えるべきだと思う。

医者は当然のように研修医を引き連れてくるが、個人的にあれは不快だ。

一応、患者だって人間だもの。 と、愚痴りたくなる。



さて、ぼんずがエコー越しに画面に現れ、腹の冷えも忘れるくらい安心する私

おお、いとしの我が子・・・ と、感動覚めやらぬなか 先生がぼんずの頭の直径を測る。


「順調に成長してますね~ 順調すぎるぐらい!  ・・・ちょっと頭大きいかなぁ~!?」


・・・ぼんず、頭が大きいようだよ。 頭でっかちらしいよ。 ・・・ちゃんと出てこられるのかね?


ぼんずの体重はまたまた増え、1812g

私の体重もまたまた増え、2週間前より0.6kg肥える。 ・・・あああ、止まらない体重増加


子宮底は29cm  前回より3cm上昇している。 そら胃も圧迫されますわな。

腹周りも前回より6cm大きくなっていた。  ・・・ただの食べ過ぎなのか? 増え過ぎだ。


今日のぼんずはエコーに背を向け、終始うつ伏せで過ごしていた。

顔も見えず、おまたも見えず、 見えるのは背骨と握りこぶしのみ・・・。

ああ、なんだかつれないなァ・・・ぼんずよ・・・。


しかしよく動くぼんず 元気そうで何よりだ。 

すくすく育ってくれるのは良いのだけれども、あんまり頭大きくなり過ぎないでおくれよ。

わし、股裂けの刑は怖いんやでぇ・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


ぼんずとの再開を終えるとともに、先生の後ろの人は そそくさと退散していった。


・・・なんだったんだ・・・。 


そういえば、


分娩のときに研修医が見学に来ることがあるよ~!ぞろぞろと股のほうにいるから嫌やった~! 


と、仕事をしていた頃に職場の人が言っていた。



なんなんすか、その嫌がらせ・・・  まじで勘弁してくださいよ・・・


研修医を拒否する権利ってあるのかしら・・・ 黙秘権みたいな感じのやつ。

産後のおまたなら かろうじて許すが、分娩時は嫌だ・・・

いやだぁぁぁぁぁーーー!!
comment 2 trackback 0
04.02
Mon
なぜだろう。








なぜ2つも買ってしまったのだろう。





IMGP0921 - コピー

・右 ベビープー 2,630円 (アマゾンで購入)
・左 ひよこ柄  1,588円 (アマゾンで購入)

プーさんのほうは足し綿が付属しているので、クッションの固さが足りないときや

赤子が沈むようになったときに便利。


ひよこのほうは・・・  まあ、なんだ。

衝動的に買った。いまは反省している。  と、旦那には供述した。


旦那にはとりあえず、私の この2つ買うという行動が終始謎で、 まあ、私自身も謎なんだが


「へ?こっち円座ちゃうの?へ?意味わからん へ? なにごと?」と おっしゃられていた。



こうして写真で見ると、

ひとつはもちろん円座でしょ?・・・え、違うの? という気分になって嫌だ。


まあ・・・実家で使う用に、プーさんは週末にでも実家へ持って帰るとして、

入院中は一応、授乳クッション貸してくれはするけれども、マイ箸みたいに

「あ、私 マイクッション派なんで。」と持参しようかしら。

なんだコイツ扱いされるな・・・。


まあ、なんだ。

赤子の首がすわって、腰もすわって、 座れるようになったら、

赤子の腰を支える お座布として使用しよう。

もうひとつはまた 旦那の枕にでもしよう。 ・・・旦那の枕がまた増えるな・・・。


私もどちらかといえば枕は多いほう という方はポッチリを

妊娠・出産 ブログランキングへ


31週のうちに、買ってみた品を確認しつつ 写真撮ってみたりノートにまとめてみたり、

なにをどこで買ってお金をどれだけ使ったか ちょっと整理整頓している今日この頃です。


旦那は相変わらず風邪でダウン中。 おっかない咳をまき散らしています。

さすがにマスクに手を出す旦那。

熱は治まりつつある36.9℃。

非常にギリギリラインな微熱ティックな仕上がりです。

4月1日はアカチャンホンポはおあずけになり、

朝からプリキュアを観て黄色かわいいよと興奮した私

夕方にいつもの散歩を決行したところ、大阪市にも春が来た!

桜の花が若干咲いていて微妙にテンションがあがる私

旦那も付いてきてくれたのだが、途中から

「お尻から水が出る・・・」と 緊迫した表情に

一番近いショッピングモールへ駆け込む旦那と私 そして生き返る旦那

便意とは、人間の人格をも豹変させてしまう怖ろしい魔物である。


旦那、風邪から下痢になっているようです。くわばらくわばら桑原和男・・・



どうでもいいけど、座布団のことを おざぶ というのが好きだ。

寝間(寝室)を おねま というのも好きだ。

寝間着のことも おねま というが好きだ。


そういえば、「なんでも お をつけてりゃいいってもんじゃねーぞ!」

と怒っているオッサンを見た。

あれは関東の人だろうか。 怒り方が関西ではなかったな。


・・・本当にどうでもいいな。
comment 0 trackback 0
back-to-top
