--.--
--

02.28
Tue
旦那には枕が三つある。

ひとつは寝る用の まさに正統な枕。

もうひとつは以前(といっても2、3年前か)、

私がネタとして買ってきたアンパンマンのカバーのこども用枕



そしてもうひとつ、「寺脇さん」だ。


寺脇さんの役割は、食後 酒も入ってゴロゴロしだす旦那の頭や背中にあてがわれ 

クッション代わりとして、そして就寝時は抱き枕として旦那から寵愛を受けている「枕」だ。


そして私が座る場所からのほうが寺脇さんに手が届くため、旦那から寺脇さんを取るよう要請を受ける。



「てらわきさんっ てらわきさんっ てらわきさん取って~~」と、

34のオッサンが足をバタバタしながら要求




なぜ、寺脇さんなのか。


それは簡単 旦那にとっての相棒だから



右京さん ではくつろげない。


「おやおや、僕としたことが このようなことに気が付かなかったとは・・・

 いささか妙ですねぇ・・・」と、


些細なところまでカマかけられて ボロが出るのも嫌だ。


「僕を床に敷いて使用するのは・・・  おやめなさいっ!!!」と、

突然顔真っ赤にしてプルプルして怒鳴られるのも嫌だしな。



亀山くん では・・・   ・・・なぜ駄目だったのだろうか。

よく分からないが、とにかく、旦那にとって この多機能枕は「寺脇さん」なのだ。

多機能枕といっても、通販で安い布団セット買ったのに付いてた 

綿のかたまりみたいな枕なんだが。



相棒 今はミッチーなんだが  どうもまだ慣れない。

新しいドラえもんに いつまで経っても慣れない感覚だ。 

ドラえもんに至っては慣れる気もないが。

私はこれからも大山のぶ代以外は認めん。


ミッチーも今期で相棒を辞めてしまうと噂で知ったのだが、寺脇さんは復帰しないのか。

まあ、なんだ。 今日も相棒の再放送を観るの楽しみだ。

また まんじゅう食いながら焙じ茶しよう。

ああ、楽しみだ。

妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば、旦那はミッチーが歌手デビューした当初から好き らしい。

さすがに私も引いたのだが、CDも持っている。

彼のアホくさいところと、音楽性と、歌詞のキャッチーさと、そしてキャラクターと、

全てが なんかいい らしい。


そういえば、旦那は小沢健二も好きだ。
 
 オザケン と称され、一時期流行するずっと以前から らしい。

歌詞の言葉の選び方や、短い文章で表現するセンスが半端なく良い らしい。

音楽も80年代~90年代前半にしては天才的なセンスだ と思っていたらしいが、

どうも海外のジャズやらを華麗にパクっていることがバレた らしい。

それでも旦那はオザケンが好き らしい。

フリッパーズギターは私も好きだが、旦那の音楽の趣味は 未だに謎な部分が多い。
comment 0 trackback 0
02.27
Mon
さて、地下鉄から無事生還

駅の改札を出て、階段をのぼるとすぐにアカチャンホンポの看板を発見。

と、到着してもうたな・・・

旦那と共に若干緊張しつつ、初ホンポ。 いやここは ホンポー初か。


店内に一歩足を踏み入れるとそこは まさに赤ちゃんグッズの山

ベビー服 とはいえ1歳児くらいのサイズのものがズラ~っと並んでいる。

ものすごく可愛らしい色や柄の洋服だらけ 見ているだけで ちょっと顔がニヤける。

ニヤニヤしながら旦那と店内奥へと進む。

奥には入浴グッズ、爪切りや体温計などの小物、各メーカーの紙おむつがズラズラと並ぶ。

とりあえず、持参のぼんずノートに欲しい品物の値段を控えていく。

とりあえず気になる商品には手を触れ、値段を確認。

入浴グッズの湯温計や おけを手に取り、その可愛さにため息。

そしてベビーバスの小ささに旦那と一緒に「ちっさ!」と驚く。そして値段は大きい。

こんなもん 100均のおけ作るぐらいの量と一緒のプラッチックしか使てないがな!  

と、旦那とケチつける。


このアカチャンホンポ、5階建という広さ さらに別館があり、

ベビーカー類やチャイルドシートが展示販売している。



とりあえず各階を見て回ることに。


2階は 赤子の肌着や2WAYドレスなど、ミニサイズのものばかりだ。

その小ささに再び旦那と幾度目かの「ちっさ!」 

旦那とその小さい洋服を興味津々で眺めていると、後方からゾロゾロと集団が来た。

集団が方々に散らばり、わいわいがやがや 

旦那と違う階へ行こうか、とアイコンタクトをしあうと えらく流暢なチャイニーズが聞こえる。

おおお、日本人離れした行動力だと思っていたが、やはりそうか。

中国人観光客のようだ。旦那は「春節け?」と ちょける。 

旦那は中国人観光客を見ると、必ず 春節け?という。

春節ではないだろうが、日本に旅行へ来て買い物しているということは、富裕層の人達なのだろう。 


ある中国人夫婦が、女の子をバギーに乗せて物色中だった。

お母さんのほうはお腹が大きく、どうやらご懐妊中の様子。

バギーの女の子、両親の早口に対し、まだつたない(であろう)中国語を舌足らずにしゃべっている。

めさくさ可愛らしいではないか。 

大人が話す中国語は威圧感があるのだが、子供が話すとえらく可愛らしい。



その夫婦は肌着売り場を吟味している。

「やっぱり、メイドインジャパン オーガニック」と書かれた棚はスルーして、

「お手頃価格」と書かれた棚のものを物色しはじめた。



そして、メイドインチャイナ つまり中国製の肌着を手に取り 購入するようだった。





まあ何だ。

我々夫婦も 短肌着(中国製)2枚組780円 をさっき見たところだった。

しかし新生児・第一子ということもあり、メイドインジャパンを探す。

日本製でも2枚組で1280円だ。 買うならこのシリーズだな。 

しかし 男ぼんずか女ぼんずか分からんから 今回は値段と品質だけ下調べしておく。


またまたエレベーターに乗り、次は3階に到着。 

この階はベビー布団やベビーベッドなどの寝具や ハイローチェアの売り場だ。

とりあえず気になる商品の値段を控えて、気になるカタログはもらっていく。

しかしベビーベッドはどれも高い。

きっと買わないだろうな。


足早に4階へと移動。だっこひもやマタニティウェア・用品が並ぶ。

だっこひもは試着が出来るため、旦那に装着してもらう。

ずっと気になっていた「エルゴ」と「ビョルン」のものをピックアップ  

旦那、赤ちゃん人形をだっこする。

旦那も私も腰痛持ち 明らかにビョルンのほうが腰への負担が軽かった。

特に旦那のほうが「こっちのほうが楽っきゃわ~」と気に入る。 これは多分購入するだろう。

よし、帰ったらインターネッツで最安で買えるところを探してみよう。

5階はベビーというよりかはチャイルド用品が並んでいたため、まだ早い。スルーする。


とりあえず、ベビーガーゼと爪切り、湯温計、今このタイミングでなぜか手おけ、

そして母乳パッドを購入してみた。

サンプルの紙オムツももらい、2人して若干半笑いで帰ることに。



アカ・チャン・ホンポー、なかなか楽しいところだった。

そらもう中国人観光客も来るはずだ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


しかしこれから どんどん ぼんずグッズが増えていくのだろうな。

ガーゼやらは何とも思わないのだが、

きっとぼんずの肌着を買う時が来たら 赤子が生まれてくる実感が沸くのだろうな。

しかし出費がかさむな。ますますますだおかだ 節約生活をしなければ。
comment 0 trackback 0
02.27
Mon
友達とご飯を食べに行ったあと、旦那と待ち合わせてアカチャンホンポへ行ってみた。



アカチャンホンポ・・・ 赤ちゃん本舗・・・


今までの人生のなかで、これほどまでに関係の無かった店は無い。

パソコンに入力するのも初めてだ。 akachanhonnpo・・・



旦那共々、未だに慣れないこの感じ   もうすぐ父親・母親になる 私と旦那

場違いだと思う反面、もうこういうお店に来てもいいんだ 

いや、来なければいけないのか と考える。






考えごとをしながら旦那と地下鉄に揺られる。




お腹が目立ってきた今は特に、中途半端に隙間が空いた座席周辺のつり革を持てない。

なので、出来れば 開かないドア側で誰とも目を合わさないように

コッソリと乗車していたい。

旦那は一応、少しの隙間が空いていると「座る?」と聞いてくるが、

私が うん という人間ではないことを知っている。
 

私と旦那が良く乗る大阪市の地下鉄、

若い子もオッサンもOLもサラリーマンも女性の集団も 妊婦が前に立つと 

とてつもなく嫌な空気を醸し出す。

たまにおばちゃんがチラっと見て 譲ってあげようかしら? と

悩んでいる(と思われる)表情をするが、目を合わさないように気をつける。

長時間の乗車ではさすがに空いている電車に乗り 座るのだが、

10分程度なら立っていてもまだ大丈夫だ。




優先座席に座る若い子も いまではもう見慣れた光景だ。 

短い脚をグヮバッと開いて存在感をアピールしている。

昔から思うが、あれは何なんだ。 

何の、誰に対する、いつまで行うアピールなのだ。  ま さ に 誰 得

そんなことしてもしなくても、存在感の無い子は無いのに・・・ ちょっと可哀相にもなる。


そんなことはどうでもいいか。



まあ、何だ。

私は「老人、身体の不自由な人、妊婦には席を譲って当たり前」という思想ではあるのだが、

(そう強く躾けられたせいもある)

それを自分に応用されると非常に居心地が悪い。

私はまだそれほど つわりも身体の不調もひどくはない。 

同じ妊婦であっても、もっとしんどくてツライ人は沢山いる。

なので、私は「妊婦」として優しくされ慣れていないせいもあり どうも居心地が悪いのだ。

トレンディードラマ風に言うと  

「お願い、もうこれ以上、優しくしないで・・・」  が、しっくりくる。

後ろから石田純一が華麗にトレンチコートをたなびかせ、トレンディーに登場しそうだ。


そんな素直ではない私、なので 

・満員電車には乗らない
・腹がちょっとでも張ったら駅のベンチに座って1~2本乗らずに流す。
・優先座席付近には近寄らない
・ちょっとの隙間でもある座席には近づかない
・妊婦ヅラしない(これは自分でも非常に疑問だが)


どうしても席を譲ってほしい状況になったら、おとなしく優先座席付近に行こうとは思うが

そして 譲ってはもらえないだろうか、と交渉する  つもりでいようとは思うが

・・・いや、次の駅で降りるか。

私ももう若者の気持ちを理解出来なくなった人種、股を開き過ぎる若者とは関わりたくない。

こんなことを言ったら 尾崎豊に「大人たちは~~」と嘆き悲しまれるのだろうか。

いやいやいや、私かて中身はまだまだ子供だっせ


しかし、昭和の子供だっせ  HEY!SAY!生まれじゃ ないんだZ!


親切なひと、心優しい若者、あたたかいおっちゃんおばちゃん 

存在するのは確かなのだが、悲しいかなこのご時世

自分の身は自分で守る というスタンスでいなければならない。

実に悲しいことだが。


妊娠・出産 ブログランキングへ


悲しいことだが、旦那共々 良い人とはなかなか巡り会わない。


旦那と私、なぜだか ちょっと扱い辛い人種の人を引き寄せてしまう傾向にある。

たまたま空いている座席に座れば、 

次の駅でギャングのような高校生くらいの子供集団に囲まれたり

たまたま空いていてツイてるね、ノッてるね と喫茶店でくつろげば、 

しばらくしてすぐ輩風のイカツいのが隣に座ったり  

独り言を大声でいうオッサンが隣に来たり



お祓いにいったほうがいいのだろうか。


この能力、頼むからぼんずには遺伝しないでくれ。
comment 0 trackback 0
02.26
Sun
いや、実際に吸ったわけではないのです



今日の目覚めは最悪だった。

というのは、いや、なんだ。

夢オチというオチで落合監督なわけで、なんだ。あれだ。




妊娠している自覚はバリバリあるのに、物凄い勢いでタバコを吸っている私

吸い終わると同時に又新しいタバコに火をつけ、深く肺に吸い込み、

フゥ~~~・・・・・・と丁寧に煙を吐く。



    「あああ、あかん、いま、妊娠してんねや・・・

     せやけど、あと1本は、ええやんな・・・」



夢の中の私は明らかに意識があって、罪悪感も感じているようだ。

だけんども、タバコを我慢できないようだ。

タバコ臭いという感覚もある。

タバコ吸う人なら体験するであろう、手がものっすごいタバコ臭くなる現象 

それもリアルに夢の中で体験した。



・・・・アカンアカンアカンアカンアカンて!!  と焦りながら はっと目が覚めた。

思わずタバコを持っていた手を匂う。 

オウ、寝る前に塗ったハンドクリームのかほり・・・

口臭いんちゃうんか 思わず手で口を覆い息を確認。 

オウ、寝起き特有の ねちっこいかほり・・・

しばらく天井を眺め、 オウ、夢か・・・ と ほっとする。


禁煙から早半年余り。

タバコに対しては吸いたい欲求も無くなり、

タバコの煙をモクモクさせる歩きタバコのオッサンに殺意さえ芽生える今、

なぜにこんな夢をみたのか不思議だ。


百害あって一利なし  


あんなに大好きだった(というかただの依存ですな)タバコも大嫌いになった今、

心からそう思う。


特に腹の中にぼんずが訪れてからは 寝込むほどそう思う。 

自分の為に ではない禁煙のほうが、成功する気がする。 なんとなくそんな気がする。


これからも禁煙っちゅうか、タバコは吸わない。 そんな金も無いから吸えない。

ぼんずから「オカン、クチクサか!」とあだ名を付けられるのも嫌だ。

と、シンプルにポッチリ思った今日この頃

妊娠・出産 ブログランキングへ



旦那もシンプルに口が臭い

夫婦揃って「シンプルに口が臭い!」とぼんずに嫌われたくない。


そういえば、ちょっと前にもタバコを吸っていた夢を見た気がする。

なんだか、シンプルに嫌だ。
comment 0 trackback 0
02.23
Thu
はてさて 本題に入りまして

今回の両親教室は

・出産準備は何を用意する? いつ買いにいく? (グループワーク)

・妊娠して周囲の人はどう変わった? 妊娠して身体はどう変化した?

・妊婦体操(実技)

の3本立てとなっている。 やっぱりグループワークはあるんだな。 まあそうだろうな。

出産準備に何を用意するか、自分が用意した・購入したものがあれば発表して 

グループごとにまとめて下さい というお題

はてさて、私と旦那 そして2組の夫婦によるグループワーク

幸い グイグイ来るタイプの夫婦は混入されておらず、実に良いバランスの方たちばかりだ

旦那もほっとしている様子

1組の夫婦がいい具合に進行をしてくれ、いい具合に引っ張ってくれる。

私と旦那ともう一組の夫婦は、まだ何も出産準備やら買い物やらはしていないという結果に 

進行係の夫婦はビックリ

「あ、私らは爪切りとか、肌着とか、ちょこちょこ買いに行ってるんですよ~」

と言っていた。

私と旦那ともう一組の夫婦は ほおほお へ~ なるほど と、話を聞くのみ  

そしてグループごとの発表に。

発表も進行係の奥様がしてくれるというサービス  ありがたやありがたや・・・・

他のグループの夫婦方も、けっこう色々準備をしている様子。

ベビーバスをすでに購入した強者をはじめ、紙オムツや赤子のドレスやスタイなど、

結構本格的に準備をはじめているようだ。


全く何もしていない私と旦那 と、おそらくもう一組の夫婦

終始 へ~~ という雰囲気だ。


その次が妊娠して周囲や身体はどう変化したか というお題

これもグループワークになり、各々感じていることを発言する。

私の 胃が悪い・腰が痛い・おしっこ近い は万国共通 

他の奥様方もそういう不調に見舞われているようだ。


ここで私、いらんことを言う。


私 「あと、変な夢をよく見るようになったんですよね~・・・」 

奥様「え~?どんな夢???」


ああ しくじった いらんこと言わなんだら良かった・・・


変な夢というのは、お恥ずかしながら エロい夢だったりする。 

なんだ貴様 欲求不満か? と言われそうだが 決してその自覚は無い。 気がする。

朝起きると腹が若干張り気味という症状もある。

これには私もお隣のニャンニャン声より深刻に気になる グーグル先生で調べてみた。

結果、意外にもエロい夢を見て朝に昇天していた という人がけっこういた。

いや、私は夢の中で昇天していたのだが。 どうでもいいか。

これは子宮が大きくなるために刺激となっている とか、 赤子が子宮を刺激するから とか、 

理由があるらしい。



いやしかし、両親教室という場で、しかも他の旦那衆の前で


「あ~、アタシ~、エロい夢見るんすよね~♪」とか言えるだろうか


ましてや旦那にもエロい夢を見たと言ったことがない。

ただの恥さらし&軽いカミングアウト だ。

しかし奥様の追撃はやまない。「えっそれって具体的にどんな感じなんですか~?」

いやもう聞かないでくださいお願いします


追撃と期待のまなざし 私はその”間”に耐えられない。



「あ~・・・なんかエロい夢とかなんですよね~・・・ なんでか グフフ」

言うてしもうた。言うてしもうたわい。言うてしもうたY・・・


「え~~~~!!!!なにそれ~!!見たことない~!!」

大うけにうけて ばかうけ  ばかうけは美味い

「いやまあそんな面白い夢でもないんですけどね~ フヒヒ」 

もうこの話題はやめましょうや奥さん。

一瞬変に盛り上がってしまったが、またまた各グループ発表の時間が来た。

「このエロ・・・変な夢っていうの、聞かれたら詳しく説明してくださいね~♪」と奥さん

いやいやいやいやいやいや 何言うてはりますの奥さん 

「いやいやいや、それはもうスルーでお願いします!」

「・・・ですよね~ 分かりました」 

あんた、ええ奥さんや・・・ よう分かってはる・・・



と、何とか乗り切ったぞ。

間に5分の休憩があり、最後は妊婦体操だ。

畳の間に座布団がずら~っと並んでいる。前回と同じ光景だ。

座布団は2つの円を描くようにならんでいて、

内側に奥さん、外側に旦那 というように座ってくださいと助産師さん。

言われた通りに座る。私の後ろで旦那がコソコソ(何ぞ?何するんぞ??)と

ワクワクテカテカしている。

「は~い、では、今日は実際に妊婦体操という 

主に身体のストレッチや股関節を柔らかくする体操をしていきます」

助産師さんの指示通りに身体を動かす。

座り方も、あぐらか 尻と股に二つ折りにした座布団を通し、正座的な感じで座る 

というのがべストだと教わる。

私は家で基本的にあぐらだ。楽だ。

その次に「では、ゆっくりでいいので 仰向けになってくださ~い」と指示が来る。

隣りの奥様・旦那との距離感を気にしつつ、仰向けになる。

「では、両足とも曲げてもらって、まずは右足だけ伸ばしてくださ~い いいですか? は~い」

「曲げている左足を外側にゆ~っくり、倒しま~す」

指示通り足を動かす。いやはや、股がやや痛い。しかし股関節を柔らかくしなければ。

今思うと、どの奥様方も他人の旦那の前で股をかち割ったり、

尻を突き出したり、実に滑稽な恰好を見せていた。

かくいう私もそうだ。人見知りのくせに、よく人前であんな恥ずかしいポーズが出来たな。

まあ、何だ。安産体操だ。それに出産となればもっと激しいことになるんだろうし、

今恥ずかしがってもしょうがないな。


あんなこんな、そんなこんなで無事両親教室 第2回も終了し、旦那と顔を見合わせる。

(やっと終わったでぇ~!)と 旦那の心の声が聞こえた。  

最後に産科病棟の見学と、LDRの前を見学。

丁度たったいま、LDRの部屋の中で分娩中の人がいるため 中は見学できなかったのだが、

無事産まれたのだろうか。

母子ともに健康であってほしい。

私や今日来ていた奥様方も、いつの日にか ここで出産するんだな。

皆 超安産で、無事健康な子が産まれてきますように


   頼むぞぼんず。ポッチリぺろっと出てきておくれ。

妊娠・出産 ブログランキングへ

comment 0 trackback 0
02.22
Wed
2月18日 2回目の両親教室に行ってきた。

1回目では開始ギリギリに到着したため、今回は10分前には着くように家を出発。

とはいえ、2人ともマイペース 結局10分前ギリギリに到着。

間に合ったから まあ良しとしよう。


無事会場に到着すると、すでに4~5組の夫婦が着席していた。


前回とはまた違った椅子の並び方に、早速旦那共々 どこに座れば良いのか アタフタ

6人座りの1テーブル 3組の夫婦がお見合い状態 そのかたまりが3つある。


とりあえず前回も一緒だった夫婦が座っているテーブルにお邪魔することに。

「おはようございます」「おはようございます」 お互い若干よそよそしいあいさつを交わす

開始までの数分、小声での夫婦の会話がいたるところから聞こえる。

私と旦那は 読んでもいない「おかあさんになるあなたへ」という冊子を熱心に読んでいる振り


そんな居心地わろしの空間に救世主登場



「あ、みなさんお待たせしました~」



パアァァァァァァァァ・・・・・・ と周囲の空気が軽くなる感じがする


本日の助産師さん登場 これまたスラッとした可愛らしいひとだ。

ひとまず助産師さんからのあいさつを聞きながら、

彼女の後ろのホワイトボードに書いてある文字を読んでみる。



な・・・なに・・・?


じ・・・自己紹介だと・・・?

この前したやん もうええやん 誰も私に興味持ってないし 

せめて私はせんでええやん なに 何なの



更に自己紹介で言ってほしいこととやらが書いてある。



い・・・今ハマっていること・・・だと?



に・・・妊娠何週めか・・・だと?


いやいや、今ハマっていることて 


小学生の頃、MYOJYOとかでジャニーズジュニアとかが

プロフィール欄に書いてるのを見たきり、見たことがないぞ。  

少なくとも一般人が言うと、往々にして「知らんがな」という反応になるぞ 

少なくとも私はそういう反応しか出来ないぞ 

なに 逆にそういう空気にするつもりなの 何なの


そして妊娠週数・・・あああ 分からない・・・ 

この前24週目に入ったとか思ったところだが・・・

いま、まさに今日は何週目だ あああ 分からない・・・ 


まあ適当でいいか・・・


今ハマっていること という拷問のような質問の答えを考えているうちに 

とうとう私と旦那の順番が回ってきた。

旦那と2人起立し、おじぎをしてから ペラペラと何を言ったのか覚えていない。 

とにかく、

「週数は・・・多分、24か5だったと思います・・・

自分で今何週めか分からなくなりまして~・・・フヒヒ」とか、ほざいた気がする。


隣の旦那はまた上手いこと自己紹介をして 

所々に笑いを誘う、ウィットに飛んだ話術を披露している。


き、貴様・・・!!!! 貴様はいつもそうだ・・・ くそう・・・


後悔をしながら他の人の自己紹介が終わる様を見ていた。

気が付くと助産師さんが話し始めている。


あああ、やっと本題に入るのですね


さて、今日の項目は

・出産準備は何を用意する? いつ買いにいく? (グループワーク)

・妊娠して周囲の人はどう変わった? 妊娠して身体はどう変化した?

・妊婦体操(実技)

となっている。


またグループワークがあるのか・・・

妊娠・出産 ブログランキングへ


長ったらしく その②に続きます
comment 0 trackback 0
02.21
Tue
2月20日の検診は助産師外来

25週4日目での助産師外来


受診して、とても嬉しかった。 


なにが嬉しいって、 待ち時間が飛躍的に短いことだ。


到着して検尿やら血圧測定やらを終え、大量にある椅子のひとつに座り、待つ。

座るや否や稲葉浩志 

「フグ田(仮名)さ~ん フグ田(仮名)サザエ(仮名)さ~ん」 

すぐにフグ田(仮名)コール


助産師さん直々に呼び出してくれ、そのまま助産師外来の診察室へと案内されるシステム

なんという画期的なことだ

今日こそは性別分かると良いな・・・ と旦那とも言っていたため、

マスクの下で鼻息荒く期待。

「今日は初めての助産師外来ということですね 助産師の〇〇といいます♪ よろしくお願いします♪」

と挨拶される。

「お願いします」と一礼。


 「えと、助産師外来では……というわけで……なんです。なので、……で、
 



なにやら説明してくれている。

   

  ……で、性別をお伝えしたり、体重をお教えしたりは出来ないので ご了承くださいね♪」



な・・・なんだと? 性別の判定は医者しか出来ない・・・だと?

オーマイゴッドとはまさにこのこと 

旦那に性別をメールで知らせてやりたかったのだが、無理だ。


まあ、なんだ。 しょうがないわな。


しかしここは助産師外来の利点、いつもより長くエコーでぼんずの姿を確認できる。

今日はなんと瞬きをしている(であろう)表情をみることができた。思わず私も感激する。


そして エコーの最中でも構わずぐるぐると私の腹の中を動く。 

小さい心臓もぽんぽんうぇいうぇい動く。

まだまだ小さいぼんずが、生きている証拠に動く。





受診の時はいつも、エコーで動いているぼんずを見ると 

  ・・・ああ、頑張って生きようとしているんだな  

      自分の中に確かにもう一人、生きているんだ  と

じわじわ感涙があふれる。 

もともと涙もろく、(おっさんがやけに情に熱いのと同じ性質) 

旦那からは柴田理恵だとか徳光和夫だとか言われる。

動物モノや感動モノは、だいたい鼻水垂らしながら泣く。

妊娠してから、その涙もろさが半端ない。

すぐ些細なことで感動したり、悲しいニュースを見てダァァと泣いたり。

妊婦特有の精神のバランスが不安定になるアレか?とも思ったが、どうも違う。 

たぶん。


命に関するニュースだの事件だの出来事だのを耳にしたり、目にしたりすると、

胸がぐううううっと締め付けられるような

そして涙ぐむ。 

こんな姿は旦那に見せられない。 見られたら徳光和夫だと笑われ、馬鹿にされる。


まあ、なんだ。

あらためてぼんずが入っている腹があって良かった と実感した。

次は3月5日だ。

それまですくすく成長しておいてくれ。 ぼんず。 また2週間後に会おう。
 
妊娠・出産 ブログランキングへ
 

ご飯の段取りを終えたころ、丁度仕事を終えたらしい旦那から帰るメールが来た。

    「(家に到着が)7時10分かの男のぼんずかの

旦那も性別の件 楽しみにしていたらしいが、すまぬ。

    「男のぼんずか女のぼんずかまだ分からんのや」と返信。

帰ってきた旦那に今日のことを話ながら、晩ごはんを食べた。

旦那も私も、やっぱりなんとなく ぼんずは男な気がする。 という結論。 

一体どっちなんだろう。

楽しみ半分、ドキドキ半分だ。 元気に産まれてくれれば どっちでもいいか。

でも、欲を言えば男か。 あだ名的に。
comment 0 trackback 0
02.17
Fri
か・・・

昨日旦那に そういえば今週の土曜日やで アレ  と、ふと情報提供したのだが

旦那は またあの空気ぃ~~?!  行きとうないなぁ~~! と、

眉をハの字で羽野晶紀のようだった


私だって正味行きたくないぞ

小学生の頃の 「は~い♪ じゃあ3人組作って~♪」的な雰囲気のようなのがいやだ。


・・・お分かり頂けるだろうか

女子はこぞって 互いに牽制し合って、自分が はみご にならないように必死になる感じ

普段ベタベタしない子同士が突然同盟を組んだり、

4人グループの女の子はリーダー格にスネ夫とトンガリが懐き、

1人を徹底的にあぶれさそうと計画したり。


いや、決して両親教室でそういう事が行われているわけでは無いが 

どうもグループワークだのが苦手なのだ。

まあ両親教室に来る人たちだってもう立派な大人だ。

そんなアホみたいな嫌悪感を感じているのは私だけだと思うが。

どうもグイグイ来る人がいると、後ずさりしてしまう  

私のパーソナルスペース1m以内に来られると、鼻息が荒くなる。


人見知り特有の、初対面での対応が自分でも困る  

ものっすごい人懐こいというか、人当り良いキャラで接してしまうのだ。


普通の社交的な人から見れば、コイツ(私)が人見知りだなんて 思いもよらないだろう。

なので私としては、1度目に会うよりも 2度目に会うほうが疲れるのだ。

どんな感じで接していたかだとか、記憶を呼び覚ましつつ必死だ。 

必死に見えないのがこれまた高度な人見知りたる所以


まあ、なんだ。

私は基本的に人付き合いの面では 

思春期の男子中学生みたいな部分が大半を占めているんだろう。

自意識過剰というか、挙動不審というか、臆病というか、自分を良く見せようというか。

いわゆる中二病(厨二病)か。 いやだなあ  妊婦なのに。 正味いやだなあ・・・

このままでオカンになるのは嫌だぞ。

ぼんずには極力人見知りにならんように、たくさんの人に合わせよう。

・・・いや、私も小さい時はたいがい沢山の人と接したはずなんだが。


・・・人見知りとは何なのだろうか   まあ、なんだ。

出産して育児する毎日が来たら 人見知りしている暇も無いか。

無いよな、無いだろう。そうだ、無い。



グイグイくるおばちゃんとはすぐに仲良くなれるのだが。

あ、あとオッサンとも仲良くなれるな。


妊娠・出産 ブログランキングへ



新世界のオッサンはレベルが高すぎて無理だが。ハイグレードすぎる。


まあ、あれだ。

明日、頑張ろう。自分だけの為だと絶対頑張らないが、ぼんずの役に立つもんだしな。

旦那も羽野晶紀ぶってる場合じゃないぞ。
comment 0 trackback 0
02.16
Thu
ここ数日の旦那は、尻がかゆいだの痛いだの 

気が付くと前傾姿勢で肛門の不調をチューニングしている。

痔か? しかし彼は大丈夫だと断言する。

旦那 昨日は
「最近うんにゃん(彼はうんこのことを うんにゃんと称する。可愛こぶっているらしい)

 出る感覚無いねん~」という。

強制したわけでもないが、家では排尿も座ってする旦那 

おしっこと思ってトイレへ行くと、うんにゃんも出るらしい。

明らかに肛門のミステイクではないか。そういうおじいちゃんはよく見るが。

痔というか、何か違う病気ではないのか? 





まさか



上司に強要されて おしりに・・・・・・・   アッー!!!!!



いや、それはないか。

「フグ田(仮名)君~♪そろそろガマンできないって言ってたみたいじゃな~い

 風俗なんて、どぉ?」とほざく上司が最近異動してきたらしいが、  


ということは男色ではないか。


お風俗代は支給していないしなあ。

お風俗に行っても 顔を見たらバレるだろうしなあ。


小学校の時にした ぎょう虫検査を思い出すなあ。



今日、 旦那とふたり 「ぎょう虫とは何だったのか」 を、初めて話をした。

まあ、なんだ。

男は病院に行きたがらない というのは旦那にも当てはまるので、

尻の調子をしばらく聞き取り調査しておこう。



尻にポッチリが出来ていたら痛いだろうな ・・・中に押し込むという荒技は無しだ。

妊娠・出産 ブログランキングへ


おばあちゃんが生きていたころ、

「おしりに出来もんが出てきたら 中に押し込めとき~」 といっていた。

              尻穴だけに  あなおそろしや アナスタシア


comment 0 trackback 0
02.16
Thu
とんねるずの番組を旦那と共にニヤニヤしながら観ている。

とりあえず、神奈月は最高  相変わらず私の笑点を狙うのが超絶にうまい。

関西人としては中川家 礼二のネタは鉄板だったが

意外にも、山本高広による渡部篤郎・ケインコスギのものまねで旦那共々笑い死にそうになった。

織田裕二ネタも絶妙にバージョンアップしていた気がする。


関根さんも若手に混ざって千葉真一のものまねをしていた。 相変わらずの安定感だ。

あー YOUTUBEとかでもう一回見たいな。 

旦那も持ち帰りの仕事が手につかない程、ケインコスギにセンチュリーチュエニーワンされていた。


・・・余韻が半端ないな。
 
おもしろかった。


私もついつい坂東英二をしながら 洗い物をしてしまいそうな予感がする。 気がする。


あー 洗い物 面倒臭いな

片付けるまえにコタツでテレビをやってしまうと後悔しか残らん。 

くそう。 出たくない。 いやだ。

もうこのまま風呂入って寝たいな


いかん、コタツの電源をポッチリ 切 にして強制的に出よう 

そして洗い物をしなければ  そしてポッチリしよう

妊娠・出産 ブログランキングへ


私がヒイヒイ笑い死にそうになると、腹の中のぼんずは気を遣っているのか

静かになる。

しばらくして落ち着くと ウルサイネン・キサマ といわんばかりに

胎動がはじまる 気がする。

まあ、なんだ。

笑うのは胎教に良いだろうと信じよう。 

笑い死ぬのは嫌だが。 それにしても 笑っても胃が痛いのはなぜだ。 笑えないぞ
comment 0 trackback 0
02.14
Tue
服がもう限界にきている。腹が入らんようになってきた。 

妊婦専用の服を準備しなくてはいけない。


「なんかムカつく~♪ アハっ」と

旦那に馬鹿にされようが、妊婦用のぱんつにはもう慣れたのだが

マタニティ用の洋服はまだちゃんとしたものを持っていない。

妊娠前からジーパン(若い子はデニムというが私はジーパンだ)を

90割はいて過ごしてしたため、

早々にエドウィンの妊婦用ジーパンを購入したのだが、

上に着る服はゆるっとした既製品で済ましている。

妊婦とは いろいろと物入りで大変だ。産後のぱんつやらパジャマやらもいる。

魔女宅のキキでいう、 暮らすって 物入りね。 の気分だ。

装着するや否や身体の不具合が整備されて、陣痛の痛みも半減させる

妊婦専用のモビルスーツとか支給してくれないかな。

無理だな。

妊娠5か月ごろ 西松屋へ従姉妹の子供にあげる服の下見に行ったのだが、

シャレオツな服がない。

どうせ金払って買うんだったら、もうちとしゃれた服が良い。

西松屋のマタニティは すまんが却下だ。

ここ最近で腹が急激に成長した気がする 肥えただけといえばそうかもしれないが。

まあ、なんだ。

早めに買いに行こう。 

今日は一日中雨なことだし、インターネッツを駆使してマタニティ用品の相場を調べてみよう。


世の若いシャレオツな妊婦さんはお金をかけているのだろうか。

スラッとスマートな今時の妊婦さんをよく見かけるが、

うらやましいというか うらまやしいというか 


まあ、なんだ。

私は肥える体質だからマタニティ用の服を買うよ。インターネッツでポッチリしてくるよ。

妊娠・出産 ブログランキングへ

ベビー服やら用品やらは まだまだ実感がなくて値段相場も何も調べてないな。

そろそろちょっとずつ調べようかな。いや、今日は面倒臭いな。明日にしようかな。
comment 3 trackback 0
02.14
Tue
日曜の朝に聞いてしまった お隣のニャンニャン

多少興奮覚めやらぬなか、日曜の夜は無事寝ることができたのだが 

昨日の夜は胃が痛くて寝つきが悪かった。



ああああ 胃に微弱電流流れてる感じだぁあぁぁぁぁぁ 胃悪いし 腰も痛い 

早く寝ないとあいつ(尿意)もやってくるぞぉぉぉぉぉぉ


と自分に脅迫され 寝つきが悪い 

そのときだ


「ああん  あー ああん ああん」




いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
でたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

今度は夜にきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




突然心臓はバクバク 早く寝たい早く寝たい早く寝たい早く寝たひ・・・

旦那よ、貴様の好きな喘ぎ声が聞こえるぞ 

だのにいびきをかいてスーピースーピー寝やがってェ・・・

喘ぎ声ェ・・・   聞こえるェ・・・ 旦那ェ・・・  助けてェ・・・ 

寝かせてくれェ・・・ 胃痛いェ・・・

しばらく覚醒してしまった私の脳みそは静まらず、

アイポンでインターネッツをしながら何とか気を紛らわす。


”お隣 セックス 声 うるさい” を グーグル先生で検索している自分

ああああああああぁァァァァァァァァァァァァ 何をやっているんだ自分ェ・・・

もういやだこの部屋 一度気になってしまうと気になり続けてしまう


右京さんでいうところの、 僕の悪い癖ェ・・・


気が付くと夢の中 

夢の中も最悪で、

旦那の直属ではない上司(顔見たことない)がきたろうで、一緒に旅をしていた。

すぐにでも ぼうけんのしょを消し去ってやりたい。


何とか寝ることはできたのだが、

体調が優れないときに聞くお隣の喘ぎ声 何だ、罰ゲームか何かか


妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば カトリーヌドヌーブ主演の反撥という映画の主人公を思い出した。

性的なもの絡みで精神が崩壊する話だった気がするが、あああ おそろしい。
comment 0 trackback 0
02.12
Sun
今日は旦那共々 盛大に寝坊した。 起きたら10時48分じゃないか。

くそう。またプリキュア見逃した。 


旦那と 寒い寒い布団から出たくない寒い寒い と訴え続けながらも渋々起きることに。

そんなときだ。


お隣から  ギシギシギシギシギシ・・・・・・・





うわあああああああああああああ




時間にして2~3分くらいだっただろうか

高速になる ギシギシギシ… ギッシギッシギッシ




う・・・うわあああああああああああああああああ


女性の声も最後の1分くらい猛烈に激烈 ああんあんあん あん あん あん ギシギシギシギシ…


旦那と2人、起きてすぐに聞いてしまった 

いや、聞こえてしまった お隣さんの音と声 私はポカーン

旦那はうれしそうだが 私には刺激が強すぎる 

妊娠中になんて艶めかしいものを提供されたんだ。

なんだか聞いてはいけないものを聞いてしまったような、

お隣さんに すまぬ・・・すまぬ・・・ という思い

そして私の中の 妊婦なんだから性的なことはダメよっ!!という思い


今日一日ずっと、モンモンとした気分で過ごした。 

思い出しては うわあああああああああああああ とモンモンする。


妊娠したら性欲が無くなるのか 増すのかは個人差が激しいみたいだけれど、

旦那も私も妊娠発覚からニャンニャンを封印している。

2人ともぼんずに何かあったら・・・とガクガクブルブル

旦那がおひとり様でなんとか凌げるタイプ というか 

おひとり様のほうが気楽・手軽だから良いというのもあるか。


世の旦那衆はどうやって奥さんの妊娠期を凌いでいるのだろう。


妊娠中も妊婦仕様のニャンニャンを普通にしている夫婦はもちろんいるし、

私と旦那のように封印する夫婦もいるだろう。

旦那衆としては、お風俗くらい許してよォ~ン♪ という感じになるのだろうか。

それを寛容に許せる奥さんはすごい。

私にはまだ無理だな。 妊娠中にお風俗は許せん。 

いや それより素人と遊ぶほうが許せんか。


カップルの数だけある性事情 悩ましいことですな。

こっちのポッチリ あっちのポッチリ

妊娠・出産 ブログランキングへ


「盗撮モノ」の ジャンルとしての人気っぷりも なんか理解できた一日だったな。

まあ、なんだ。

お隣さんは引越しのあいさつに行っても居留守を使うような、

あまり近所付き合いを持ちたくない感じの人達だっただけに なんか生生しいぞ。

これからどうしよう 

あああ 向こうは私と旦那に聞こえていたとは思っていないだろうし・・・

そうだ、バッタリ会わないようにしよう そうしよう   

ああ 何か腹が痛いぞ。   
comment 0 trackback 0
02.12
Sun
2月9日、肉の日

23週7日目というのは24週0日目のことなのだろうか 

いや 0日目は7日目のことか

いやいや 60分のことは0分というからつまり一緒か 

いや いやいや 意味が分からなくなってきたぞ


まあ、あれだ。

肉の日で23週の最終日を迎えたんだな、きっと。

ということは 2月10日から24週目に突入ということでいいのか。

まあ、あれだ。

無事に妊娠して7か月目を迎えたんだな。

妊娠期間も残りあと3か月くらいか。

複雑な気持ちだな。 3か月くらいしたら陣痛がくるのか。 痛いんだろうな。

3か月くらいしたら 痛いのといっしょに ぼんずが産まれてくるんだな。 


あと3か月くらいの間に どんなことがあるんだろう。どんな変化があるんだろう。


変化についていくのが下手な私は 突然お腹が痛くなったり、出血したり、破水したりしたら

あたふたして パニックになるんだろうな きっと。 

あたふた一人で、思考がまともに働かないんだろうな きっと。

出産 まだまだ未知のできごとだ。

想像しようにも未知のこと過ぎて できない。

3か月くらい先の私は、 私と旦那とぼんずは どんな時間を過ごしているんだろう。



まあ、あれだ。


妊娠・出産 ブログランキングへ

幸せであってほしいな。




あんまり痛くないと もっと良いな。
comment 0 trackback 0
02.08
Wed
最近 胃に変な圧迫感を若干感じたり、便秘がひどくなったりと 不調気味な気がする。

これは子宮が大きくなって 他の臓器を圧迫しているのが原因。 のような気がする。

胃と腸と膀胱の キャパシティーが半端なく下がっている。 

ような気がしないでもない。 気がする。


全力でいま、頻尿だ。

とにかく、おしっこが近い。

妊娠初期からひそかに頻尿気味にはなっていたけれど、このところの尿意は天井知らずだ。

眠気がいい具合に襲来したとき、そいつも同時にやってくる。

THE 尿意。

昨日の夜も12時過ぎに布団に入ったものの、すぐに旦那のいびきが聞こえ、

あああ、寝なきゃ♪ と思いながらも 脳みそはギンギンに冴えていた。

身体は寝たいと訴えて 睡眠不足のとき特有の 心臓バクバクが始まった。

しかし頭は冴えに冴えて冴羽獠 あああ、昼間、焙じ茶飲み過ぎてまんじゅう食べたからか

久しぶりのカフェインにぼんずが暴動を起こしているのか

最近お昼前まで2度寝してしまうからか

ああ、 ・・・あ?

あああああ、おしっこしたくなってきたぞ



結局トイレに行く・行かないで1時間くらい膀胱とやりとりした気がする。

時計は2時半を回っていた。諦めてトイレへ行くことに。 

もうすぐ丑三つ時やないか・・・となぜかビビりまくる。

そして無事トイレに到着  あああ、トイレって寒い。 

これは確かに脳梗塞やら心筋梗塞になるわ。

とかなんやかんや なんでんかんでん 考えながら、

せっかく巻いた腹帯も乱れつつ 放尿の準備は整いつつあった。



・・・あ 

あああああ、何 あの尿意は何だったの もう終了?

何 こんだけのために1時間も膀胱と対話していたの 何なの 

せっかく布団でぬくぬくしてたのに 何なの

と、落胆しながら布団に戻り、ぶるぶるしながら結局3時を過ぎてから 

気を失うように眠りについていた。気がする。

今日の朝目覚め、今日こそは2度寝をしないぞ と心に決めた。

旦那を見送り、寝る隙を与えないように掃除に取り掛かる。

こたつを上げ、コロコロでこたつ布団をコロコロしたり 

床に溜まったホコリを徹底的に討伐。


・・・あああ ・・・来たな?

朝の尿意は余裕だ。 どんと来い。

トイレに行くと 普通におしっこやん 普通量やん 膀胱もやれば出来るやん

ふう・・・  満足した。 堪能した。


4、5回に1回は普通量の尿が出て、 ああ、おしっこした♪ と満足するけれど、

たいがいの尿意は 膀胱の誤作動というか、フェイクだ。 カマをかけてくる。

私、試されているのか?もしれない。 気がする。


妊娠中は膀胱炎にもなりやすいとか何とか 我慢は厳禁です ポッチリ

妊娠・出産 ブログランキングへ


冬場は特に 急な尿意が脅威です。 あの突然さは何なんだよ膀胱。
comment 0 trackback 0
02.07
Tue
旦那は、壊れかけのradio とレイニーブルー をちょけて歌うのが好きだ。

私もちょけて

It's a rainy blue~♪It's a rainy blue~♪It's a rainy blue~♪と

歌っていたは~ずなのに、

けっこうまじめに好きになりつつある。

しかし、旦那のBOØWY・B'z推しには一切揺るがない私。

それは私がKoЯnや昭和歌謡を推しても一切揺るがない旦那と似ている。

昭和歌謡は 仕事をしていた時に はまってしまい、いまでも口ずさんでしまう。

旦那は迷惑そうにする。

守備範囲はけっこう被っているのに、一切趣味が合わない部分もある。

夫婦はそれくらいが良いのかもしれない。

60~70年代のフォークや(旦那は特に)カントリーを2人とも好きだったり、

懐古趣味でも懐古主義でもないけれど、2人揃って「昔の音楽は情緒があったなぁ。」

「歌詞と音楽が素晴らしいわ」などと供述している。意味不明な夫婦だ。


それとは真逆な、ボーカルが絶叫するネガティブロックだの

重低音のベースとドラムが絡み合うハードコアを2人とも好きだったり。

岸和田の人がだんじりに血が騒ぐように、私もうねるベースとドラムに血が騒ぐ。

一人うねり祭りだ。



ぼんずはどんな音楽を聴いて大人の階段をのぼるのだろう。

一番の願いは、好きな音楽があること、熱中したり、夢中になれる音楽と出会えることだ。

音楽は、自分がいくら歳を取っても 鮮明にその時代にタイムスリップをさせてくれる。

この曲聴いてた時はこうだったな、とか 

そういう思い出をたくさん抱えて大人になってほしい。

楽しい思い出も、辛い思い出も、たくさんの音楽と一緒に大きくなってほしい。

それで抱えている思い出の音楽が、好きな人と重なったら 

それはもう両手を挙げて祝福したい。

誰かと共有できる音楽の楽しさは、会話や食事を共にするより ある種 

強いつながりができるような気がするからだ。

実際 偏屈な音楽の好みが合う友人であり恋人でもあった人が旦那になった。

哀しいかな、音楽の話が合うのは今までの人生のなかで、旦那1人だけだけれど。


学生の頃、女の子たちがはしゃいでいた曲も聴いておけばよかったのかといえば、

私はそうでもないが。
 
しかし、ぼんずには周りの子たちが聴く音楽にも 興味を持ってほしい気もする。

AKBみたいなのでも良い。周りの子と共有できることも大切だと 今になって思う。

友達が少ない私が言うのだから間違いない。 

人見知りは友達が少ない。 まあ、よく似た名前の深夜アニメ観ていたけれども。

妊娠・出産 ブログランキングへ

女友達と関係を継続するのは 私にとっては難しいことのような気がする。

高校時代の親友がひとりいるが、そのひとりがいるだけで もう満足だ。

複数と浅く広く付き合うスキルは無いんだよ~。

ママ友の世界、本気で嫌だなぁ。 ぼんず、こんな人見知りを助けてくれよ~!

comment 0 trackback 0
02.07
Tue
暗い。外が暗い。部屋の中はもっと暗い。

電気をつけないと手元が暗くて目が悪くなる。もともと視力は悪いけれども。

ああ暗い。もったいないけれど電気をつけよう。



雨の日の室内から見る外の景色はとても好きだ。

引越しをしてからの風景は、目の前にマンションが建っているのでイマイチなうえ

お向かいのマンションの住人が煙草を吸いにベランダに出て 

こちら側の景色を凝視するため、ぼんやりと外を眺められないので楽しみは激減してしまった。

以前住んでいたマンションは、都会だけれどもきちんと空を見れるし 

陽もしっかり入るので好きだった。

雨の日は外も静かになって、雨のせいでモヤがかかった外の景色も好きだった。



雨の音を聞くと 落ち着くというか、表現し辛い気持ちになる。

この感じ マタニティーブルーとか、マリッジブルーとかみたいな、

レイニーブルー というものかもしれない。

徳永さんはそんな意味であの歌を作ったわけではないと 重々承知だが。


雨の日 部屋に閉じこもってコーヒーを啜りながら 

好きな本や映画をみて 静かに過ごす。 とか、何かいいな。 


おいしいコーヒー飲みたい。今はカフェイン断ちをしているから無理だけれども。

一杯ぐらい良いやん、と言われようがその一杯で毎日飲みたくなったり 

もう一杯飲みたくなったら嫌だから飲まない。

カフェインフリーのコーヒーで充分だ。 

と言い聞かせていると、本当にそうなったから良いのだ。

ルイボスティーにも たんぽぽ茶にも 麦茶にも飽きたから、今日は焙じ茶を飲もう。

今は熱い焙じ茶を飲んでまんじゅう食べるのが幸せだ。
 
良い雨の日の過ごし方だ。ぼんずの名前を考えながら まんじゅう食べよう。そうしよう。


レイニーブルーも良いもんだな。ぼんずのおかげか。いや、徳永さんのおかげか。

なんか分からないけれど、徳永さん、ありがとう。



そうだ!徳永さんにポッチリをしよう!

妊娠・出産 ブログランキングへ


comment 0 trackback 0
02.06
Mon
23.png
実家にいる猫(元男性)はかわいい。

それはもう、可愛い。食べたい。いや、食べたくはないが 食べたい。可愛い。

特に後頭部の丸みと猫背な背中が堪らない。

丸さが堪らなく絶妙なバランスを保っていて、ムグヒィ~!となる。

なにかにつけて丸い。寝相も丸い。目も指先も肉球も、なぜか丸い。口臭も声も丸い。 

とにかく、まるいのだ。



まるいものはかわいい。

赤ちゃんが 顔も目も身体も丸みを帯びて産まれてくるのは、

人間の本能が 丸いもの=可愛いもの・守らなければいけないもの と

処理するからだとか何とかテレビか何かで観た気がする。

ああ確かに、丸いものには やわらかさだとか、ふんわりだとかをイメージさせるものが多い。

少なくとも悪意は感じない。

丸いのに悪いやつはいない。 魔人ブゥだって丸いときは良い奴だった。

悪意に満ちた凶悪なおデブが存在するのは哀しいかな事実だが、

私個人としては、カリカリに痩せた人よりも まるい人のほうが安心感がある。

(これは個人によって違うだろうし一概に言えない)


・・・例え話が上手くまとまらない。

まあ、あれだ。 そんなこんなで、

きっと丸顔のくりくりとした目をした赤ちゃんを見て、

素直にかわいいと思ってしまうのは 本能なのだろう。

私はまだ育児をした経験が無いから 赤ちゃん=かわいい というイメージだけで

こんなことが言えるだけかもしれないけれど、

育児に追われて自分に余裕が無くなるまえに、 

まるいものはかわいい  と思える本能だけは無くならないようにしたい。

それ以前に そこまで余裕が無くなるまえに、人を頼れる素直な心を持っていたい。 

ぼんずのために。

自分がそう育ててもらったように、こころのまるい人になりたい。


こころより 身体が肥えてマルマルモリモリしてきたよポッチリ

妊娠・出産 ブログランキングへ


育児のことを空想するまえに、出産という難関が待っている

耐えられるだろうか ガクガクブルブル
comment 0 trackback 0
02.06
Mon
ここ数日胃が痛い

思い浮かぶ原因としては 食べ過ぎだ。

2月に入ってからパンの食べ過ぎ、巻き寿司の食べ過ぎ、おかしの食べ過ぎと 

なんだかんだ理由をつけて食いまくっている。

クズ過ぎる。

あと、久しぶりにブラジャーをしたせいだろうか。

映画を観に行く日、乳が服に引っ張られてどうやっても垂れる現象に悩まされた。

乳のポジションがしっくりこない。

乳ポジの安定のためにワイヤーが入っているブラジャーを装着。 

乳の垂れ感が無く、非常に快適だった。

そういえばワイヤーのブラジャーを、かれこれ3か月以上していなかった。

つわり自体は軽いほうだったが、匂いや服の締め付けで気分が悪くなってからというもの 

授乳機能付きのソフトブラジャーのみ装着 非常に快適だった。

しかし だんだんと乳輪も乳も肥大化してきてからは、

自分の乳とは思えないグロさで思わず二度見した。

この乳、垂れてきやがる しかし締め付けるのは良くないらしい 

しかしこんなカッスカスの乳あてでは垂れるぞ

よし、出掛けるときだけワイヤーに支えてもらって 

家の中ではソフトな乳あてで締めないようにしよう

と、3日ほど連続で長時間ワイヤーのブラジャー

(乳の肥大化に合わせて新調した、授乳もできるタイプのやつ)装着


すると胃が痛い 何がって、胃が痛い


ぼんずの成長とともに胃やら腸やらも追いやられているのだろうか。

そういえばちょっと前よりも便秘薬のマグミットの効きが薄い。

腸の働きも鈍くなっている気もする。 いや 気のせいかも知れない。いや 分からん。

乳垂れ防止か胃痛防止 どちらかをとってもどっちかが不快感

いわゆるマイナートラブルとやらが出現する時期に、私も突入しているという証拠か。

くわばらくわばら桑原和男

妊娠線の出現にも地味にドギマギドギーマンな私にポッチリを

妊娠・出産 ブログランキングへ


しかしなんで妊娠線予防クリームやらはあんなに高いのだろう。

初めての妊娠で不安な女性に付け入る商売にしか思えない。もっと低価格にしてくれ。

一度わけも分からず専用クリームを購入したが、2回目の購入は手が出なかった。

もう2度と買わないというか買えない。

今はジョンソン&ジョンソンの400円しないやつとか馬油やらを腹と乳に塗りたくっています。

そろそろ腹の下が見えにくくなりつつある今日この頃

皮も若干張り気味な気もする。
comment 0 trackback 0
02.03
Fri
28歳にして 恥ずかしながら初めて巻き寿司を作ってみた。

昨日の夜に椎茸を水でもどして かんぴょうも塩で洗って先に炊いておく。

朝起きて旦那を見送り、続きの作業に取り掛かろうとするが寒い 

ついつい布団に入り2度寝するというカスっぷり

2度目の目覚めを体験し、

さっさと朝のような昼のようなご飯を食べてから もどした椎茸を炊く。

ついでにもどした汁の余りで かぶのすまし汁も作ってみたりした。

面倒臭がりのくせに 一度凝りだすと徹底的にしたくなる。いつもこうだったら良いのに

椎茸の味が染み込む間に鰯を買いに行き、ついでに「厄除け饅頭 4コ入 198円」も購入


・・・厄除け饅頭とは何ぞや 


初めて見たぞ まあいいか 晩ごはんの後に食おう。

鰯の横に柊の葉が置いてある。

ああ、食べ終わった鰯の骨と一緒に軒先に吊るすという魔除けか。

ご自由にということなので、鰯と同じ数だけもらって帰る。

マンションなので軒先に吊るせないし 吊るさないし 吊るす気ないし

・・・実際吊ったら 黒魔術か何かかと怪しまれるだろうか。

猫も大歓喜で寄ってくるかも知れない。4階だが。

買い物から戻り、すぐ寿司用卵を焼く。 隣の鍋でみつばをさっとゆでる。

酢飯もいい感じに仕上がった。

あとは巻くだけか。やっとここまで来たな。

何ともいえない達成感。ああ、私、主婦・・・ 

まだ主婦業に専念して間もないせいだろうが、

ちょっとこういう幸せが なかなかオツだったりする。

しかしこれから先、面倒臭くなって何もしなくなってしまうのだろうか。ああこわい


昨日買ったばかりの巻きすを出し、海苔を敷いて酢飯を乗せる。

おととい録画した「きょうの料理」を3回観たおかげで、なかなか要領は悪くない。

具の乗せ方も「きょうの料理」を3回観て途中一時停止したおかげで、迷いはない。

「海苔だけに、のりしろが大事です グフフ」という先生の言う通りにする。

それも3回聞いた。

初巻き寿司が無事成功。ひとりでニヤニヤする。

つけあわせのいんげん胡麻和えも完成。再びニヤニヤ

旦那からの帰るコールが来るや否や、ニヤニヤしながら支度をするが、

この時 あることに気付く。
sushi.png
お分かりいただけただろうか


なんと、あろうことか1本だけみつばを入れ忘れている

なんというミスだ くそう。

「巻きすの上に、海苔が、乗りました!」という

アシスタントのダジャレを反芻していたことが、かえって命取りだった。

しょうがないので私は みつばを後乗せビチビチで食す。

食べ終わると腹の膨らみ方が尋常でない。

誰だ。厄除け饅頭なんか買った奴は。

食えるわけがない。明日食べるとしよう。

旦那と2人、一人あたり米1合といわし諸々を食し、胃が限界になった節分だった。

ぼんずも2月3日で23週目突入祝いだな。 兄さん兄さんの日だな。

おめでとう、ぼんず。



鬼は外 福は瀬戸内寂聴 という意味不明で不思議な言葉が突然思い浮かびました

私も!という方はポッチリを


妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば、関西地区だけらしい 節分=太巻き という文化

丸々1本を無言で食うという習慣

(実際にしている家庭は少ないだろうけれど)、未だに不思議だ。

子供の頃、兄と一言も発さずに食い終わる競争をした記憶がある。

お互い笑かそうとして妨害しまくってたなぁ。

いまでは他の地域にも恵方巻きとやらが売り出されていたりする。

全国区で当たり前の文化となりつつあるのだろうか。

不思議な習慣だけれども、そんな私もやっぱり節分には太巻きが食べたくなります。
comment 2 trackback 0
02.02
Thu
ぼんずも明日 節分の日にめでたく23週目に入る。

5か月目に入ってからは身体の調子も気分もすこぶる快調になり、

1日があっという間に過ぎてしまう。

気が付けば6か月目もあと少しだ。

今は不安もあるけれど、毎日が無事に終わることが一番の幸せだったりする。

順調にすくすくと育ってほしい。


そんな日々のなかでも ふと、陣痛の痛さだったり 会陰切開のことだったり 

会陰の縫合後だったり 産後の後陣痛の痛さだったり
とにかく 痛いことを想像してしまう。

下痢の時ですら もう無理もう無理もう無理もう無理 無理無理無理無理 と自分を失うのに

そんなへタレな私が陣痛に耐えられるのだろうか

きちんとぼんずを産んでやれるだろうか と不安な気持ちも沸いてくる。

その時にならないと分からないことだし、いまそれを考えても どうしようも無いではないか。

それと同時に、出産をする事実というか、自分が出産を経験するなんて まだ想像もできない。

腹の中に確かにぼんずはいるのだが、 どこか他人事だったりする。

あるとき ぽこっと出てくるだろう、というような楽観的な気分も同時に沸いてくる。

来年の今頃はぼんずもこの世界に出てきてるのかー と想像して 

信じられないような変な気分にもなる。

まだまだ母親になる為の準備期間にすら入っていないな。

産んでからでないと本当の意味の母親にはなれないだろうし、

母性もその時カッと目覚めるのだろうか。

そう考えると、陣痛の痛みや出産に関わる諸々の痛みを経験してきた

「お母さん」たちには本当に頭が下がる。

まあ今は、無事に腹の中でぼんずが育ってくれることを祈ろう。

次の検診は2月20日だ。

それまでは会えないが、元気にするんだぞ、ぼんずよ。


明日の太巻き、自分で作ってみようかしらと意気込む私 

ポッチリで成功をお祈りください


妊娠・出産 ブログランキングへ




comment 0 trackback 0
02.02
Thu
という映画を昨日観に行った

旦那が有給消化を強要され、丁度1日に取ることができたのだ。

「映画の日」というのがあるのをつい最近知ったのだが 

1日に映画に行くことは今まで出来なかった。

久しぶりに平日 2人で行く映画館 正確には約3人か。

無事映画館に到着する。 

平日なのに沢山人がいて若干驚く2人と、何もしらない(はずの)ぼんず。

映画は15時45分からだ。 

あと5分くらいしか余裕が無かったため すぐにトイレへ向かう。

いかんせん おしっこが近くて困る。 映画、全部着席して観ることが出来るだろうか


トイレに到着する。


・・・何だこの行列は   女性用トイレだけ尋常では無い 人だかりだ。

旦那にはソファーで待ってもらっていたが、5分以上、確実に待たせてしまった。


すんませんな~ と謝り、いそいそと券をちぎる係のおねえちゃんがいる列へ。

ずらずらぞろぞろ 大量の人が流れていく

さて、我々の席はどこだろうかと探す。 丁度真ん中あたりか。

ああ、観やすいのだが もうすでに端から人がずら~と座っているではないか。

恐縮しながら自席へ向かう。ぼんず入りの腹をひねらせながら くねくねと進行するが、

ああ、何てことかしら もうすでに おしっこがしたい 

ひねり効果とぼんず効果の相乗効果だ

しかしもうすぐJ列24番に到着するではないか。

そんなこんなで席に到着してしまった。 どうしよう とりあえず座ろう

着席するとすぐ 本編前の映画予告が始まる。

ああ、 何てことかしら

予告だからか ド派手な演出 音響もそれはもう ド派手なものだ



ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・・・・


ああなにこれ なにこの効果音 なんなの おしっこしたいって言うてるやん なんなの バカなの

こういう音とか腹に響くかしらと思ってせっかくほんわか系の映画にしたのに なんなの もらすぞ

尿意に意識がいってしまう。 予告は半分まともに観ていなかった。

そんななか、救世主の映画泥棒が出てきた。



・・・おお、映画泥棒か・・・ 

しばらく見入っていると、尿意も消失していく。


肝心の映画が始まると、案外映画のほうに集中出来た。

あーこんな生活してみたいな~ パン食べたいな~ 大泉洋がちゃんとした人に見えるな~ と

ぼんやり思ったり

ちょっとうるっと来るところがあったり(いやけっこうあったか) あったかい気分になったり。

エンディングの曲に忌野清志郎の歌声があった。 

おおお、清志郎ではないか 旦那と顔を見合わせたとき

ぼんずも反応したのかよく動く。なんだきみ ロッカーになるのか

無事映画を堪能し、旦那と感想を言い合いながら出口へ向かう。

すると「おしっこしたいなぁ」 と旦那 

へ?おしっこ? あ、おしっこか あああ、おしっこ

私の尿意も目を覚まし、2人でトイレを探す。

映画館の中は混んでいるだろうから しばらく歩いて百貨店のミセス服売り場のトイレへ向かう

ああ、なんて快適 人っ子一人いない

夫婦揃ってきれいなトイレで用を足し、スッキリ爽快

そのまま近くのパン屋へ寄り、沢山パンを買い込んで 2人とぼんずの家へと帰った。


久しぶりに夫婦で映画も オツなものでした。

安定期に映画。観れるときに観るというのは贅沢なもんだなぁ とポッチリ
しかし映画の約2時間 妊娠中期~後期には尿意との戦いだな

妊娠・出産 ブログランキングへ


映画に出てきた食べ物を食べたくなる私

結局パン屋で7つくらい買ってしまい、2人で全部その日の晩ごはんに食べてしまった。

パン以外の作っておいたミネストローネやらも食べ、明らかに食べ過ぎだ。

体重増加に気をつけなければいけないのに 食べ終わってしばらく腹が膨らみ過ぎて動けなかった。

旦那は食べ過ぎて うなされながら横になろうとするため、

食べてすぐ横なったら後がしんどいで~ と注意すると

座ったまま うなされながら しばらく熟睡してしまった。

一瞬昇天したかとびっくりしたぞ 旦那よ
comment 0 trackback 0
back-to-top
