--.--
--

09.04
Tue
今日は旦那が出張のため、ぼんずと2人きりです。

マッハでシャワー浴びて、
ぼんずと風呂入って、
全身に塗るもの塗って、
湿疹にアズノール塗って(だいぶとよくなりました)、
耳を軽く綿棒でクリっとふいて…て、
こっから調子狂いだしたんだよ!

最近、本当に、嫌なものは嫌だという主張が出来るようになったわ。

そのせいで、耳の湿疹の生き残りにアズノール塗るだとか、
鼻の穴を綿棒でクリクリするだとかが、
難易度半端ねえわ。

耳に綿棒が!の時点で身体を反って大泣き。

おっと、興奮冷めやらぬでも眠気は冷めるんじゃないよ

しばらく大泣き。
きゃわわわわ

どうせ泣くので鼻の穴に鼻水吸い器突っ込む。
吸う。

大泣きは止まらない。

これも最近気が付いたんだけれど、
泣いてるとき、
あーあーあーあーあー
と言うと、同じように
ぁーぁーぁーぁーぁー
とぼんずも言いだすんだすん、
インガスンガスン

おっと、やっとスヤスヤ眠ってくれてテンション上がってきた私、
思わず末成由美のギャグを言ってしまった…!

そんなこんなで、2人だけの夜、
まだまだ慣れないわ。

しかしぼんず、旦那がいないのが不満なのか、
眠りが浅いわ。
こうして携帯いじっていると、
たまにうっすら起きかけるんだもの。

侮れない子…

今夜旦那不在の方はクリクリック
いてもいなくてもいいという方も

育児日記 ブログランキングへ

あー、

アイポンやりながらウトウトしたら、何回か顔面に落としてしまう。
comment 0 trackback 0
09.03
Mon
関西の方ならご存知だと思いますが、JR大阪環状線に玉造(たまつくり)という駅があります。


いや、関係ないんですけれども、

玉


我が子の後頭部もしくは、耳の後ろらへんに毛が絡まった玉が出来ています。

玉、拡大


現在2つです。

いや早く取ったれよという話なんですが、ついついタイミングを逃しがちな私です。

つい先日ひとつ除去したのですが、まだあるという事実に当初は目を疑いました。


次から次へと玉を造る、そんな娘です。

玉造娘です。 ご当地キャラにどうですか。 しょうもないですか。 そうですか。


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

しかし赤子の毛先をみていつも思うんだが、まさにその毛先が毛根から出てきた時って、

いつぐらいなんでしょう。

腹の中でプカプカしながら、「あ、いま毛、毛根から出てる!あ!今出た!」とか、

そういうタイミングがあったのだろうか。


我が子の今にも抜け落ちそうな細っこい毛を撫でながら、その毛先がいつから胎内に存在していたのか、

とても気になるとともに、壮大なスぺクタルを感じます。



胎毛筆、作ろうかな・・・


しかし胎毛筆を最初に商品化した人、いいところに気が付きましたね~!

けっこうな数の母親は、メモリアルとかに弱いわけじゃないですか、

そうでない場合も、ジジババがお金出してくれたりするわけじゃないですか、

そこを狙うとは・・・ あなどれませんな、胎毛筆職人。

食いっぱぐれなさそうだな。 ぼんず、胎毛筆職人にならんか?


ならんわな。


comment 0 trackback 0
09.02
Sun
ここ最近、口を閉じたまま泣いたり声を出すことを、いたく気に入っているぼんず。

泣くときなんかは可愛くて、ついついしばし鑑賞してしまうのです。


口閉じたいけど、でもやっぱり、泣きたい、そんな時彼女は

ン~! ン~! マ~ン! マ~ム!  …メンメンメンメンメ~!

と、言っているように聞こえる。 口をMのかたちにして。

非常に可愛いです。


今日なんかは口閉じたまま笑うので、唾液が鼻に流入したのかずっと鼻声。

それでもご機嫌。 たまに突然キーと瞬間的に大泣きするが、すぐ治まるので、

機嫌良い、きっと。


しかし寝ていて突然、  

ン~~~~~~びきーーーーーん!!!!

と、かなりボリューミーな声で一瞬泣くのはなんなんだろう。

夢でも見ているのかしら。


口を閉じて声を出すというのは、つまりは、

ばびぶべぼ、とか、破裂音とともに言葉を発する、という

高度な技術を習得するための運動なんかしら。

わからんけど。



ム~! ム~! ン~! ン~! ン~! ン~!

しばらく言い続ける我が子、

懐かしの、パッション屋良氏もしくは、


(栗食ってるからクリックて君、びっくりくりくりくりっくりやで君、栗クリック)

人気ブログランキングへ


最近ちらほら見かける、THE石原という人の、

俺は打楽器ンー! ンー! ンー!俺は打楽器ンー! ンー! ンー!

というところの、 ンー! みたいな声を出す、そんな娘です。



最近、コントしかしない芸人やキワモノキャラで一発かます芸人が多すぎて、つらい。

飽和状態ですよ。

そんな私はここ数年、銀シャリ橋本の話術に感心しています。
comment 0 trackback 0
09.01
Sat
深津絵理は全く関係ないんですけれども、

(あ、いま踊る大捜査線テレビでやってるようですな、私は興味ないけど。
 旦那が見逃せないようで自室のちっさいテレビで観ている。)


今日、9月から不活化ポリオ開始ですね。


今日、湿疹おさまらねーわ、アズノールねーわ、私の風疹の注射のこと訊くのずっと忘れてたわ、

というわけで、小児科へ行ってきました。

妊娠中に風疹の抗体無いと言われたもので、私も早めに打ちたかったのです。

ミサワ、今日もピッチピチのベージュのズボンに、ゴルフウエアみたいなポロシャツなミサワ。

聴診器あてがわれても、我が子はミサワに慣れたようで、ずっと見つめてやんの、ミサワを。


2~3日前から再び咳をよくする我が子、

だから心配し過ぎだってばよ、と、ミサワは呆れているに違いないが、

来週の木曜にロタ・ヒブ・肺炎球菌の予防接種が待ってるんだよ。

もしも風邪でどうのこうのとかでスケジュール狂ったり、子がしんどい思いするの、嫌だもの。


で、ミサワのはからいでRSウイルスの検査もしてもらいました。

もちろん陰性ですわ。

そして体重も測らせてもらった!

先週、初、イオンの赤ちゃん休憩室で体重測定をしたら、およそ6.3kg

今日はおよそ6.4kgでした。



この1週間、1日あたり15gしか増えていないけど、本人はいたって元気で機嫌も良いので、

気にしないことにした。おでぶちゃん気味だしな。

おでぶ気味なので 「母乳ですか?」 と聞かれた。

 はい、分泌過多なので嫌でも完全母乳にせざるを得ない状況なんです。


つーか、その質問、それはそれでミルクの人にも失礼じゃないか?

母乳だからとかミルクだからとか、そういうの聞きたくない! 疲れる!

子が元気だったらなんでもいいよという姿勢でいてよ、医療従事者なら。


私、そこで「ミルクです」と答えたら、怒られたんだろうか。

飲ませ過ぎだの、少な過ぎだの。 うるせー!



で、我が子は異常なく元気。私も子と同じ日に風疹の注射打ってもらうことに。





そこで、深津絵理ですよ。


不活化ポリオは今日からだけれども、3種混合に不活化ポリオも加わり、

11月から4種混合導入になるらしいと知った私。


そこで、我が子の予防接種プログラムがプロブレムだらけになるわけですよ。


はたして、11月まで3種混合を受け控え、4種からのスタートとするのか

いやしかし、受け控えによって1か月はちょっと神経尖らせて
感染のリスクを気にしながら生活するわけだ。

市からのおしらせを読んでみても、くれぐれも待つな、受け控えすんな、と、書いてある。

若干常識足りない行動かも知れないが、11月末に唯一の友達の結婚式に呼ばれている私。
と、旦那と我が子。

受け控えして、もしも、結婚式会場で百日咳お見舞いされたら・・・!?
とか、考えるわけですよ。

しかし、不活化ポリオと3種混合を分けることで、注射回数は2倍。
4種にしておけば、それを半分にでき、子への負担が減る。無駄に痛い思い2倍させずに済む。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうしよう、どうしよう、どうしようよ、ってばよ、

超絶に優柔不断、決断力のない私が判断するには時間がいるわ!

だから医者の意見も聞きつつ、決めることにした。

医者はその立場上、 受け控えしなよ! とは言わないが、

やんわり、大丈夫だと思うよ?的なアドバイスをくれた。

聞いていない、

ヒブの予防接種が始まった頃にワクチンが足らなくなるんじゃないかと懸念されていたけど蓋を開けてみたら在庫たっぷりで大丈夫だった

という、長い話もしてくれたミサワ。


ううむ、木曜までにいろいろ調べて、決断せねばならん。

子のために決断力を養わねば・・・!




(だからてめえ、改行うざいよ、という方はクリクリック)

育児日記 ブログランキングへ

どうでもいいですけど、今日、子もボーダー、私もボーダーの服着て行きました。

子は赤のボーダー、私は黒のボーダー、でも、どっちみちボーダーでした。

なんか私、魔女宅のトンボの黒バージョンみたいな服装でした。

おしゃれポイントは、ビルケンのモンタナと、キャスケット風の帽子です。



完全にトンボっぽいです。



ウォーリーより見つけやすい親子です。



あーあ、イルビゾンテのキャンディバッグが欲しいなー。

て言うてたら、誰かくれないかなー。 ないわなー。


独身時代、何に金使ってたんだメイのバカっ!もう知らない!

あーあ、結局私、まだとなりのトトロみたことないわー。


でも、完璧なモノマネが出来る。

メイという子が、「あなたトトロっていうのね~!」という部分。

完全に模写出来る。 どうでもいいけど。


もっとどうでもいいけど、私、最近自分のものが欲しいという欲求が戻ってきました。

だから、子が小学校入ったら、パートかなんかして、お金貯めて、


・・・イルビゾンテへ買いに行くんだ。
comment 4 trackback 0
08.29
Wed
以前乳頭混乱かも、と悩んでいたのですが、
もうなにがなんだかさっぱり分かりません、今。

乳首を咥えさそうとすると泣いて拒否、 ああ、いまいらないんだ、・・・つーか、いつ飲むよ?
という具合なことがあり、泣かずとも乳首を口に含んだ瞬間、首を180度回転させるため
私には私の乳首の残像が見えるのです。 そして痛い。

乳の味が気にくわんのか? と思ったけれども、食事内容にはそう変化はない。
それに拒否しつつも、彼女も吸うべスポジを発見すると吸いだすので
一概に原因がどうだとか、断言できない。

そう、乳輪まで咥えさそうとすると嫌がり、彼女のべスポジは、まさに浅吸いポジション。
そろそろ、私の乳首も摩耗してきている。
そして乳輪、乳首に馬油塗らなくなってから、えらく乾燥しているわ。なんだか痒いし。

もしや、乾燥した私の乳輪が嫌なの?
ちょっと、馬油生活復活させようかな。

そしてぼんずは、再び湿疹ブーム。
まだ重症化していないが、これは、来るね。断言するね。

毎日朝と夜風呂入れて、泡洗顔して、清潔第一にしているんだけれどもなあ。
耳の湿疹はやっぱり寝るときの癖もあるんだろうけれども、腹立つなあ。湿疹。

小児科でおむつかぶれと湿疹にアズノールもらったけれども、もうなくなるなあ。
治っていたところにアズノール塗るのやめたら、いっきに復活してきたなあ。湿疹。

もう、私の子どもは湿疹でやすい体質なんだと、開き直るしかない。

そして、たまにでる咳もまた気になりだした。 鼻詰まりもここ数日目立つなあ。
風邪なんかなあ。
朝と夜、風呂の後に鼻水吸い器やっているけれども、医者はやってもいいと言っていたけれども、
ほんまにええんかしら。

今日の朝、左手しか指をしゃぶることが出来なかったのに、右手も親指しゃぶれるようになっていた。
(左手は相変わらず人差し指オンリーにご執着だけれども。)
そして、アンパンマンのガラガラ(外国風に言うと、ラトル)も、口に入れることに成功していた。
(1度だけだけれども)

そしてもうひとつ、今日、右手の人差し指を鼻の穴に突っ込んでいた。
これはきっと、手をバタバタさしている最中、目を覆い、その後鼻の穴を通過、
その後誤って急停止した結果だろう。2秒ほど抜けずにいらついていた、気がする。
あー、かわいい。 見ていて飽きない。


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

私の乳の分泌過多、若干ましになってきた。
搾乳器を封印し、哺乳瓶も封印。飲んでくれないときは手絞りで軽くだけ搾乳、の毎日
分泌量が減ってきた。といっても、やっぱりまだ夜はおそろしいことになるけれども。
いとこが来た日の夜なんて、通して7時間近く寝てしまったぼんず。
乳は途中起きて絞って廃棄したけれども、カンカンのカンカン娘で死ぬかと思った。
しかしお腹空かないのかね、ぼんず。心配になったわよ。

ああ、でもこれ以上分泌量落とさないようにしよう。
過多でも困る、少なくても困る、丁度いい量というのが難しいわ。
通して2時間以上昼寝しそうなときは、10回くらい軽く絞ろう。
日中の分泌量が減ってきている。そしてぼんずもあまり飲まなくなった。


 
あーあ、早く首すわらないかなー。
片手で抱っこして音楽聴きながら踊りたいなー。
comment 0 trackback 0
back-to-top
