--.--
--

08.04
Sat
グダグダグダグダ、鼻水溜まってる気がするだの、咳が気になるだの、

ウツウツウツウツ気になって気になって仕方がなかった今日この頃。


ぼんずには可哀相だけれども、小児科行く!

もう、気になって仕方がない!


というわけで、病院へ行ってきました。

土曜なので仕事が休みの旦那、再びビョルンでぼんずを連れて行ってくれる。



病院に到着、

「今日はどうされました~?」と聞かれ、「あ、咳が気になるんです」と伝える。


体温計を手渡され、前回同様に個室へ案内される。

あー・・・ 感染予防の徹底、万歳!


ビョルンから出たぼんず、 うむ、うんこのにほい・・・!

ちゃちゃっと検温を済ませ、オムツとおしりふきを突っ込んだ袋を手に、いざトイレットへ。


病院のオムツ替え用の台、意外と硬い・・・!


オムツを替え、うんこまみれになった尻を拭いている最中にぼんず大泣き。

うねうねしているうちに、クッション部分からはみ出し、どうも居心地が悪いようだ。

もう終わるからねぇ~ と、仕上げに取り掛かった瞬間、おしっこだ・・・!

再びオムツ替えるが、再び大泣き。 なんだ、デジャヴか?


オムツ替え終了し、抱っこするもしばらく泣きの余韻は残る。

旦那の待つ小部屋に戻ると、泣いていたぼんずも落ち着きを取り戻した。

ぼんず、ほんとにおとうちゃん好きやなあ・・・


診察前に体重を測ってもらえた・・・! 5290g、おお、成長してるね!

助産師訪問で測ってもらった時は4690gだったので、600gの成長。

12日間で600g・・・ おお、ちょうど1日あたり50gの増量か。

順調だなあ、ぼんず。 おかあちゃんはうれしいぞ。



そんなこんなで診察室に呼ばれ、ミサワのもとへ。

ミサワ、前回と全く同じコスチューム。 ん? 私服に見える制服なのかい? どうでもいいけど。



ミサワに

鼻の奥が詰まってる感じがする、咳がたまに出る、熱はないことを伝え、いざ診察。


聴診器でぽんぽんされるぼんず、口の中を診られるぼんず、鼻の穴に棒つっこまれるぼんず、

どの場面のぼんずも泣いていた。しかし他人にいじられるぼんずはなぜか、かわいい・・・


気になっていたRSウィルスの検査もしてもらう。


15分ほど待ち、結果を聞くため再びミサワルームへ。


「RSウイルスも出ませんでしたしね、問題ありませんよ」

それだけでかなりほっとした。


喉の炎症もなく、鼻の詰まりは地道に鼻吸い器で吸うとか、綿棒で掃除するとか、

とにかく自宅でケアをするしかない。そらそうか。治しようが無いもんな。鼻毛が無いんだもの。



最後にミサワ、「他に気になることはありませんか?」と聞いてくれる。

ふと、今日の朝、左手のひらに赤いポッチリが出来ていたのを思いだし、

100%湿疹とか爪が食い込んだとか、そういう類の心配ないものなのに聞いてみた。


「あの~。関係ないと思うんですけど、朝起きたら出来てて。湿疹とかだとは思うんですが・・・」


後ろにいた旦那、あーこいつ、ほんまに訊きよった・・・! という表情。


ミサワ、「ンんん~っ・・・そうですね~・・・ 湿疹、でしょうねぇ・・・」


あー・・・そらそうでしょうねえ・・・

いや、よくテレビで、

「その時小鳥遊さんは、ただの虫刺されだろう! と、気にもとめなかった・・・


しかし、その2日後、小鳥遊さんは高熱にうなされる。 ・・・そして1週間が過ぎた頃・・・」

的なこと、

あるじゃないですか。



いや、そうそう無いか・・・


まあ、ぼんずを疲れさせたのは悪かったけれども、これで安心して木曜の予防接種受けられる!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


帰り道、ビョルンだとしんどそうだったので、私が抱っこして帰る。

直射日光を避けながらは至難の業・・・!

旦那、「なんであれ聞いたんよ~・・・!絶対アホな親やと思われてるであんた~・・・」と言う。


ええねん!別にいちゃもんつける患者ちゃうんやから!

痛いだのツライだの言われへん赤子のうちは、過保護気味でいいとしようよ、私。

旦那になんと言われようとも、500円で診てもらえるうちは、病院に慣れていこうと思う!


すまぬな、旦那・・・!

給料がオムツと医療費で消えていくが、辛抱してくれ・・・!
comment 0 trackback 0
08.03
Fri
ざわ…  ざわ…   ざわ…  ざわ… ざわ…


とても…  正気の沙汰とは思えない…………!






昨日、ぼんずの外耳炎を診てもらいに由紀夫が経営する耳鼻科へ行ってきました。

一度診察してもらった人はもれなく、浅倉大介並みにアクセス出来る会員サイト的なものから

次回の受診予約が出来る。

なので待ち時間なし! 待ち人あと5人になると自動音声で電話が掛かってくる!

これは良いシステムだ。生後間もない赤子にとっては実にありがたい。




さて、肝心の由紀夫の診察、混雑する時間帯だからか、非常にスピーディー。

気になっていることをすかさず訊こうとするも、なかなか隙間を狙いにくい・・・!


外耳炎は良くも悪くもなっていない様子。

前回受診の時に採取した、ぼんずの耳垢から3種類の菌が出たそうな。

・・・さらに、まだ検査結果待ちの項目もあるらしいジャマイカ・・・!


どんだけ検査に時間要んねん…! てゆうか、刺身3種盛りみたいに菌のことを言うなや…!


ああああ・・・・何の菌なんやろか・・・ うち、そんなに汚い・・・?

一応、掃除はしてるんやで・・・ 空気の入れ換えも注意してるんやで・・・

すまぬ、すまぬよぼんず・・・


しかし耳の脂漏性湿疹が外耳道にも出来てたとか、湿疹の汁が耳に入ったとか、

そういう可能性はないのか・・・!?


由紀夫、そういう微妙に気になることはスルーだよ。

ほらきた、由紀夫の迷走・・・!


来週の月曜には結果出るらしいから、水曜あたりに行くか・・・  水曜どうでしょう・・・



そして、鼻の件と咳の件もなんとか訊けたんだが

話を聞き終わるやいなや シュコ――――――――ッっとぼんずの鼻掃除をはじめ、口の中、喉を診る由紀夫



「あー、鼻の粘膜がちょっと炎症しているからねー、詰まりやすいんです」





・・・・は?

鼻が詰まりやすいのは知ってるよ。

なんで炎症してるんか、そこを教えてくれるわけではないのかい由紀夫?


喉も異常はないらしいが、訊いたことに対し35度ズレた回答が返ってくる。


さ す が 由 紀 夫 ・ ・ ・ !



最後に このまま様子見で大丈夫なんでしょうか? と聞くと、

「はい、大丈夫ですよ」と即答する由紀夫




とりあえず、外耳炎が治るまでは通おうと思う・・・!

めっさ、気ぃ悪いけどな・・・!


次回あんまりにもあんまりな感じだったら、他の耳鼻科探そうと思う・・・!

近所にあるんかね・・・!?



今日様子見て、私の納得いかない状態だったら、ぼんずには可哀相だが明日、

小児科に行こうと思う・・・!

ミサワのほうがちゃんと診てくれるかもしれない・・・!


いや、なんかへんな菌やら風邪やらやった場合、来週の予防接種が気になるからな・・・

ここはぼんずにも耐えてもらおう・・・



いやはや、子のことになるとありえないくらい

神様、仏様、お医者様~! 的な感覚になるわ~・・・。


これから何十年もこの器官を使わなければいかんのだ、

いま、私の適当な判断で万が一金田一なことになったら、謝罪のしようがない。

私も、自分に イ―――――――ッ!!!!!!!!!!!!!!!!! となるの、嫌だ。


育児・乳児 ブログランキングへ


生後56日目、

昨日家の体重計でぼんずとともに体重測り、私を引いたら5kgはあるようだ。

そして昨日、はじめて肌着の半袖ロンパースを着せてみたらば、パッツパツだった。60だった。


いやあ、普段は短肌着と紙オムツのみで過ごさせているもので、

腹冷えるやも・・・ と、気になって初出しロンパース着せたらこのありさまですよ。


ツーウェイドレスも1枚で事足りたし、袖無しの肌着なんぞ汗吸う面積少ないから湿疹の敵やし

妊婦の私、いらんもんけっこう買ってしまったようだな・・・!

そして外出すんのどうせ秋以降やろ、と余裕しゃくしゃくだったので

外出着は70の長袖しかないぞ・・・!

いま着られるの、正味2枚しかないぞ・・・!

病院いくたび、ああ、あの子、また同じ服・・・ て思われたら嫌やぞ・・・!

肌着は腐るほどあるんやぞ・・・!
comment 2 trackback 0
08.02
Thu
1か月半あたりから、自分の握りこぶしをしゃぶるぼんず。

ちゅぴちゅぴと音をたてるその様は、見ていて飽きないわ。そして可愛いわ・・・!


手と顔の縮尺がサザエさんの世界と同等なため、握りこぶしを口に入れるなんぞ朝飯前


しかし、しばらくご機嫌でしゃぶっていたかと思えば、切なげに泣き出す。



ちゃうねん!手、しゃぶりたいわけやないねん!おっぱい欲しいねん!パフォーマンスや!


という心境なのか、はたまた



なにこれ!これなめたらなんでかこしょばいわ!これなに!え!「手」て言うん!知らんわ!


という心境なのか分からんが、ずっとご機嫌というわけにはいかないね、ぼんず。




成長と共に、指しゃぶりに移行していくんだろうか。

そうすれば、握りこぶしは大きくて口に入らなくなるな。

香取慎吾みたいにはいかないな。




どうでもいいけど、私は柳沢慎吾のほうが好きだ。



シンゴー!



2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


今日、いちかばちか、外耳炎の途中経過診てもらうついでに、鼻の詰まりと咳のこと訊こう・・・!

由紀夫、頼むぞ・・・!

昨日の夜も鼻の奥詰まってる感満開で、朝はえらく重苦しい鼻の音だったからな・・・!

由紀夫、隅々まで診てくれよ・・・!  友愛精神に則って・・・!




・・・あばよ!
comment 0 trackback 0
08.01
Wed
せき・こえ・のどに、浅田飴。





とか、言ってる場合じゃないよ。ぼんずの鼻詰まりとくしゃみが気になって気になってるよ!


赤子のくしゃみの多さは慣れた。鼻くその多さも慣れた。



しかし、どうも奥のほうに鼻水が溜まっているような、重苦しい鼻詰まりのような気がするよ!

しかもたまに咳をするとはこれいかに。


熱はいまだ37.4℃の時もあり、平熱にせよ高めのような。いやあまあ、夏だからね、

そら平熱も高いでしょうよ。 とは分かっていても、気になる。



今日は台風の影響か、風が強いので、ベランダの窓も全開で風を部屋に入れている。


あ~!いい風! と思っているのもつかの間



蝉、うっせーぞ!


私はいくら1週間の命と言われようとも、虫には愛も情も共感も、一切ないからな!

虫は悪だ! 虫は私の人生において、消えて欲しい存在でしかないのだからな!


で、蝉のせいでぼんずの声が聞こえんの。

「うー」とか、「ぐー」とか、聞こえんの。


あー・・・まじで蝉は私の邪魔しかしないようだな・・・


洗濯物干そうと思えば敷地内(ベランダ)に勝手に入ってきやがるし、

テレビも音楽も聴こえやしない・・・!

うぜー、まじでうぜー。


将来、蝉取り行こ~! とか、ぼんずも言うんだろうか・・・。


旦那も私も 機械的な質感、

鳴き声とか可愛く表現されてるけどあれ、羽をこすり合せてる音やからな・・・! という点から

蝉は嫌いな虫ベスト3に入る。なので、虫採りに付き合う役割を擦り付けあっている。

・・・つーか、平日の日中ずっと一緒におるのは私やんか・・・!

嫌や!嫌やで! 虫、嫌やで! バルサン焚きながら同行するで!


ああ、蝉の話をしている場合じゃない・・・!




鼻が詰まっているせいなのか、ただ単に暑いだけなのか、最近のぼんずは細切れ睡眠

寝ている途中にうっすら目を開けたり、ひと声泣いたり、これは進化なのか・・・!?

はたまた、熟睡を阻む不快なものがあるのか・・・!?


気になり過ぎてインターネッツで調べてみると

RSウイルス・・・!?なんなんだ、そのおっかない名前は・・・!

クループ・・・!?なんなんだそれ、電気グルーヴか・・・!?


いやまあ、生後1か月、咳で調べると、おっかない病気が出るわ出るわ。

インターネッツばっかりしてたら気が持たん!


ぼんずの様子を注意深くみておこう。

それから、インターネッツで得た情報に該当しないか、適度に参考にしよう。

明日、由紀夫の耳鼻科に診察してもらう予定だから、ついでに診てもらえるかしら・・・

でも由紀夫、私あんまり好きじゃないなー・・・

なんか頼りにならん。患者のことを考えている雰囲気がしない。

流れ作業的な診察だったしなー・・・


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


とにかく、生後1か月で病院行くの、嫌だ!

ぼんずの汗ばみが尋常でないから、もうクーラー入れる!

蝉、あばよ!
comment 0 trackback 0
07.31
Tue
昨日から風邪の疑いがある。



私もぼんずも。



土曜に病院2か所行ったんがアカンかったんか・・・!?

しかしなぜ、私も風邪気味なんだ。



以前にも書いたのですが、非常に鼻くそ詰まりやすいぼんず、

その記事のコメントで

「綿棒に母乳をつけると取れやすい・赤子も母乳の匂いでちょっとの間ごまかせる」という

目から鼻水情報を取得!(まるたに様、ありがとうございます →ここ!)

入口付近のは上手く成功したものの、ぼんずの鼻くそは想像の斜め左を行く。

めっっっさ、奥、綿棒突っ込むとか、そういう次元でない、奥に鼻くそがある。

いやもう、それは取ったらあかん鼻くそやん、という場所だのに、ずーぴーずーぴー、音がひどい。

若干息苦しそうなのだ。いや、乳は飲めているから大丈夫なんだろうけれども・・・


なので、鼻水吸い器、買ってしもうた!


直接鼻を吸えばいい、と言われても、今の私はくちびる裏の肉を2回、思いっきし噛んだのと

風邪気味なのとで出来やしない、出来やしないよ。


なので、鼻水吸い器、使ってしもうた!


ズゴ――――――――・・・・!  ジュホ―――――・・・・! ズズッ・・・!




なんやろう、鼻の粘膜を吸い上げている感が否めないぞ・・・

私の吸い方の問題?

一応、鼻くそを柔らかくするために濡れた綿棒でちょちょっと鼻を濡らすんだが・・・


しかし、鼻くそは着々と私のほうへ移動してくる・・・!

そうこうしていると、手前に鼻くそが出てきて、それを母乳付着綿棒で巻き取ると、

加藤浩次よりもスッキリ! クッソデカい鼻くそが取れる! テリー伊藤もスッキリ!


と、昨日も鼻くそ談義に花が咲いていた。一人で。



いつものように鼻くそを巻き取ったのだが、しばらく経って、小さい咳をした昨日。

さだまさしの秋桜の歌詞みたいだ・・・!



・・・なに!?鼻くそ喉に詰まった? とか的外れな私


頭もなんか、熱いっちゃあ、熱いぞ・・・

鼻、吸ったのに若干ジュルジュル感が否めないぞ・・・



いやぁぁあっぁぁっぁあっぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

風邪!? 風邪!? 涼風真世!? タカラジェンヌ!?


ひとりで慌てふためき、とにかく慌てふためく。

熱測ったら37.6℃

び、び、微妙だ・・・・・・・

とりあえず、室温下げよう、エアコン29℃弱から28℃弱にしよう。


しばらくして測るも37.4℃

び、び、微妙だ・・・・・・

油断出来ん・・・・・・・・


それから昨日はぼんずの一挙手一投足全てが気になり、神経質爆発な日だった。


今日の6時に3回熱測ると、36.9~37.0℃だったので、熱は大丈夫か。


あの咳がとにかく気になる。

気になりすぎて、まつ毛めっさ抜けるぞ・・・! 

しばらく、鼻くそ吸い上げるの禁止だ。吸い器、しばらく休め。

無理に吸って粘膜傷つけているかもしれん。

気になるけど・・・!


しかし、鼻くそ詰まって死ぬことはないと、医者が言っていたな。

完全に穴を塞ぐことは、まあ無いと。


育児・乳児 ブログランキングへ


最近ぼんずを寝かしつける時、ぼんずの頭上で呼吸しているうちに、頭に接吻している。

そのまま私も寝ると、ぼんずの頭上にヨダレこぼしまくりまくる。

もう、ほぼ毎日、ヨダレを子の頭に垂れ流している・・・!

違う、これは虐待ではない! ちょっとした、うっかり八兵衛だよ!

・・・すまぬ、ぼんず・・・

ちゃんと拭いてるからな・・・!

将来仕返しするんじゃないよ・・・!
comment 0 trackback 0
back-to-top
