--.--
--

07.27
Fri
と、息巻いていますが、ちょっと神田うの風に私の体験談を押し付けてしまいます、今日。



私が妊娠後期からしていたことで、是非すすめたいことがいくつかあります。


とゆうか、だいたいの妊婦さんはしてますわ。

私が勧めんでも、みなしてますわな。



なので、有益な情報は無いんですけどね。


妊娠中にちらっとブログに書いたか書いていないか忘れましたが、

いろいろとやっていたことの結果をご報告がてらということで・・・

たまにはまともなことを記載しろよ、ということで・・・




我流でも乳首と乳頭マッサージ、そして会陰マッサージは本気でおすすめです。

少しでも母乳飲ませるつもりなら、乳の手入れは絶対、おすすめしたいです。

皮膚を柔らかくしておけば、吸われたときの皮膚の伸びしろがあるぶん痛みも緩和されて

乳首も傷つきにくくなる気がするのです。 

(いや、それでも最初の2~3週間は若干の痛みはありますが・・・)

あまりにも深刻な傷だったり、痛くて辛抱ならん!までは進行しなかった気がします。

私のような扁平乳首でも、いまのところ、傷だらけにならずに済んでいます。



マッサージは完全に我流、というか適当な私

それから、とりあえず油塗って皮膚柔らかくしていたぐらいです。

私、かなり面倒臭がりですが、それでも続けられたくらいなので・・・。


会陰の切開もまぬがれ、自然に裂けた傷も深くなく、軽症ですみました。

裂けたといっても擦り傷的な痛みで、深刻な裂傷にはつながっていません。

なので、産後1週間の時点で、かなり会陰のほうは快調!

座るときの痛みもほとんど無いレベル!

・・・いやまあ、ちょっとばかしトイレで滲みたりはしましたが。

(円座は産後1~2週間くらいしかまともに使ってなかった気がします。)



・乳の手入れ

私は湯船のなかで乳首をつまんでちょっと力入れたり、ちょっとひねったり、引っ張ったり

乳輪をはさんでほぐしたりしていた。だいたい5分ぐらい。

風呂上りは馬油などの油を塗り、ちょっと乳首つまんで終了。


・会陰の手入れ

会陰は風呂あがる前とか、おまたを洗うついでに。

会陰・・・というのか、赤子が出てくる穴付近をけっこうな力で押しながらスライド?的な

穴を中心として半周、反対側も半周、という感じで、適当に力入れながら皮膚を伸ばしていた。

風呂上りはヴェレダのカレンドラオイルを会陰に塗り、力いれながら皮膚に塗り込む。

私の場合は、常時おりものシートを使用していたので、ぱんつに油が付くことなく快適。



私はとかく会陰切開が怖かったので、

そんな力入れてこするみたいなことしたら色素沈着しちゃうんじゃ・・・とか、

そんなことは一切考えていません。というか、黒くなろうがどうでもよかったというか、

いまだ自分のおまたの様子を確認していない・・・! てゆうかする気ない・・・!

いやまあ、黒くなっていないと思いますが。松崎しげるみたいには。



私はこれ、たぶん妊娠7~8カ月あたりから適当にやってた気がする。

そして、妊娠線も、初期から取りあえず油塗りたくっていただけで回避。





いやまあ、とにかく、馬油! これさえあればなんとかなります。

しかし私は、会陰マッサージ用にヴェレダのカレンドラオイルを買ってしまった・・・!

妊娠線予防にはボディショップのボディバターを買ってしまった・・・!

しかしそれが無くなったときは、馬油最高!

特に、乳の手入れには馬油無しでは話にならん!ぐらい、おすすめです。

もしも使い切れずに余っても産後はもっと使えます。

授乳後にも馬油塗っときゃなんとかなるし、(赤子が口に入れても大丈夫な成分)

赤子のおむつかぶれ(軽度)にも使えるし、白色ワセリンの代用としても使えます。 

いや、まじでおすすめ!


知っとるわ!という感じですね。 すみません。




それから、これは全然役にたたない情報ですが


あまりにも厳しく体重コントロールしないほうがいいと感じました。

病的に肥えるのはいけませんが、

(授乳を考えているならば特に)妊娠中に好きなものを満足するまで食べても良いと思います。

これはいまの私が切に思うことです。

さすがに酒はいけませんが、ケーキやおいしい食事、外食、ハンバーガーなどなど・・・

食べるために足を運び、充分に堪能しておくと良かったな、と・・・。

せめて2日に1回の1食、食べたいものを我慢せずに食べ、満足感を得ておくことをおすすめします。


私は陣痛前日に食べた『餃子の王将』が、最後の外食になってしまいましたが・・・

オサレにフレンチだのイタリアンとか、そんなんが良かった・・・


あとはシャンプーや洗顔などの自分が使う日用品を買い溜めしておくのもおすすめ。

いや、単に私が外に出るの嫌いなだけですが。

しかし意外と、ビューラーの替えゴムとか、コットンとか、あったら安心的なものはいいかも。

いやまあ、産後しばらくはビューラーする機会ほぼ無いですが。

1か月健診のとき、ビューラーのゴムが死んでいてゲンナリしたとき、買い置きがあって嬉しかったです。


あと、オールインワンゲルはおすすめ!


妊娠・出産 ブログランキングへ


いやあ、なんか、久しぶりにまともなこと書いたぞ。


ヴェレダのカレンドラオイルはアマゾンでも購入できますぞ。

余ったら産後、赤子の肌にも使えるし、自分にも使える!
comment 0 trackback 0
06.01
Fri
気が付けば、昨日が予定日だったわけで、

ここ数日、気分的に散歩とかすべきかしらと30分ほど散歩したりなんかしちゃってるわけで、

旦那、酒を飲んで陽気なとき、腹に向かって「や~いぼんず、ビビってる~!」と

まだ出て来ないぼんずをいじめるわけで、そんな旦那をグーで殴る私なわけで、



おもしろいくらいに出産の兆候がない私です。

早く会いたい気持ちもあるけれど、いまだにゆっくり私の腹でくつろいでいるぼんずを想像すると、

ついつい笑けてしまう。


ぼんずも今から私の腹から出ていく準備をしたり、頭の骨をトランスフォームして産道を通ったり、

非常に重労働かつ、恐ろしい所業をこなさなくてはいけない。

我が子ながら、えらいと思う。


ずっと腹の中にいれば、自分の力で生きていかなくても良いのに。

腐ったことや気分を害する出来事に直面することなく生きていけるのに。

汚い大人達の餌食になることもないのに。


・・・そう思うと、無理にでも腹から出なければ生きていけなくなる仕組みはすごい。

胎盤に寿命があって、羊水はいつまでも満タンを保てず、居心地が悪くなるとは。

腹の中での生活にタイムリミットがあるなんて。 ははあ、考えたな、神様。


いや、神さんがそういう仕組みにしたのかは知らないけれども。


ぼんずもあと数日すればこんな下界に出なければいけないのか。


嫌なことたくさんあるし、嫌なくらい傷つかなければいけない世界だけれども、

たまに、物凄い楽しいこととか幸せなことがあるということを、ぼんずに知らせてやらなければ。

まずは私を幸せにするという、重大な役割を担がされたぼんず、

しんどいだろうけども、狭い産道とやらを頑張って進んでくるのやで。

そのあと、おとんやらばっちゃんじっちゃんを喜ばせてあげてくれ。



それにしても、高嶋政伸のドロ沼離婚劇、ぼんずには関係のないことなんだろうな。

ミヤネ屋を見ている私は、ぼんずのこともだけれども、高嶋政伸の件も気になるんだよ。

姉さん、事件です! の頃は好青年だったなあ。


人気ブログランキングへ

6月は、つばめの子が巣立つ時期か。 ぼんずも仲間に入れてもらおう。




comment 0 trackback 1
05.05
Sat
今日、ベビーベッドが実家に到着する予定だったので 旦那にも実家に来てもらった。


お互い3日から実家に帰っていたため、私は ぼー と、ベッドが到着するのを待つだけ

旦那は、暑いなか奈良県のやや田舎から大阪市のやや田舎に わざわざ来てくれる。

すまない、旦那。

旦那が無事我が実家に到着して間もなく、ベビーベッドもメーカー直送で無事到着。

想像をはるかに超える、段ボールのデカさ。  ほれ、旦那の出番だぞ。

こういうとき、男手という言葉に納得する。 

・・・妊娠してなければ、こんなのちょちょいのちょいなんだぞ!と強がることなく、男手に頼る私。

差別じゃないよ。 性別それぞれに合った役割や仕事で区別されることは、良いことだと思う。



それからゆっくりする間もなく、

その足でチャイルドシートを譲ってくれるという、いとこの実家へ向かう。母の姉の家だ。 

いとこはもう2人の女の子のおかあさん。 もう使わないだろう、とわざわざ譲ってくれることに。

けっこう新しい型で、立派なチャイルドシート。  ありがたい。 ありがとう、いとこ。






いや、車持ってないんだけれどもね。




そうして、準備万端と思った矢先、


私の実家で現在 衛生的にも問題なく使える部屋 というのが2階にしかない、ということに

旦那と旦那母がえらく心配している という事案発生。


私の母は私を出産した際、2階の部屋で産褥期を過ごしたと豪語していたため

私も「大丈夫だろう」と楽観的だったのだが、産後すぐの階段上り下り・・・

確かに、非常に由々しき事態だ。 


そりゃあ階段を何とか上り下りしながら頑張る人もいるんだろうけれど、急に不安になる私

私の実家近くで旦那の通勤に使える地下鉄の駅がある場所に引っ越してしまおうか、と

旦那は言う。2~3年くらいの仮住まいだろうし、と。 



実家近くでないといけない理由は、

私の母が自転車も車も何もかも、乗り物という乗り物に乗れないからだ。

産後、母としては毎日通って面倒みてやるってばよ! くらいの勢いなのだが。

なんせ足がないんだよ、母。 母の徒歩圏内もしくはバス移動圏内という条件を守りつつ、

旦那の通勤に負担のない場所・・・  そんなところあるんだろうか。


実家に運んだぼんずグッズ。 

これをここで使うことになるのか、それとも新居に再び運ぶことになるのか・・・


臨月、間もなく正産期というのに 突然の 家 が な い 状態に陥りそうな状況。



なんか旦那と私らしい。 

いつも間際になって大きな問題が表面化して、結局なんとかなるのだけれど 

その後すぐに後悔するという展開。 

いつも間際まで問題を引っ張り、結局決断のとき、若干ミスるという展開。


そんな2人はB型。 どうしようもなくマイペースなんだ。


いや、血液型と性格は関係ないと言われているけれども、

私は自分の このどうしようもない性格を、B型のせいにして生きている。 

そうしないと、ちょっと冗談きついんだよ。


ごめんよぼんず。

家なき子にはさせるもんか。 というか私だって家ないと困る。


というわけで、今日はさっそく不動産屋に寄ってみた。 

臨月だがバタバタな数週間になりそうだよ。 

ぼんず、もうちと腹の中で待っていておくれよ。


ほれ、久々に外食したけれども、ぼんずにあやかってみたぞ。

bo -

おいしさ広がる・楽しいふれあい

それがぼんずクオリティー。


人気ブログランキングへ


そういえば、ぼんずという名前の由来 

旦那が私のことを呼ぶ あだ名のうちのひとつだったんだが、 なぜ「ぼんず」なんだろう。


最初、旦那はクソガキを総称して呼ぶ「ぼうず」を「ぼんず」と言っていたらしいが、

気が付けば私のあだ名のひとつとなり、今では胎児の名前。


・・・嫁と子どもをぼうず呼ばわりはひどくないか、旦那よ。 

いや、私もぼんずと言っているんだけれども。 

なので最近は「ぼんちゃん」と言ってみたりする私。 女の子にぼうずは無いな、ぼんず。

あ、やっぱりぼんずがしっくりしてしまうと、たった今 気が付いた。
comment 4 trackback 1
04.27
Fri
私の通っている病院、34週目に入った妊婦には もれなく「胎動カウント」をするよう指示している。

かくいう私も昨日で35週目に入った妊婦のはしくれ、







全くそんなことしていなかった。




旦那に「そういや胎動のあれやってんのん?」と2日前に言われ、その存在を思い出した次第です。

本当ならば昨日からスタートしようと思っていたものの、どうもタイミングを逃してしまい 今に至る。

なんということでしょう。 カス過ぎる。



というわけで、今日から本当にするぞ。 本気だぞ。


胎動カウントというのは、赤子が元気かどうかを知るため(母体が妊娠期に高血圧・糖尿気味だと

胎動も弱くなるとかいう噂)と、異変に早く気付くため、というもの らしい。



カウント方法は、

まず静かに横になるか座って測る。(病院は午後2~3時ごろが良いと言っていた。)

・時間については母体が一番リラックスできる時で良いらしいので、寝る前もベストという噂



赤子が10回動くのに何分かかったかを計測・記録(平均は20~40分ぐらいらしい)
・赤子の活動、睡眠のサイクルはおよそ40分ごと という噂


もしも10回動くのに30分以上かかったら、1日2~3回測る。
それでもすべて30分以上かかるなら、翌日受診。



60分以上かかった場合、すぐに受診。


という流れ。


いまのところ、ぼんずは元気に動きまわっているが こういうことしだすと神経質になりそうだ。

とはいえ、胎児を守れるのはオカンしかいないわけなので、頑張ってカウントしてみるよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


しかしカウントしている最中に、眠りに落ちてしまわないか心配だよ。

コナンに狙われて腕時計型麻酔銃でプチッと打たれた日にはかなわんよ。

いや、特に推理もなにも出来ないけれども。


comment 2 trackback 0
04.15
Sun
とりあえず、出産後~夏の赤子服は揃えたかしら という状況になり、

自分でも何が何枚あるのか整理しないと訳が分からないので、ちょっとネット上で失礼します・・・


肌着類

・短肌着 50~60 7枚 (正直、買い過ぎた感満載)

  ガーゼ地 3枚セット
  フライス生地 2枚組
  綿ガーゼ 2枚組


・袖なし肌着(短肌着のノースリーブ仕様) 50~60  3枚

  ガーゼ地 3枚セット


・コンビ肌着 50~60 5枚

  ガーゼ生地 3枚組
  綿 2枚組


・長下着 50~60 2枚
  
  綿 2枚組


・ロンパス 60 2枚

  袖あり 1枚
  袖なし 1枚



アウター・外出着

・長袖ドレスオール 50~60 1枚

・ドレス&カバーオール 50~70 1枚

・ちびオール(けっこうピッチリするデザイン) 70 2枚

・カバーオール 70 1枚



退院用に

・ぼうし 42~44cm 1枚



という仕上がりになっております。

正直、なぜ肌着をここまで網羅したのか自分でもよく分からないけれども 

夏は汗よくかくからいいんだ。 たんまり肌着はあるから安心して汗をかくといいよ、ぼんず。


買うか最後まで迷ったものとしては、

・ミトン → 顔を引っ掻くとか、そういうことがあったら母か旦那が買いに行くことに。
       手の平の発育?(物を触って何かを感じる感覚、汗をかく とか)に
       あまり良くないという噂もあり。  

・くつ下 → 母いわく、いらない との結論 
       新生児期は特にいらない。 生後2~3か月は夏なのでいらない。
       肌寒くなってからゆっくり買いにいくことに

・よだれかけ → 正直おでかけする頃でいいかなという感じ
         もらい物でなんとかなる。
         そして家では大量に買ったガーゼハンカチが重宝する気がする。



赤子用品とか

・ベビーカー → ぼんずが産まれてから実際お店で試乗会を勝手にしてみよう。
         ベビーカーの下調べはまだ出来ていないし・・・

・クーハンとかハイローチェア → 首が座って、腰がすわりかけた頃に考えよう。
                 正直、いまはそこまでお金も気持ちも余裕ない!
                 本当にいるかどうかも赤子の性格やら癖やらを見て判断しよう。

ほかには・・・

哺乳瓶類は出産後 乳の出具合を見て、必要なら旦那か母に買ってきてもらう予定

とりあえずは哺乳瓶1本のみ購入してみた。

鼻吸い器は、旦那・母・友達から「いらんやろ~~~!」と総攻撃を食らい、断念。

これも生まれてから必要なら買おうかな、という感じ。
 

こんな感じな準備具合です。


妊娠・出産 ブログランキングへ


ちなみにおくるみは2000円ちょいのものを2枚(タオルケットにも使えそうなやつ)

タオル生地のもの1枚 の合計3枚。


バスタオルはこれまた買い過ぎ感マンマンな6枚(正方形3枚・長方形3枚)

ただ、バスタオルはタオルケットに、敷布団の上に、ガーゼ面のほうを最大限活用してやる気マンマン。

おむつ替えシートも買う気はないので、家ではバスタオルの出番はひっきりなしの予感。


ふとんカバーの洗い替えを買おうと思っていたが、あまりにも高かったので買えない・・・

というわけで、バスタオル 最 高   糸クズになるまで使いきってやる。
comment 0 trackback 0
back-to-top
