--.--
--

02.08
Fri
ちょっと、記録として生後7か月目のあいだに出来た(疑いも含む)行動やしぐさなぞ。




・未だずりばいなどの移動行為は出来ないが、後退、方向転換を駆使して移動可能に。


尻を巧みに浮かす技術を得たので、つま先の突っ張る力と脚力で地味に動く。ちょっとだけやけど。

そして方向転換をするのは日常茶飯事のよう。どの方向へも、足を180度開脚して移動。


とりあえず、尻を持ち上げる筋力がぐんぐんついてきた。

つま先の必死さが、妙にけなげ。
尻がすごい


目的地にたどり着くと、だいたいバンバン叩く。

いま、扉とかふすまとかを叩くのが旬。

そして目的地からは帰ってこられないため、目的を果たし飽きると助けを呼ぶ。

主にちょっと泣いたり、わめいたり。泣きわめいたり。

そらもう、助けに行きますわな。
開脚がすごい





・表情が豊かになってきた(気がする)。


私が朝起きた時、にっこりしてくれる。きれいな歯茎が丸見え。可愛い。

びっくりした時とか、鏡をしゅっと顔に近付けたときとか、

急激な動き(進行方向に抱っこで部屋中を私が小走りする遊び)のときなんかに

まぶしそうな目をして、ちょっとだけにこっとする。


「ええ、ええ、ええ、もう、分かりましたから、やめていただけませんでしょうか」

みたいな顔をしやがる。それが可愛いのなんのって。






ええ、ええ、ええ、なだぎ武に似ていますよ





泣き顔も種類が増えた気がする。

眠たいだけの時は正味、悲愴な面持ちだ。

ちょっと甘えたいときや暇なときの泣き顔は、口を台形に広げたり

しゃくれさせながら「あーーー!!」と言う、もしくは受け口。

本気の泣き顔は原田泰造に本当そっくり。



そして、母いわく「たこさんのおくち」に凝っていた時期があった。

6か月頃からかいつからかは忘れたけれども、1月上旬あたりは頻繁にやっていた気がする。

ただひたすらに、よだれ垂らしながらぶーぶー唇をならす。


仲間を呼んでいるのか。
よだれがすごい





・オムツ替えがより困難になった。


以前から授乳クッションにハマらせてのオムツ替えを実行していたのだけれども、

授乳クッション越しのうつ伏せをするように。動き回りぶりが半端ない。

なので最近はおもちゃを渡してみるも効果はないので、

彼女のお気に入り、フリース地の「着る毛布」を渡している。

するとそれを頭上まで両手を使って持ち上げたり、

顔を隠したりそこからパッと顔を出したりして遊ぶ。

私も娘が顔を出す瞬間にばぁ、と言ってリアクションをとると、楽しそうにする。


これと同じように、おもちゃも頭上に持ち上げたりするようになった。

お気に入りはおもちゃの鏡。

うつ伏せのときは床に置いている鏡を覗き込み、舐めたり叩いたり頬ずりしたり。

仰向けのときは両手で鏡を掲げ、鏡と私を見比べたり。

可愛いんだわ、これが。






・大きな声や、いわゆる奇声をよく出すようになった。


ちょっと!と思うくらい、突然大きな声を出すようになったので、

買い物の途中とかはヒヤヒヤしてしまう。悪いことしているわけではないんだけれども。

「あ~お~!」「あ~!あはっ!あ~!うあ~!」とか。

いろんな声が出ますねぇ~とか、いちおう答えてる。

まあ、よくしゃべる。

そういえば私、がらにも無く娘っこに話しかけるとき、標準語のことが多い気がする。

だって、私の関西弁、汚いんだもの・・・

家族は普通なのに、私だけ、なんかじゃりン子チエみたいなんだもの・・・!

私、ヒラメちゃんに似てるって、旦那に言われたんだもの・・・!

いつもびっくりしたような顔だといわれた




・離乳食は相変わらず。


好き嫌いはそんなにない、と思う。好きか嫌いかのアクションがなく、なんでも食べる。

最近は毎日同じものばかりな気がする。

何種類かの野菜を煮たものと、ささみか白身魚を混ぜたものにおかゆをさらに混ぜたもの。

それから、果物3種類を加熱したものに、ほうれん草とか小松菜混ぜたもの。

この2種類、ほぼ毎食食べている。

味付けをベビーフードの出汁かホワイトソースで変えるだけ。

これでいいのか。

8か月になったことだし、もうちょっと固形物を大きくしてみようかな。

そして今のところ朝と昼の2回食。彼女は夜も食べたそうにしている、かも。

あと半月くらいしたら、3回食のことも考えようかな。



・なんでも叩く、手を出す


床、扉、私の足、まあなんでも叩くこと。

そしておもちゃ、床にあるもの、テーブルの上に乗っているもの、

なんにでも興味をそそられ、手を伸ばす。尻が浮くくらいに。






・顔つきがはっきりしてきた(気がする)


なんとなく、赤子らしい顔というか、乳児の顔、という感じに。

毎日見ている私ですらそう思うんだから、間違いない。




ああ、書ききれない。

とにかくこの1か月で、私の愛娘は着々と確実に、成長していた。

またゆとりが出来たらまとめたいです。



私がひらめちゃんに似ている件、兄は否定しなかった。

私、これでも宮﨑あおいに似ているって言われたのになあ・・・・・・・・・似てないけど…


宮﨑あおい→ひらめちゃん→もたいまさこ→お暇ならクリックをば…

育児日記 ブログランキングへ

授乳クッションにはまっているとき、背泳ぎしているようなしぐさをよくする。

フェイク背泳ぎしながら尻拭かれて、尻の後ろ拭くために尻を持ち上げたら、怒る。


可愛いんだもの、それが。

おむつ替えるのに時間掛かるようになった。寒いだろう、我が子、すまん。
comment 2 trackback 0
02.05
Tue
最近、何回避難させてもコンセントのコードを引っ張ってかなわん。


お子様の手の届かないところへ追いやっているんだけれど、

もう限界かもしれない。

コンセントのタコ足?をまとめられてなおかつお子様からガード出来るやつ、ありますでしょう、

あの、箱みたいなやつ、ありますでしょう、

あれ、すでにひとつあるんだけれど、もうひとつほちい。

こんなやつ


ほちい、ほちい。



私のお子様、コードを引っ張ってその終着駅となる目的物をたぐり寄せる。

結果、底にガラガラがついてる加湿器なんかを散歩させていたり、充電器を振り回したり。

まじで危ないです。

しつこいようですが、テレンス・リーが警鐘を鳴らすよりはるかに、非常に危険。

もうほんと、「危ないなあ。なんとかしないとなあ。」の限界だ。

明日にでもなんとかする。

アマゾンで探したらあるかな。

もう、買う。

お店行くにも徒歩圏内にはそういう店ないから、通信販売で買う。

もう決めた。



そんな我が子、

コードを両手でたぐり寄せるさまがソーラン節を踊る子どものようでもあり、

地引き網漁を生業とする漁師のようでもあり、

ピンと張ったコードを顔へ近付けるさまは、まるでにしおかすみこ。

すみません、にしおかすみこしか、適当な例えが思い浮かびません。


そんなボンテージの似合わないぼんず、

昨日あたりからなんかエロい。


この数週間でうつ伏せの状態のままつま先で突っ張り、

尻を浮かせるようになったのは喜ばしいんだけれども、そこから腰をピストンさせるのはどうして。

赤子はみなするんでしょうか。


それはともかくとして、風呂ですよ、エロいの。

私の太ももの上でされるがままの娘、

普段ならカエルスタイルで私にまたがっているんだけれど、

時折、由美かおるが風呂入る前みたいな姿勢になる。

片膝ついて桶で湯を肩にかける、あの姿勢みたいな感じ。


そんで、身体洗ってると自らも両手を使い、腹や太もも、胸まで撫でている。

なんかエロい。エロ可愛い。今日もエロ可愛かった。



そんなエロかわ女子と私、今日と明日はふたりきり。

また旦那は出張だ。

帰宅予定の木曜日も、日付が変わるくらいの時間に帰ってくる。

まるまる3日、我が子と旦那は触れ合う時間ない。

また旦那、我が子に忘れ去られないか心配。


お暇があればクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

たまに首をグラグラさせる娘っこ。

旦那の祖母か細木数子かくらいに、すげえでやんの。

常時でないから良いけれども、たまにするから驚愕度が半端ないわ。

comment 2 trackback 0
02.01
Fri
テレビ観ていたらミッツマングローブが出ていて、

やけに優しい顔してるなーと思ってよく見たら藤田憲子だった。
















妖艶な熟女、眉毛の角度が妖艶

そういえば藤田憲子は藤田紀子表記になったの?いつ?知らんかった!どうでもいいけど!




そしてもう一度真剣に見たら、今度はミッツマングローブだった。


















旦那はオネエ系のなかでは可愛いほうだという

2人同時に出るの、なんか卑怯やわ。



今日は微妙な天気だったけれど自転車で実家へ行き、

ちょっと休憩してから旦那の晩ご飯に出す寿司買いに行った。

そんで鶏もも肉が100g78円だったので買い占める。

また冷凍庫は鶏だらけ。


寿司と鶏肉買って、とっとと家帰って、

とっとと洗濯物取り込んで、肉まん食べながら峯岸みなみというアイドルが毛を刈ったという、

ニュースというか、ワイドショー観る。

どうでもいいや。

旦那、今週は毎日11時近くの帰宅だったのでちょっとした褒美というか、労いの品。

私は昼も夜も昨日の残り物で済んだ。

やっぱり寿司は、働かざるもの食うべからず、だ。

子育てもまあ、仕事みたいなもんだけれど、寿司食うほど私摩耗しなかった、今週。

我が子、非常によいこだった。

私が見えなくなると泣くし寝かしつけても昼寝しないけれど、楽々。

これはきっと、私の情緒が安定しているからだと思う。

そんでここ数日、可愛い可愛い、言い過ぎた。

本当、我が子ながら、今いちばん可愛い盛りだと思う。やることなすこと何でも可愛い。


うんこも可愛い。

にんじん角切りのまま出しちゃってさ、可愛い。

もっと柔らかく煮るべきなん?にんじん。


明日は雨だけれど、関西人ならだいたいの人が知る、松屋町というところへ行く。

兄に車借りて、旦那が運転して、母も行く。

雛人形探しに行きます。

いい顔のはもう売れただろうなあ。

妥協して買うのも癪だから、気に入ったのが無かったら木目込みの安いやつ買って、

娘っこが幼稚園行くくらいに本人連れて買いに行くのもいいかな、とか思っている。

どうなるかな。

明日次第。


クリックなんかしちゃったりなんかお願いしちゃったりなんか

育児日記 ブログランキングへ

最近、風呂でうたう歌、キン肉マンGoFightばっかり。


私はドジで、強い、つもり、

キ~ン肉マ~ン

走る、すべる、見事に転ぶ、

あ~心に~愛が無~け~れば~

スーパー、ヒーローじゃ、ないのさ~



こっから、いよいよ終わるというのに

かわいいかわいいさかなやさん、になってしまう。

さかなやさん、の部分、

我が子のあだ名になったり、

竹内結子が「おっはな~やさ~ん」と言ったりする。

そして優しげな香取慎吾が花屋やってんの。


どうもまとまらない。
comment 0 trackback 0
01.31
Thu
中国の大気汚染、またテレビでやっていた。

私はまた、ついつい見入ってしまった! PM2.5って、何!


また新しい韓流アイドル!?

それとも江頭2時50分の一種!?



ああ、C.W.ニコルさん、










草花や動物から少しずつ力を分けてもらえそうなので元気玉打てそう



私は、どうすればいいんですかぁぁあ・・・!



とか言いながら、今日はおそろしく天気良かったから娘の布団のカバー一式、初めて洗った。

タオルケットとか毛布なんかはすぐ洗う気になるけれど、布団のカバーは、面倒臭い・・・

洗わんとも死にはせんし、また夏前くらいに洗うかも。


ああ私は、神経質なのか適当なのか、

ただの面倒臭がりなのか、よく分かりません。



今日も我が子は特変なく穏やかに、平穏無事に暮らしていた。

最近は加湿器のコードを引っ張り、加湿器を散歩させるのにお熱なよう。

ガラガラガラガラ、加湿器のコマが彼女の手腕によって動きまわる。

危なくてしゃあない。



そして昨日に引き続き、昼寝一切しねえ。

その代わり風呂上がりの寝つき、半端なく良い。

風呂の最中から眠たくなり過ぎて、お泣きになりあそばしなすったけれども。


今日なんて風呂上がりの授乳すら待たずに熟睡しよった。

そのうち喉渇いて起きる気がするんだなあ。


と、パソコンを触っている途中で泣いたので授乳したらすぐ寝た。



そして娘っこ、楽しそうに笑うようになった気がする。


我が家はトイレの目の前が和室で、寝室として使っているのですが

私がトイレ行くときはいつも和室に連れて行き、旦那の布団に寝かしておく。


私は後追いティックになってからというもの、トイレ全開で用を足すんだけれど、

いつ見ても娘っこはニヤニヤしながらじーと私の一部始終を観察しているようす。


私が肌を露出するとニタァ・・・と、メメタァ・・・・と笑う。愛想笑いか。

そして私のノリが良いときは、笑かすのに必死で娘っこを楽しませるんだけれど

その時の笑い方がどうしても、

リカコというより池畑慎之介みたいだった。








もっとこう、全体的にくしゃっとした笑い




しかし、泣き声聞きながらの排泄は心苦しい。落ち着かない。そわそわする。

出るもんも引っ込むから腸に穴が空きそうだったので、今このスタイルで安定している。

ただ、娘が前進する技術を習得してしまったら、どうするよ。

トイレの中まで来たら、気が気でないわ。

いっそ、私もオムツ生活するか。

いかん、金掛かってしゃあない。



お暇があればクリックをば…

大葉甲いかは、旦那が好きな寿司ネタ…

育児日記 ブログランキングへ

今日は天気良かったので、昼前に買い物行ったのに

シチューには美味しいパンよね! とか女子的発想をし、

3時前にもう一度、買い物行った。

小汚いスーパーの中の小汚いパン屋だけれど、けっこう美味しい。

なにより、トングを使ってパンを取るというのが、私にとっては非日常。

だいたい、取りたいパンにトング型の穴開けたり2、3回取り損なったりするけれども。

どんだけ、どんだけやねん。


どんだけ~!


しくじってパンを床に落としやしないか、いつも心配。
comment 2 trackback 0
01.25
Fri
今日はモンゴル800がテレビに出ると知り、娘っこを寝かしつけて早々にテレビ観る。

なんとか間に合った。


なんか、彼ら、年取ったなあ。というか、こんなだったかなあ。


そういう私も、同じくらい年取ったんだなあ。




まあいいや。


そうそう、ミーハーながら、

あっ、ミーハーという言葉はまだセーフですか。



ミーハーながら、ブルーノ・マーズも出ていたので私釘付け。

彼のはなんか良いね。90年代の古臭さを感じつつ、現代っ子が聴けば新鮮な感じなんかしら。

だから流行しているんかね。知らんけど。

なんだかんだ言いながらも、良かった。

そして彼のバンド、軽快で良かった。特にドラム、良かった。



そうそう、彼の曲のなかにもあったけれど、

アメイジングという言葉の持つ「降り注ぐ感」、すごくないですか。私だけですか。


なんかこう、大気中に舞うダイヤモンドダストのような

空気中に放出されたファブリーズ(スプレータイプ)のような、






別にアメイジングやから雨っぽい、ちゅうわけではないんですよ。









なんの話をしているのか分からなくなったので、もうやめます。


育児日記 ブログランキングへ



今日は離乳食用のしらすを加工、冷凍して、うどんを出汁で煮て冷凍して、

とかしていたら、しらす、

なんか洗濯機のゴミ屑がたまるネットに固まる、埃のようなものが凝縮されたゴミのようだった。

きれいなねずみ色。

食べさすのためらうレベルだった。



そんで私の心中が複雑な折、娘っこは台所付近の床に転がしていたのですが方向転換し、

使用済みおむつ専用ゴミ箱(蓋付き・100均の200円商品のやつ)の蓋を取ろうと

バンバンバンバン、ばんばんばんばひろふみ、叩いていた。


彼女の努力は実り、蓋は取れたんだけれど、

取れたと同時に至近距離でのうんこ臭を感じたのか、






酸っぱい顔でもあった



みたいになってた。



そして今夜もたびたび、ちょっと泣いて起きる。

今日、7時半ごろに寝つき今現在2回ほど起きる。

朝も5時過ぎには起きるし、

これはもはや、夜泣きの一種なのかしら。ううむ分からん。
comment 2 trackback 0
back-to-top
