--.--
--

11.04
Sun
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

11.01
Thu
ぼんず生後147日目、

今朝からサイズ80の服着せてみた。

横幅はもう文句なし!なのですが、いかんせん身長は65cmくらいなので手足は余る。

しかし、パッツパツの着せるより、ぼんずもきっと楽に動けるだろうしこっちも楽だ。


最近私があやしても反応が薄い。

いつも側にいる私には、あまり愛想をふりまいてくれない。

笑ってくれるとしたら、わっしょいわっしょい言いながら、ちょっとした高い高いするときと、

晩ごはん食いながらオールフリー一気飲みした私がする、げっぷのみ。

なんでか、私が連続してげっぷすると、私のあぐらの上に座っているぼんずが爆笑するの。

「へへっうへへっ」と笑う。

旦那にはよく笑うし、旦那の姿を見ただけでにこ~っとするのよぼんず。

なんか寂しい・・・いや、別にいいんだけれども、皆さんの赤子は母にも等しく笑いますか?

私、なんか育て方、間違ってる・・・?



そうそう、今週の月曜、大阪市内の中之島まで行ってきた。


旦那が激務による激務で、ここ数カ月ずっと夜10時過ぎの帰宅。

で、月曜の朝も「じゃー、行ってきますわ。」と言い家を出る旦那、

エレベーター前までぼんずを連れて送り出す私、豆粒になっていく旦那を見送る予定の私、

しかし月曜は旦那がすぐ戻ってきた。

ズボンと背広、別のスーツを着ていた。ああ、あんた、疲れすぎだろ。とか思う。


で、「もー、昼からにすっか!!!!」と、吹っ切れた旦那。

前日から、昼からのミーティングから行こうかな・・・とつぶやいていた旦那。

午前3時まで資料作っていた旦那。

休めたらいいんだけれども、そう簡単には休めないのが社畜。


そんなもんで、午前だけ「妻が急に熱を出しまして・・・」という理由で休み、

有給を消化した旦那。


そんな事情で、妊娠中毎晩のように歩きに行った中之島へ、レンタカー借りてぼんずを連れて行った。

ちょうど今の朝の連続テレビ小説の舞台にもなっているから、カメラ女子的なOL3人組がいたり。

ミーハーな感じの人がちらほらといたけれど、私にとっては思い出の場所なのだ。

ぼんずは私の腹の中で、「お腹張ってきた・・・!」とか私が思っているのを感じていたのかな。

そしてこの日、ビョルンで初めて、前向き抱っこしてみた。

ぼんず、父が見えるのに大興奮。うれしそうにしていたが、ついには眠気が勝って不機嫌に。

色々見たいが、いかんせん眠たいのだ・・・!という顔をし、ついには眠った。

中之島のばらは枯れかけていた。


初めて、外出先でぼんずと一緒に写る写真を撮ってもらう。

もっとちゃんとした服着ればよかったな。

旦那に抱かれると曇っていたのに晴れた。

旦那、ぼんずを前抱っこしたくて仕方無かったようす。

イクメンという言葉は嫌だ、イクジイはもっと嫌だ。同意の方はクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

ここ数日、たまになのですが空咳のようなもんをするぼんず。

夜寝てるときとかはしない。朝とか、日中のみで、短時間に連続している。

なに!?風邪!?RS!?と、またまた心配な私。

急激に寒くなったから、そら咳くらい出るって・・・。という感じの旦那。

くそう!よく咳をしているのを目撃するのは、私なのに・・・!

とかいいつつ、もうちょっと、様子をみてみます。


全くもってどうでもいい話ですが、ゆめぴりかのコマーシャル、スザンヌになっていてびっくり。

そして、ドロリッチのコマーシャルよ。

あれ、なんであんなにえろいの。子に見せて良いのか戸惑うレベルよ。

しかし旦那は喜んでいる。

実は私も。
comment 6 trackback 1
10.28
Sun
にこにこぷんを具現化している我が子、

表情の変化がみえる今日この頃です。


プク~と頬をふくらましたような顔で、口をとがらせている表情だったり、

声を出さないまま気が付けば、飯食べる私をにこ~っと微笑んだまま見つめている顔だったり、

なんとなく、その時そのときの感情というか、気持ちというものがほんとになんとなく、

感じるようになった気がする。気がするだけかもしれないけれども。



首はもうちょっとでほぼ完全に安定するか、くらいのすわりよう。

最近、足首をくるくると回していることが多い。
なんか可愛いの、その姿が。

うつ伏せの練習が捗っているようで、
しかしまだ下敷きになった手をイマイチ上手く抜けきれない。

そしてうつ伏せで遊んでいると、かなりの高確率で多量の屁をする。

そしてけっこうな確率でうんこが出る。


両手を高く上げ、絡ませていることも増えた。

けっこう重いガラガラも持ち上げることが出来るようになった。

くっちゃくっちゃ、口を動かしていることもある。

そして唾液の分泌が凄まじい。よだれかけ、必要かも。

頭全体は薄毛だけれども、何本か伸びている。

前髪1本だけ、眉毛にかかっている。全盛期のフミヤみたい。

「ァー」「ゥー」とか、短い声だけでなく、連続して発語することが増えた。

高い声、キーという感じの声が出るようになった。


そんなぼんずももうすぐ5か月。言うてる間に離乳食か・・・

ユニセフやWHOは生後6か月までは母乳のみで良いと言っているけれども、

なんかもうぼんず、私が飯食ってるのじーと見ながらヨダレ垂れ流すんだけれども。

くっちゃくっちゃ口を動かすこともあるんだけれども。

これは何かの兆候なの?それともくっちゃくっちゃという音を奏でているだけなの?


しかし生後6か月まで母乳のみだと鉄欠乏性貧血になりやすいだの・・・



・・・ようし、じゃあ、





5か月に入ったら、ちゃんと考えよう!

いまは眠たいしなんか考えるの面倒くさい!

来週か再来週か、それくらいに考えよう!

しかし、はじめて母乳以外を口にさせるって、ワクワクと緊張とさみしさと楽しみと面倒臭さと、

色々と入り混じった気持ちになる。

はじめて口にする野菜は何がいいかな・・・


米はやっぱ、

ユニクロのコマーシャルを見てから嫌いになった桐島かれんがコマーシャルしているゆめぴりか?

桐島、部活やめるってよ、って、おもしろいんかな。ちょっと観たくもあったけれど、

2000円近く払ってまで観たいわけでもないしなあ。

またすぐ地上波初登場!とかでテレビでやってくれるだろう。


しかしトリックオアクリックて君、まだまだやな 

・・・まあまあか。


人気ブログランキングへ・・・クリック

10月21日、イオンの体重計で測ったら7650gになっていた。

昨日もイオンで測ってきたが、7750gだった。

体重増加が穏やかになってきた。



そうそう!昨日、生キャタピラさん見れた!


登場の瞬間、


うおおっ!キャタピラ!

といった感動は無く、



あ、キャタピラ、出てきた。

くらいの感じだった。


これは一種の人徳だと思う。


無駄に近寄り難いオーラを出すよりも、

こういう、昔からの知人のように錯覚させるほうが人として魅力的だ。と私は思う。


いや、キャタピラはそんなこと思っているわけでは、ないでしょうけれども。


サイエンスショーみたいなことしてくれたキャタピラ。

でんえもんかでんじろうか、なんかそういう名前の人がするようなことを、

ダジャレを交えて披露するキャタピラ。

ペットボトルの中に雲を発生させる実験を、ちびっ子数人を舞台に呼び、体験させていた。

その進行ったらかなり上手だった。ちびっ子たち、もうキャタピラに夢中!

理系であんなに物腰の柔らかく人当りの良さそうな人、初めて見た!

といいつつ私達は人口密度の高さと暑さに耐えられなくなり、ぼんずも若干汗ばみ気味だし、

ひとつめの実験だけ見終わるとさっさと帰ったのだけれども。

その後もきっと、キャタピラは人々の目を楽しませたに違いない。

キャタピラさん、あんた、本当に良い人なんだろうね!

ペットボトルを持つキャタピラ

あっごめんキャタピラさん!

写真のサイズ小さくするの忘れた!
comment 2 trackback 0
10.26
Fri
と、FUJIWARA原西風に言ってみたけれど、

おかげさまでアレルギーは無いようでした。

でも、大きくなるにつれ、たとえばちりめんじゃこアレルギーとか、にんにくアレルギーとか、

そういう意外なアレルギー源になりかねないものにも

気をつけなければいかんのですね。油断は禁物!

ただ、炎症反応というのでしょうか、体内や体外に炎症があれば数値がグンとあがるらしい

TARCという項目、

ぼんずくらいの月齢の子だとだいたい900あたりを示す子が多い(ミサワ談)ようなのですが

ぼんず、6~12か月の赤子の基準値(1367未満)を若干上回る、1395だった。

いやまあ、そんな激しく高い数値でないのであれなんですが。

この数値が長期に渡り高いままだと、やっぱり、アトピー性皮膚炎とかも疑わないといけないようだ。

ミサワは「まあこの数値だと大丈夫じゃないかな~と思うんですが、もうちょっとステロイド使って、

顔の湿疹抑えてしまいましょう。」と言っていた。かれこれ2週間になるステロイド使用。

表面的にはきれいでも、内部に湿疹による炎症が残っていたらあれらしいんだが、

ステロイド、止めどきって、いつよ?

2週間は長期使用には含まれないの?何日間使ったら長期使用になるの?

また血液検査して炎症反応みたいなやつの数値を検査すんの?

ミサワは「いやあ、これくらいだったら再検査するのも、ねえ。」と言っていた。

いま、ぼんずの顔は嘘みたいにきれい。

しかし、内部には湿疹の根があるかも・・・とか思うと、ステロイドの止めるタイミングが分からない。

分からないから、私はハゲそうだ。

もうハゲてるけど。

とにかく、湿疹はもうたくさんだ!とか思っていても、

離乳食始まるくらいの月齢になればなったでまた突発性湿疹とか、あるんだろうなあ。

しかし、いま近畿圏だけでしょうかロングバケーションの再放送しているけれど、

キムタクが嘘のように若い!なんか、若過ぎて黒田祐樹に見える。


国民の3大義務、納税!勤労!教育!

人気ブログランキングへ

今日は昼寝をしなかったぼんず、

寝ても30分弱だったので、寝てないのと同じだろう、5時を過ぎてからちょいと寝ぐずり。

いかんいかん、先に風呂入れてゆっくり思う存分寝かしてやらねば!と、

いつもより30分以上早めに風呂入った。

風呂後の乳飲みながら、寝に入るぼんず。

かれこれ10分以上、寝ながら左乳チョイチョイ飲んでる。

離すのも切ないので、自ら離すまで乳首を貸し出した。


しばらくしたら、


いつまで咥えさせるんですか、いい加減にしてください、迷惑です、


というような表情を一瞬見せ、熟睡した。

7時になる前に寝たので、久しぶりに音楽鑑賞と洒落こんだ。

ひっさびさにCDに触ったし見たし聴いた。

なんだか自分の世界に入り込んで、ハッとしてグーしたらぼんずが隣の部屋で寝てた。


たまにひと声泣くからボリューム3で聴く。

妊娠中あまり聴かないようにしていたコア系も聴いた。

久しぶりにeastern youthも聴いてみた。

ああ、私だけの空間・・・・

だけれども隣の部屋には私の子どもがいる・・・・あれは本当に私の子か・・・?

なに、この胸騒ぎ・・・!


落ち着かない。


ぼんずと私、全く違う空間にいるよう。しかし、こういうのにも慣れていかなければ。

そのうち個々を尊重しなければいけなくなる時期が来るんだろうな。


私は子離れ出来るんだろうか・・・。

もういっそぼんず、私アレルギーとかにならないかな。

そうしたらやむを得ずだけれども、私、子離れ出来る気がする・・・・・・



そんなことより明日、最寄のイオンにキャタピラー(片平敦気象予報士)が来るらしい!

蓬莱さんのほうが良かったけど、でも、キャタピラーのあの純朴な笑顔、見たい!

キャタピラ


明日、行けたら行きたいな~・・・。
comment 0 trackback 0
10.24
Wed
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

back-to-top
