--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.30
Sun
昨日、小児科へ行ってきた。


やっぱり、咳き込むのがどうも腑に落ちなかったので、

そして数日後には集団健診があるもんだから、万が一えげつい風邪だったら他の赤子にうつる…!

そして予防接種!!毎週あるからパスできない!!


と、神経質心配性の人見知り、小児科へまた行きました。

いや、湿疹がアズノールでは治らないのもあって、塗り薬追加という用事もあったのだけれども。


もう生後3か月オーバーなので、個室対応でなくなっていた。

しばし待合いで待ち、いつも通りベージュズボンのミサワに診てもらう。


よく咳き込むことの原因、私が思うところは

・頭上のメリーに興奮し、むせる

・指を深く吸い過ぎて、むせる

だったので、伝えてみると、

「ちょ、ちょ、ちょっといいですか」と、キムタクばりにちょっと待てよコール。




「あの、メリーはどこに置いていますか?いえ、全然関係ないんですけど、」

な、なに?ミサワ…! 急に突然、唐突に…!!

「あ、けっこう頭の上らへんに置いてるん・・・ですけど・・・・・」

私、急にミサワが食いついてきたので、ひるむ。



「あ、その、メリーの説明書なんかに、どこに置くか書いてませんでした?」

「い、いやあ・・・・・書いてなかったと、思うんですが・・・」

ミサワ、めっさ、身を乗り出してる!! なんや!新手の圧力か!?


「あ、そ、う、ですかあ・・・・いや、症状には関係ないんですけど、」

なに、ミサワ・・・!? 何が言いたいの!? 地獄のミサワみたいにウザいんですけど・・・!!



「えーと、赤ちゃんって言うのは、…・・・…」 

なんと、ミサワからメリーについて学んだ! 驚きの新事実っつーか、私が知らなかっただけ!


あまりにもミサワが回りくどく、話が長いので私がまとめる!

・赤子は自分の胸あたりの位置から30cmくらいの高さにあるものが一番認識しやすいから、

 メリーなんかは赤子の胸らへんにくるように配置するものだ。
 
 バウンサーや(ミサワはバウンサーの事を「あのー、ほら、外国製のやつ、」と言っていた。)

 ベビージム、ちょうど赤子の胸あたりにおもちゃが吊り下げられているのは、そういうこと。


・頭上のものを見ると、体勢的に見上げる角度になり、背中が浮くことになって
 
 結果身体を支える面積が少なくなってグラグラする。

 だから手足をバタバタさせてバランスを取ろうとしている。

 けっして、楽しくて興奮して手足バタバタさせてるってわけじゃないんだよ。


へ、へえ・・・・! 私、ミサワからすごくためになることを教えてもらった!

何も知らなかった!説明書に書いていたのか知らないが、読まずに捨ててやったぜぇ!?

(数年後にこの記事を読み返す私へ

 スギちゃん、胸椎骨折して、1か月で退院してコルセットで復帰したよ。)


というわけで、早速、家に帰ってメリーを胸あたりに配置した。

日中は椅子の背もたれに固定したメリーを頭上に置いていたが、もう、ベビーベッドに再びつけ直す。

そして日中、面倒臭いことこのうえないけれど、居間にベッドを出すことにした!

ついでに床生活を本格的に始動させるため、食卓を旦那の部屋に廃棄した!

旦那の部屋、4畳半で荷物だらけで真ん中にダイニングテーブル、椅子4脚。


着々と進む、ぼんずのためのぼんずに捧ぐ部屋が出来上がっていく。

もう、プライベート空間とか、いらない。旦那はいるだろうけれど。

子が安全に遊んでくれれば、それでいいや。子が寝たらそこは私のプライベート空間になるわけだし。


で、ミサワの所見によると、喉の炎症もなく、胸の音も正常でした。

ただ、待合いでゲロ吐いていた2歳くらいの男児が号泣していたのが気になるところ。

あんた、胃腸炎とか風邪とか、大丈夫でしょうねっ!?と、

男児の事を心配するより、我が子にうつらないかのみ心配だった、カスの代名詞みたいな私です。



さ、明日から10月。

怒涛の注射スケジュール、ぼんず、気張って行くわよ!!

台風の被害が最小限でありますようにクリック、我が家のティッシュはただ今クリネックス

育児日記 ブログランキングへ

もうひとつ


そしてそのあと、ア〇ス行って現像する写真選んできた!

結局、ベビ〇レというちょっとお得なやつにした。

それでも会計4万5千越えた。

私と旦那、散々こき下ろして悪態つけて毛嫌いしていたア〇スに、散々金落としてきたった!!

もう、いい。たぶんきっともうア〇ス行かないから。

写真見てみたけれど、「おお!さすがスタジオ撮影した仕上がり!」と感動するほどでもなかった。

まあ、手間賃、衣装代が4万だと思おう・・・・・

自分らではあんなに赤子の笑顔真正面から上手く撮れないし・・・・


ちょっとだけ、ありがとうと、言ってやるよ!! 


ありがとぅ!!(堀内孝雄)

センキュ~でぃ~~す!!(藤森慎吾)
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
09.27
Thu
なぜ私がこの時間に悠々とブログっているのかというと、

ぼんず、風呂後の乳飲んですぐ、眠ってしまったからなのだ。


あ、あら?

昨日まであんなに悪戦苦闘したのに・・・・・・・ 心して挑んだ寝かしつけ、肩すかし。

とか、油断させておいて、明日はどう転ぶか我が娘・・・!

なんせ、箸が転んでも可笑しい年頃だもの・・・!



しかし、今日は作戦を変更してみたのだ。


題して、「風呂上りの一杯のおっぱいはいっぱい」。

いや、うまいこと授乳時間の間隔がマッチしたので、風呂入ったまでなんですけれども。



昼の3時過ぎに乳飲んだぼんず、その後30分ほど昼寝するもすぐ起きなさる。

荒い吐息が聞こえるなあ、と、ふとぼんずの寝ている布団を見ると、

首をぐおんと反らし、私を見つめていた。


い、いやだ・・・・ いぢらしいんだから・・・・!


その後メリー見てちょっと興奮するも飽き、ちょこっとぐずりタイム。

5時ごろにはご機嫌に。

その隙に私晩ごはん食べる。

今日は微妙なぐずり具合だったので一品しか作れなんだ。

要領要領! 私に足りないのは思い切りと要領の良さ!


まあいいや。


今日は下ごしらえさえちゃっちゃとすれば、あとは放置で簡単! 鶏肉のさっぱり煮を作った。

あああ・・・・野菜室見たら、腐りかけの白菜があるんだが・・・ 明日までもつかしら・・・


くさり、かけの、radio~



で、6時前、若干指吸いが激しく濃厚になってきた!

これはきっと乳を欲している感じだ・・・!なので、ささっと風呂の湯入れる。

ほいでぼんずには乳我慢してもらい、ささっと風呂入る。


風呂から出てなんやかんや終わって6時50分前。

そっから乳飲ませながら私は蓬莱さん(天気予報)を観る。

ものっそい勢い良く乳を飲んでくれるぼんず。

そして、乳を堪能し終わったと同時に授乳クッションの上で寝なすった!

おおおお!懐かしい、この感覚!

そっから熟睡・・・・・・・・・・




かと思えば、突然「うえーーーーーーーん!!」と一瞬の大泣きをしたり、微妙な展開だ。



微妙な展開のさなか、隙を見ながらこの文を打ち込んでいたけれど、気が付けば8時半。

これ打ち出したの、7時半だったのにぃ・・・早いなあ・・・・


ささ、旦那の食べ終わった皿と鍋洗って、洗濯物干して、



で、もう9時か。 早いわ。 なんか夜があっという間。

というか、自分の時間って、気が付けばすぐに無くなっている。 おおコワ!


あ、今日こそは3か月健診に持参する問診票みたいなやつ

記入しようと思っていたのに、また出来ずじまいだ。 まだちゃんと読んでないし。


来月は忙しい。 いや、そんなに忙しくないけれども。

3か月健診へ行き、その3日後にヒブと肺炎球菌の3回目、3種混合の同時接種。

その1週間後に不活化ポリオ1回目。さらにその1週間後はBCGだ。

ロタは前回9月にとりあえずは終了したからちょっとホッとしている。

しかし注射漬けな10月になりそうだ。 痛いだろうが、すまない。


ぼんず、またまた眠れない夜が来そうな予感ね。頑張んなさいよ。応援しか出来ないけれども。


かれこれあと10日で、ぼんずも生後4か月になる。 なんか、早いのか遅いのか分からんわ。



来月の予防接種スケジュールの実現のために、風邪ひかせてはいかんね。

なんか最近よく咳き込んでいるのが気になってしょうがない。

指吸いがエスカレートしてむせているだけなら良いんだけれども。


あ、RSウイルスも流行っているみたいだから気を付けないと。

眠れない夜、君のせいだよ とキテレツ大百科風にポッチリ押したってください

育児日記 ブログランキングへ

最近、ぼんずのことをきちんと「娘」と呼ぶべきか迷っている。

ずっと ぼんず、と言っていたら、外交面で不都合が生じるからだ。

友達いないけれど、なにかの拍子に「あっぼんずはですねえ」と、言いだしそうで怖い。

まあ、いいか。友達いないし。



ほんで、冒頭の この時間に悠々と というの、最早意味が無くなってしまっている。

いやあ、打ち込んだの、7時半過ぎだったんですわ・・・・
comment 0 trackback 0
09.26
Wed
生後111日目、 お、なんだかフィーバーだねえ。


今日は8時に寝かしつけ成功した。 もう、肩がいたい、前腕がいたい腰がもっといたい


ゼロハイ(以前に美味しいと教えて頂いたほっしー様に感謝!)飲みながら、

消音でテレビ観ながら、パソコン。今日は久しぶりにパソコン。




本当、ここ数日


ああああああ!!!!!!! クソガキがクソみたいなスクーター改造してうるさいなあ!!!
単車も乗れんクソガキが粋がってスクーターのマフラー改造してリミッター外すな!!
うるさいんじゃああああ!!!!!赤子が起きたらどないすんねんボケがああああ!カスゥ~!!!


ああ、ついつい、ほぼ毎晩クソガキ(であろう)が無駄に蛇行運転(であろう)で騒音まき散らすので

怒りの矛先がブログに向いちゃった。 もう通り過ぎたから大丈夫!



本当、ここ数日、寝かしつけがすごく必要になってきた。

思えば新生児の頃レベルで、寝かしつけに苦労している気がする。

思い返せば、ぼんずは手のかからない子だったんだ。ちょっと前までは・・・・・・・



風呂上りに乳飲み、満たされればそのまま授乳クッションの上で寝落ちし、

しばらくそのままの体勢を維持、時期を見計らってベッドへ寝かすとあらもう熟睡!

というのを、2週間くらい前までは当たり前だと思っていた。 ごめん、ぼんず・・・・!

きみのこと、ばかにしてた! ちょろい奴だ、と私、調子に乗ってた!


なんだかもう、寝ないの。

目がぎんぎんぎらぎら、夕日が落ちるの。

私、いままで寝かしつけっつう寝かしつけをせず楽していたので、

今更寝かしつけなんて上手く出来ず、昨日はちょっとイライラしちゃった!



それまでは今まで(寝かしつけらしい寝かしつけなく寝てくれていた頃)と同じように、

8時ごろ風呂そして乳、だったのだが、なかなか寝ず、熟睡にはいるのが10時前になっていた。

これじゃあいかん、と、昨日改めて実感し、風呂の時間を早めにしてみた。


寝かしつけに2時間くらい余裕を見るとして、6時半頃から私風呂、ぼんず風呂前待機。

戸をすべて解放しているのでテレビの音が時計代わり。

ぼんずを湯船に入れていたとき、毎日欠かさず観ているめばえが丁度始まった。 ちくしょう!


もうしょうがない、諦めてさっと我が子を風呂からあげ、私猛スピードで身体拭いてぱんつ穿く。

で、なんやかんやして、7時過ぎ。

さあ、寝かしつけよか、と意気込み、抱っこするも泣く。

反りたいのか?と思い私の布団に寝かすと、何度も側臥位~の、背中反り~の、しかしなんか違うようで

「マンマンマ~!ンメンメンメンメ~!!」と、泣きなさる。

で、再び抱っこするも再び泣く。

あん?抱っこ拒否て、ほんだらわし、何せえっちゅうねん? と、ちょっとずつイライラしだす。

いかんいかん、だから私、赤子を自分と同じフィールドに立たせちゃいかんて。

赤子はなぜ今、必死に抱っこされたり暗がりに連行されたりするのか分からんのだ。

なんで寝えへんねん!というのは、赤子にとっちゃあ、お門違いってえもんだよ、私よ。


というわけで、頭冷やすために回しておいたぼんずの洗濯物を干す。室内干し。

いやあ、夜間窓締め切りだとさすがにまだちと暑いんで、ちょっとクーラーつけたときなんか、

空気の乾燥予防に部屋干し、まだまだ役立つんですなこれが。


ほんで私おしっこしにトイレ行く。ぼんず、泣いている。

私、またちょっとイライラしていた。

なので「うるさいなあ」と、言葉にしてみた。


すると、なんということでしょう。物凄い罪悪感と、構わなきゃ!というアツい熱意。

とまではいかないが、やっぱり、発散って大事ですね。


赤子の泣き声はうるさい。イライラする。

私あれもこれも全部やったのに、何がそんな気にくわないの!?

とかいう気持ち、赤子から距離を置いた場所で口に出して発散するの、良いかも! と思った。


で、泣きわめく我が子を5分ほど放置した。 申し訳ない気持ちが湧き過ぎた。

抱っこしようとして娘を抱上げたら、すぐに泣き止み、寝た。



うわぁぁぁぁぁぁんん!!!!!!


ごめんよ、わが娘、ごめんよ、ぼんず! あんたはやっぱりいい子!!

てゆうかなんかいぢらしい・・・!  両親に似て、大人の顔色伺う子にならないでね!!



で、今日は昨日の反省を活かし、もっと風呂早く入った。 めばえ観たいし。

そして7時から乳と寝かしつけ。

まずは乳後、暗くした寝床でちょいと寝転がしておく。側臥位で手足ジタバタしつつ運動してなさる。

その間、私は歯を磨き、ぼんずの洗濯物を回しに行く。


すると、泣きだしましたよ先生!


歯ブラシで嘔吐きながらも口を濯いでわが娘のもとへ。

抱っこする。 抱っこはお嫌のよう。 もう一度私の布団へ寝かす。私も横になる。

2人でウド鈴木ごっこしたり、間寛平VSタモリみたいな、猿のけんかみたいな声だしあったりした。

ぼんず、ちょこちょこ笑う。テンション高い。

私よ、テンションを上げてどうするのだ。


それも飽きたか疲れたか、ぐずりだした娘。

ようし、ちょっと打率が上がりつつある、縦抱きでもしましょうか!

首がまだすわってはいないものの、縦抱きなるものは嫌いじゃないぼんず。


けっこう、縦抱きでウトウトしだすこともあったりなかったり反ったり。


縦抱きをし、ユラユラすると、腰がいたい前腕がいたい

だけれども今まで楽してきたバチだと思い、耐える。

すると今日は縦抱き開始から20分ほどでウトウトしだした!

しばらくして熟睡ティックになったのを確認後ベッドへ寝かすとやっぱりちと起きる。

だがしかし、すかさず指を吸って眠りの世界へUターンしていった。



あのあれ、赤子が指を吸う際、物凄く必死ですやんか?

「これがないとマジやばいんだよ・・・!」と、覚せい剤に手を出す若者のようだ。

指先から何か出ているのだろうか。


というわけで、今日は1時間ほどで寝てくれた。


なかなか寝ない新生児に発狂しそうになった早朝4時、

泣くのではなく勝手に涙が出た早朝4時のあの頃、

今はすっかり、あの新生児の頃のことを忘れてしまった。

だけれども、寝かしつけや夜の泣き声、あの頃と同じような感覚。

さて、明日も頑張ろう。


おやす美川憲一、美川憲一をケンちゃんと呼ぶ唯一の女、神田うのにクリックを・・・

育児日記 ブログランキングへ

しかし赤子の指を吸うしぐさの可愛さったら。

大きく開けて指を待ち構える口、うまく口に運べず何度も唇を刺す指、

必死に指を目で追って、もう片方の手で咥える指をサポートして、

ああ、あいくるしいったら。


comment 4 trackback 0
09.24
Mon
本日生後109日目、 マルキューでぃ~す!


昨日のア〇スで疲れたようすのぼんず、

今日もぐずりは続いている。



昨日、ア〇スから戻ったぼんずは、しばらくアホほどテンション高く、

旦那が志村けんの真似をしたり、アイーン風にぼんずに近寄るだけで、身体全体で笑い暴れる。

キーキー声も出しながら。 大丈夫かよ、と、心配になるくらい、酷かった。


そして風呂後のおっぱいを飲み、寝かしつけタイム。

目はギンギン物語、全く寝そうにない。仕舞いには泣き出す。

旦那、土日しか娘に関われないので、あやすのも交代してもらう。

しかし旦那が抱っこしてしばらくすると、大泣き。それはもう久しぶりクラスの、大泣き。

私、交代すると、ヒックヒック言いながら泣き止み、ウトウトしだす。


おいおい、

「やっぱりおかあちゃんやで」とか思われたら、たまの土日しか娘と関われない旦那、

臍を曲げやしないか。 ぼんず、ちょっと泣き止むタイミング考えなさいよ。

いつもはあんなにも父に向かって声を出して笑い、楽しげなのに。



で、8時半から寝かしつけたものの熟睡したのは10時ごろ。

そして夜中、一度も目覚めず。

1時頃ほんのちょっとぐずったのみで、その時も乳には至らず。

3時、4時、と何度も目覚める私、乳を押し売ろうと起こすも起きない。

しゃあないからパンパンの乳絞って寝る。

そしたら5時にやっと乳飲んでくれた! おしっこも出た!

7時間、乳も飲まずおしっこもせず寝たぼんず、相当疲れたのだろう。


そしていつも起きる6時ごろ、びくともしない。

旦那が家を出る6時半過ぎ、びくともしない。

起こしても、びくともしない。


結局8時まで、びくともしなかった。

8時に起き、乳は拒否したのでとりあえず、顔を拭き着替え、いつもの定位置であるソファーへ。

プーさんのメリーにもあんまり反応せず。

9時半ごろに乳飲む。その後買い物行く。


帰ってきて、やっとプーさんのメリーにお熱。

おお、いつも通り!と思いきや、12時半頃乳飲んでしばらくしてからの大泣き、突然の大泣き。


2時間近く、

大泣き→抱っこ→抱っこやない→大泣き→乳→乳やない→私の布団で共倒れ→盛大に暴れる

→完全な寝ぐずり


を繰り返し、そのうち縦抱きまがいの斜め抱きで意識を失うように眠る。


ああ、まだまだ昨日のできごとを、脳で処理している途中なのかしら。


めまぐるしく動く人間たくさん、目がくらむようなフラッシュ、

次から次へといろんな人間に触られ、そのうえ笑顔を強要され嫌でもテンション上げさせられて。

それから普段会わない義父母にもちやほやされ、脳みそが処理しきれなくなったんだろう。


ぼんずの、日々の出来事を学習して記憶していく能力みたいなものが、あふれてしまった気がする。


珍しく早く帰ってきた旦那がいま、ぼんずの横でおかき食いながら日本酒飲んでいる。

ぼんず、必死に指をしゃぶり、むせている。 そしてなんか元気ない。

無心に指をむさぼり、もう片手で毛をむしって、うなって、変なテンションだ。


今日の夜もまた、昨日のできごとをゆっくり消化していくのかしら。

頑張れぼんず!


秋の夜長に、クリッとクリックなんかしちゃったりなんか

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

そうそう、毛をむしるうえに頭の方向をぐわんぐわん変えるので、脱毛が半端ない。

そして娘の手の間には、以前よりも増して毛が張り付いている。

その毛を指をしゃぶる際、食っているのだろう。

まじで、最近のうんこに毛が混じる率、高過ぎんだよ!

最初見つけたとき、ホラーかなにかの類だと思って、まじめにビビったわ! アホ! 抜け毛のアホ!




comment 0 trackback 0
09.24
Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。